くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

大雪警報

こんばんは くろねこです。

昨日(2024/02/05)東京は大雪に見舞われました。

先週には雪の予報が出ておりましたが、予報より約一日早まった感じでした。

2024年2月5日 21:00 の天気図 気象庁HPより

帰れるうちに帰る!

2/5の朝のニュースで、不要不急の外出は控えるようと言っており、早く帰れたらと夜明け前の電車で会社に向かいました。

会社のPCで、ウェザーニューズの雨雲レーダーと列車運行情報のサイトを開き、仕事を進めていました。
昼頃になると西から雪のエリアが接近して、午後には東京西部・神奈川の大半の範囲が雪のエリアになる予想が出ています。

会社でも(なぜか、こっそり部長以上に)業務を終わらせ帰宅できるうちに帰宅せよ という案内がありましたが、それを展開するマネージャはくろねこのまわりでは)ひとりもいませんでしたね。。。

社員の安全よりも業務優先なんですね。そのくせ、安否確認の訓練は必要以上にやってます。

すみません。愚痴ってしまいました。

くろねこは遠隔地からの出勤 & 自宅はもう⛄降り出しているということで、前例を作るように堂々と会社を出ました。
「帰れるうちに帰るよ!」

都心で帰宅指示が出ている普通の会社の帰宅ラッシュと出くわしました。
地下鉄はどの列車も満員で、3本くらい待ってぎゅうぎゅう状態で帰ってきました。

考えてみれば、帰宅指示の会社員と学生さんの帰宅がぶつかり、ランドセルや部活道具の入ったスポーツバッグで人の数以上の混雑でした。

おまけに、みんなびしょびしょ。。。

結局、下車駅まで座ることはできませんでした(疲)
(つり革は数駅手前で確保)

下車駅まで座れずに・・・

大混乱の東京

正直な感想ですが、
こんな大雪はホントに久しぶりです。
気温も低く、夕方の気温は1℃
水分の少ない雪なので、どんどん積もっていきます。

あっという間に積もる雪

夜になると非常に激しい雷鳴が聞こえてきました。

雪の日の雷って初めての経験です。のちのニュースで世界的にも非常に稀な現象だそうです。雷は夜半過ぎまで続きました。

大混乱の幹線道路

予防的措置ということで、この日、早い段階から高速道路の通行止めとなりました。一般道に追いやられたところに、さらにR246やR20の一部で通行規制があり、どうにも動けない事態が起きてしまいました。

逃げ道を失ったドライバさんのトイレ・食事・寒さ対策、いろいろな課題がありますね。

都心ではたった8cmの積雪でもこうなってしまうのです。

こんな雪で と北国の方には言われそうですが
何年かに一回の大雪のためにどこまで備えるか
ですね。

こんな日は、早く帰ってこたつで丸くなる がいいですね。(こたつ ありませんが)

猫はこたつで丸くなる ♪

おわりに

雷鳴と寒さで、なかなか寝付けない夜が明けた朝

ゆるい坂の上にあるくろねこ宅
アイスバーンになる前に雪かきをしなければなりません。

ということで、自宅前の雪かきを約一時間かけて(疲)

リビングに戻ると

これは にゃんだ? と

珍しい雪景色に興味津々のレナちん

小さなガーデンはこんな感じです。

ガーデンの様子

暦の上では春
これから三寒四温で少しずつ暖かくなるのでしょうか?

 

明日はたちの悪い客対応です。気が重いです。
「大人の対応、大人の対応・・・」とじっと堪えながらの打ち合わせ

それでも進めなければならないので

こういう状態で出来上がるソフトウェアはどうなんでしょうね?
あってはなりませんが、それを防ぐ方法は難しいですね。

それでは

 

 くろねこ自由気ままな日記

www.kuronekofreedom.com

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ サラリーマンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記