くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

shuttle DS61 ラックマウント 搭載状態改善!

こんばんは くろねこです。

♪ 猫はこたつで丸くなる~
が、いいなぁと毎日思いつつ、
芯まで冷えながら通勤しています。
ホントにつらいです。

大寒波の日本列島、東京も初雪が降ったようです。
今日の夕方、自宅付近で少しだけ雪が降りました。

本題に入ります。

なんとなく固定されている2台のDS61
ということを先日投稿した記事に記載しました。

一度、考えてしまうと気になって仕方がない くろねこ
今回はその続報です。

「なんとなく」 とは

先日、(例のごとく)友人から依頼された小型PCの復旧についてご報告させていただきましたが、その結びに
「うちのDS61(v1.0とv1.1)はネットワークラックの最上段に
なんとなく固定されているだけなんです。」
と触れました。

www.kuronekofreedom.com

ネットワークラックは随分前に端材とタカチのアングルで自作したもの

タカチ製 アングル

その最上部に、L字のプラ版で、所謂 片耳固定でDS61をアングルに固定したものです。
片耳 & 柔らかいプラ板 なので、触れると奥に引っ込んでしまいます(泣)

片耳固定のDS61 アングル固定のネジは外した状態
「08」とはKVMスイッチのポート番号

引っ込んだら手で引っ張り出しツラを合わせるのがこれまででした。だから、なるべく触れないように(というか、もともと高い位置なので触れる機会は少ない)電源オンはWOLにしてます。

しかし、ずっと気になってました!

気になりだすと止まらない くろねこ

日に日に「やっぱりもっとキレイにしたい!」の思いは強くなり、いろいろネットを検索

19インチラックの 1U 汎用トレイを使うのがベストなんですが、ラックトレイ、汎用的、価格的 な視点で手頃なものが見つかりません。

そうだ!
PCの復旧費用と相殺で、友人J に探させよう!

復旧費用は、交換したSSD代と作業費なので、僅かな費用です。

ということで、早速、LINEを入れます。
程なく、ラックトレイと引き換えで交渉成立しました。(自分でいろいろ探すのもありですが、時間が無いのと、探し始めると「欲」が出てきてしまい収集がつかなくなりそうだったので)

ラックトレイ調達

数日後、「ラックトレイ 手に入った!」とLINEに
ラックトレイの画像も送られてきました。

オーディオ用のものでオークションで落としたとのことでした。

実は「おまかせ」でしたので不安が大きかったのです。
しかし、長い付き合いですね。好みをよく理解していました。

ブツの受け渡しは、くろねこの自宅まで持ってくるとのことだったので、「(復旧した)DS61を箱詰めし、駐車場のBMWの車内に置いとくので、来たら電話くれ」とLINEしました。

翌日、届けに来た J からの電話、リモートでBMWのロックを解除し、DS61引き渡しとラックトレイの受け取り、取引終了です。

ラックトレイへの固定

届いたトレイはこれです。

19インチラック用 1U 汎用トレイ

ラックトレイとDS61を固定するための 薄いアルミ板(穴あき)を購入しておきました。

薄いので、折り曲げ、切断が大変楽なものです。
値段も手ごろです。

パンチングアルミ板 アマゾンで1,322円(税込み)

これを L字の形で DS61の両サイドとラックトレイを固定します。

穴が開いているので、DS61の吸排気への影響は少ないと思ってます。

L字取付ステーは2台の左右それぞれなので、4本作成です。

shuttle DS61 に取り付けたステー

これをDS61の左右に固定します。
DS61の側面の床側の2か所とL字取付ステーをネジで固定します。

shuttle DS61 の取り付け位置を決まます

ステーを固定したら、いよいよラックトレイに載せ、ラックに固定します。

DS61のツラ合わせはラックトレイの床面の先端位置です。
この固定作業に少し手間取りながらも何とか固定します。

ラックトレイ + 2台のDS61 は結構な重量です。
この時点で、押しても引っ込まないDS61に興奮気味です(笑)

ラックトレイの固定した 2台のDS61

ラックマウント

かなりヘビーな状態のラックトレイをラックの最上段に固定します。
単純にアングルに固定するだけなのですが、支えている腕がプルプル

その重さに、秋の大作戦を頓挫させた怪我、
肋骨のひびの痛みがぁぁぁ
必死に堪えながらマウント作業を終え、配線します。

設置場所の関係で結構時間がかかります。真冬なのに汗だくです。そうこうしているうちに胸の痛みも治まり、筋肉痛は三日後くらいに来るんだよな~ と悲しくなりながら、作業を終えます。

動作確認です。
WOLで電源を入れ、LAN、モニタ、キーボード、マウスの接続状態をチェックします。
1台はセカンドモニターも繋がっているので、そちらも確認します。
すべて OKです! ハイ!

これで、触れても引っ込まない!

と、デスクに座りラックを見上げる くろねこ

ん!?

おわりに

↑↑↑ 「ん!?」は
他のラックマウント機器とツラがあっていないことです。

PCをトレイに固定する際に、トレイの先端に合わせて固定しました。
それで良いと判断してのことです。

しかし、実際に出来上がってみると
その部分だけ、一段引っ込んでいて、見栄えが。。。

ラックトレイの底板部分の先端は、アングル固定部分より約1cmくらい後方なんです。くろねこは底板部分の先端に合わせてDS61を固定したのでした。

多くのサーバラックを見てきましたが、こんなの見たことかないような
(要するに気に入らないくろねこ

う~ん

でも、時間も体力も残っていないので、インオペします。

次の休みに再調整です!

それでは、また。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。


くろねこ自由気ままな日記

お時間のある方は、こちらにもお立ち寄りください。www.kuronekofreedom.com

www.kuronekofreedom.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記