くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

猫島 思い出しました /ᐠ。‸。ᐟ\

こんにちは くろねこです。

2024年2月4日(日)

寒い朝です。
午前10時の気温は3℃、霧のような雨です。

情報筋によると
未明に雪⛄が降ったとのことです(東京品川)

天気はこのあといったん回復し、
明日(5日)の午後から再び雪になるとの予報が出ています。

もしかしたら、雪の時間帯、早まるかもしれませんねくろねこの予感)

お出かけの際には寒さ対策、ばっちりお願いします。

今朝の番組で

朝のテレビ番組 シューイチ でにゃんこの話題やっていましたね。

きっかけは琵琶湖に浮かぶ島にネコがたくさんいるという情報をもとにタレントのティモンティさんらが現地でネコを数える という内容でした。

しかし、現地のネコは2匹しか見つけられず、なんだかなぁ という感じでした。

そこで、石巻にある猫島(田代島)のネコを数える ということで石巻
という流れでした。

もしかしたら、最初から田代島の紹介がメインだったのかも と勘ぐってしまいます。

番組のインタビューで、島内に200匹前後のネコたちが、島民と仲良く幸せに暮らしているそうです。

東北の猫島 田代島 (Googleマップ

2017年夏に

実は2017年7月にこの田代島くろねこは一日楽しんできました。
(今回掲載する写真はこのときのものです)

今回は、もうすぐ ネコの日 (2月22日)なので、もう一度、この田代島を紹介したいと思います。

田代島へは、石巻港からフェリーで30~40分のところに浮かぶ小さな島です。
島民よりネコが多いという島で、猫神様を祀る猫神社もあります。

なお、当ブログで以前にこの田代島の紹介をしておりますので、今回はそこに乗せなかった写真を中心に掲載させていただきます。

かわいいですね

人間によく懐いています。

7月はちょうどくろねこ大好きな紫陽花の季節でした。

心にしみわたるムラサキが美しい

ネコが語り掛けてきているような

島中のあらゆるところで、くつろいでいるにゃんこたちに癒されます。

猫神様を祀る 猫神社

猫神社 の周辺のネコたち

猫神社周辺
神様の番人(番猫)なのでしょうか

幸せそうな表情がいいですね

 

最後にお願いです。

【注意事項】田代島を訪れる際の注意事項があります。
・ 猫に餌を与えない
・ ゴミの持ち帰り
・ 犬は連れて行かない
・ お弁当・飲み物は持参

以下、前回の記事です。併せてご覧いただければと思います。

www.kuronekofreedom.com

おわりに

昨日(2/3)、我が家の箱入り娘(レナちん)の体調不良(鼻水)でお注射をしてきました。

www.kuronekofreedom.com

そのせいか、今朝はめちゃくちゃ元気なんです(喜)

もらってきたご飯、美味しかったのか、一気食いしたことで胃腸がびっくりし、思いっきり吐き戻してました💦

今日はご飯の量を調整したいと思います。

鼻水は 青っぱな → 水っぱな が少し

しばらく様子見とします。

今年のネコの日は何をあげようかな?

www.kuronekofreedom.com

 

極寒の立春
そろそろ梅の便りなのかなぁ と思っていますが、気合い入れないと体調崩しそうです。

「おまえが言うな!」と言われそうですが、

寒さ対策、体調管理に気を付けましょう!

それでは


くろねこ自由気ままな日記

www.kuronekofreedom.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記