くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

文化の日は穏やかに・・・

おはようございます。くろねこです。

今日は、2022年11月3日 文化の日です。

8:00AMの天候の状態は
晴れ 気温は16℃ 湿度67% 微風

予報では最高気温が24℃まで上がるらしく、文化の日の気温としては24年ぶりだそうです。日中は半袖でも大丈夫そうです。

休みを取れば四連休

今日は木曜日の祝日です。
明日4日(金)にお休みを取れれば四連休になります。
そういう方も多いのではないでしょうか?

四連休の方も多いでしょうね

このお休み、各地でさまざまなイベントが企画されているようですが、先日(29日)、韓国・梨泰院(イテウォン)で起きてしまった痛ましい事故もあり、警戒態勢が強化されているようです。

韓国・梨泰院の事故で、犠牲になられた方のご冥福と、怪我をされた方の一日も早い回復をお祈りさせていただきます。

また、これから行われる各地のイベントでの混乱や事故が起きないことを願っております。
行動制限が大きく緩和され、どうしても気が緩みがちですので、各人(特に小さなお子様連れの方)は気をつけていただければと思います。

ハロウィンの渋谷では

10/31の渋谷駅(山手線)のホームには、(韓国の事故を受けてとおもいますが)こんな注意書きが貼られていました。

山手線ホームの注意書き

ハロウィンを意識したデザインの注意書きは目を引きますね。

JR渋谷駅のマスコットキャラの「しぶやぎ」が何気なく描かれています。

この注意書き、「KEEP GOING!」という内容から、10/29深夜、もしくは、10/30に貼られたものと思います。

渋谷では、大きな混乱も事故もなく、良かったです。
しかし、31日のハチ公付近の人混みはすごかったです。

くろねこは乗り換えのため、ハチ公口を毎日利用しています。念のため)

物々しい雰囲気で始まった11月

ハロウィンも終わり、街は🎄🎄🎄クリスマスカラーに染まる11月

のはずでしたが

23発の弾道ミサイル発射のニュースには驚きました。(11/2)

そして、一夜明けた今日、再び、弾道ミサイル発射のニュース速報

11/3の最初の速報

現在、午前9時、本日3度目のミサイル発射の速報が流れています。
各テレビ局は放送予定を変更し、このニュースを繰り返し流しています。

この流れでいくと、今日も10発以上発射する可能性も高いと思います。

世界の平和バランスが大きく崩れてきています。

過去の大戦もこんな感じだったのでしょうか?

痛みを伴わない解決方法は無いものでしょうか?

自分の理論をごり押しする「面倒くさい奴
それだけでも迷惑ですが
その面倒くさい奴が権力を持つと。。。

おわりに

穏やかになるはずの休日は、悲しいニュースと物々しいニュースで、なにか重い休日になっています。

天気もいいので、部屋の風通しと小さなお庭の手入れをしようと思います。
怪我の無いように。。。

 

それでは、よい週末を

 


くろねこ自由気ままな日記

お時間のある方はこちらにもお立ち寄りください。

www.kuronekofreedom.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記