くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブ・ツ・ヨ・ク

こんばんは くろねこです。

前回の記事でも書かせていただきましたが
眼のかゆみ、花のムズムズ

何かに集中していないと
眼をこすったり、鼻をかんだりで
瞼は腫れぼったく、鼻はヒリヒリ

涙と鼻水がたらたらで見ていたスマホで・・・

amazon人気商品タイムセール開催

タイムセールは 3月6日 23:59まで開催中
なんかお得な感じが購買意欲をそそります。

ほしい物リスト」に登録したいろいろなもの
このタイムセールでついつい買ってしまいました。

こういうのに弱いんです(笑)

メモリ

メモリとディスクはいくらあってもいい!

↑↑↑ ずいぶん前の記事で言っていたような・・・

くろねこの周辺で扱うメモリの主流は

SO-DIMMタイプのDDR3DDR4
どちらかと言うとDDR3のほうが多いですね

ヘルプ対応で持ち込まれる機材は圧倒的に2010~2016年製なんです。
(この当時のメモリの規格がDDR3/DDR4)

ということで、今回のセールで少しでもお得に買えるならと
以下のメモリを購入しました。

PC3-12800S (DDR3-1600MHz) 8GB × 2枚 (16GB)

このメモリを2セット購入しました。

PC3-12800S 8GB × 4枚

先日、入手した「訳ありDS61」は当初 4GB×2名の合計8GB仕様とする予定でしたが、これで 16GBマシンにすることができます。

www.kuronekofreedom.com

オーダーして24時間も経たずに届きました。

念のため、購入したメモリ4枚の動作確認を実施しました。

DS61に2枚ずつ搭載して動作確認

訳ありDS61に購入したメモリを2枚ずつ搭載し、BIOSでの認識状態を確認します。

もちろん、GOODです!

合計、32GB だぜい ワイルドだろう!?
( ↑  古いっすね )

HDMI音声分離

HDMI音声分離」って何ぞや?

HDMIケーブルは、映像信号と音声信号が流れており、この音声信号を分離してステレオミニジャックに出力するするものです。

具体的な用途は

PCに外部モニターをHDMI接続する場合、外部モニター側のインタフェースがDVIやD-PORTしかないときに変換アダプタを使って接続しますが、DVIやD-PORTは映像信号のみのインタフェースなので音が出ません。
音声は外部スピーカに接続すればよいのですが、これができないのです。

そんなときに
HDMIHDMI(映像)+ステレオミニジャック(音声)
としてくれるものです。

今回購入したものは、Geva HDMIオーディオスプリッタ (SEP02) です。
もちろん中華製です。

箱に「新品」と印字されたシールがあるのが気になります(汗)

HDMI音声分離アダプタ

本体の拡大写真です。

入力側(上)と出力側(下)

電源はUSB電源(Type-C)です。付属のケーブルです。

付属のUSBケーブル(Type-C)

残念ながら、時間の関係で動作確認はまだできていません。

モニターアーム

最後にモニターアームです。

自称マシンルームには、24インチ(メイン)と20インチ(サブ)の2枚のモニターでいろいろやらかしています。

これとは別に、ちょっとした検証用のモニターがあると便利だよなぁと思ってました。

しかし、3つ目のモニターを置く場所がありません。

今回のタイムセールでお得な商品を漁っているときに
「そうだ! モニターアームだ!!」と思った次第です。

それで購入したものがこれです。

エレコム モニターアーム DPA-SS02BK

商品名は

エレコム モニターアーム シングルアーム 17~32インチ対応 ガス式 VESA規格対応 耐荷重:9kg ブラック DPA-SS02BK

です。

モニターそのものは19インチのDELL製のものが倉庫にあるので解像度は低いですが、検証用などの目的なのでこれを使用します。

実はこのモニターにスピーカがついていて接続はステレオミニジャックなんです。HDMI音声分離機は動作検証後にここで使用する予定です。

おわりに

加湿器でマシンルームの湿度を保っているため、鼻のムズムズは残っていますが、だいぶマシな状態です。

今回、物欲のまま、お買い物してしまいました。

飲みに行ったり外食する機会がめっきり少なくなったので
たまにはお金使うのも良いかなと自分を正当化しています。

まあ、無駄になるわけではないので。。。

それでは また


くろねこ自由気ままな日記

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

お時間あれば、こちらにもお立ち寄りください。

www.kuronekofreedom.com

www.kuronekofreedom.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記