くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ラックマウント搭載 再調整!!

こんばんは くろねこです。

2023年2月18日(土)
今日はポカポカでしたね~
午前中、買い物に出かけたのですが
風もなく優しい日差しの下
たいへん気持ちよかったです。

帰宅後、家の中にいると
血行の悪いくろねこ
ジョジョにつま先のほうから冷たくなって(悲)

じっとしていても寒くなるだけなので
気になっていたこと
解決しました。

 

気になっていたこととは?

2台の小型ベアボーンPC shuttle DS61

このPCの高さはちょうど19インチラックの1Uに相当する高さであることから
ずいぶん前から自作のネットワークラックに搭載しています。

とはいえ、ラックマウント用機材ではないので
固定用パーツを自作し、なんとなくラック搭載していたのですが
先月、汎用のラックトレイにDS61を固定し、トレイごとラックマウントしました。

その時の記事がこちら ↓↓↓ です。 

胸の傷が癒えない状態での作業で
あまり深く考えずに作業を実施してしまい、
結果、2台のDS61はラックのほかの機器とツラがあっていなかったのです。

DS61の搭載位置

DS61の搭載位置はトレイの最前部に合わせ、「これでいいのだ!」って感じで固定してしまったのです。

ネットワークラックの所謂ツラ部分は、左右のアングルの位置になるため、DS61は約1cm引っ込んだ感じなのです。

トレイの最前部に合わせてしまったDS61
(アングル部分が写ってません)

アングルとの位置関係

ツラを合わせよう!

なるべく肋骨に力が入らぬよう注意しながら、トレイを外し位置を調整します。

アングルの位置にDS61の最前部を合わせます。

DS61の搭載位置の再調整

やはり、胸の痛みがあり、予想以上に時間がかかりました。
早く終わらせたい思いで、途中経過の画像を取り忘れていました(すみません)

これでヨシ!

DS61 × 2台 + ラックトレイ の重量はかなりのものです。

指先は擦り剝け、腕はプルプル
(X_X)

この筋肉痛はいつ来るのだろう? と思いながら、ようやく作業終了!

ツラが揃った状態

最上段のDS61が2台(ver1.0とver1.1)並んでいるところが、今回再調整した部分です。

どうです! いい雰囲気でしょ!!

2台のDS61の間の隙間部分
余っていた板に100均で購入したレザー柄のシートを貼りトレイに固定しています。

斜め上からの感じ

おわりに

ラック周りを弄るといつも思うんです。

配線をきれいにしたい とか
痛んだケーブル(LANケーブル)を交換したい とか
電源ケーブルをもっとすっきりさせたい とか

きりが無いですね

でも、考えるのはとても楽しいです。
密かに計画を立ててしまうかもしれません。

いつまでも
やりたいことが尽きないくろねこでした。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。


くろねこ自由気ままな日記

お時間のある方は、こちらにもお立ち寄りください。www.kuronekofreedom.com

www.kuronekofreedom.com

www.kuronekofreedom.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記