くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

お彼岸ソロドライブ 2024 春

こんばんは くろねこです。

全国的に春の嵐に見舞われた春分の日
今年の春分の日は3/20でした。
そのため、今年のお彼岸ウィークは、2日仕事して お休み そしてまた2日仕事して お休みの週となります。

三連休もいいですが、こういうのもたまには良いのかも。。。

お彼岸

春のお彼岸ということで、店頭に並ぶ、仏花のお値段が急騰します。

この季節、暖かいのか? 寒いのか? 天候を読むことが大変難しいです。
先週あたりから、3/20の予報は大荒れと言われており、ソロドライブのコース選定にも影響があるのではと思ってました。

春のお彼岸

とはいえ、お彼岸の準備をして、天候の悪化が避けられるよう祈りつつ、もはや、恒例となった「お彼岸ドライブ」への準備を・・・

しかし、前日(19日)は目一杯仕事してたので、帰宅は23時となり、最小限の準備にせざるを得ませんでした(悲)

昔むかし

そういえば

昔むかし、お彼岸がうまく連休となった年、この頃、くろねこの職場は3月末の区切りが多く、最終納品日が3/20がほとんどでした。(取引先が20日締めだったので、9/20、3/20納品というのが多かったです。)

納品が終わった直後のお彼岸連休となると、(お金はありませんが)羽根を伸ばしたくなります。

ということで、愛車(当時はボロボロの中古車)で出かけるのですが、宿泊先で迎えた朝、目覚めると一面真っ白☃で身動き取れなくなったことが何度かあります。

おまけにバッテリあがりでエンジンすら、かからないことまで重なる始末!

こんな春の大雪が関東一円でときどき起こるこの時期です。

当時の愛車は6年落ちで買った、SKYLINE GC210のハードトップ(通称、SKYLINE JAPAN)で、冬場、ブースターケーブル(他の車から電気をもらうためのケーブル)は必須でした。
この頃の車は電装系が弱く、かなり気を使って乗らないといけなかったのです。

う〜ん 懐かしい

SKYLINE JAPAN は1977年 デビューしました。

当時のカタログ

もう、30年以上も昔の思い出です。
くろねこは、白いボディーカラーで赤いラインが入った 2Door HT 2000GT-EXを大事に乗ってました。

目的地設定

コースは、東名→環八→関越 を取ります。
やはり、最初は

恒例です!

朝のコーヒーは、心と身体を目覚めさせるとともに、ゆとりを持たせるのに、とても良いです。ただ、利尿作用に注意が必要です。

最初の休憩ポイントは関越 三芳PA、環八での渋滞も考慮しないといけません。だから、「すするよーに」口にします。

BMW M340ixは順調に東名から環八に入り北上するのですが、井荻トンネル出口付近の笹目通り分岐点で事故が発生していて大渋滞でした。
このあと目白通りに入ってからも工事による車線規制で思うように関越に行かせてくれません。

新座料金所、所沢ICを超え、三芳PAに到着し、事なきを得ました(笑)
時刻は9時半、まあ、予定通りで天候もまずまずです。(風は冷たかった)

関越自動車道 三芳PA(下り)

SA, PAの買い食いはドライブの楽しみのひとつで、今回は、ポークライスロール 450円 をいただきました。

ちょっと味が薄い感じがしました。この時間の小腹を満たすのにはちょうどいい大きさでした。

ポークライスロール 450円

BMW M340ixは本線に戻ります。

お供え物とお花を買い、目的地到着です。

予報よりも早く

時刻は11時前

空は見る見るうちに

ヤバい空模様です。
午後から崩れる予報でしたが、早まったようです。
すでに、ぽつぽつ降り始め、徐々に強くなってきました。

大粒の雨はひとしきり降ったあとの弱まったタイミングでお墓参りを済ませます。

気温は一桁、北からの風はとても冷たい。

近くの販売機で温かいお茶もお供えしました。
お茶は冬場恒例でなるべく温かいものをあげたいとの思いです。

進路を西に

www.kuronekofreedom.com

温かい場所に

すっかり冷えてしまった身体
BMW M340ixに乗り込み、進路を西に取ります。
しばらく走り、いつものところでお買い物です。

ここも定番のお立ち寄りポイント 花園フォレスト

ここの食パン とても美味しいです。
よく立ち寄らせてもらってます。
今日も店内は人で溢れてます。

時間的にこれから観光地(長瀞方面)に向かう人でしょうね。もしかしたら、お昼とお土産、いっしょに買い求めでいるのかもしれません、

ガーデンにある花壇は色とりどりの花が

花があふれて

寒空の下ですが、「花の季節」を感じます。

近くの道の駅にも立ち寄りました。

深谷市のゆるきゃら ふっかちゃん

そして

こんなやつ いるのか?

雨は落ち着いてます。
この隙に、お買い物とランチを済ませました。

晴れ間が見る瞬間も

ランチはスーパー併設のフードコートで醤油ラーメン いただきました。
(ごめんなさい 画像ありません)
入口付近に漂うスープの香り
一気に口がラーメンになってしまいました(笑)

あるあるですね

再び、西に

思っていたほど混んでなく、スムーズに長瀞付近まで来た頃から、ワイパーの間隔が短くなってきました。
皆野バイパスに差し掛かったころ、ワイパーが追いつかないくらいの大雨に!

視界が確保できないことから、コンビニに避難したと同時に、辺り一帯が真っ白な光りに包まれ、裂くような雷鳴が響き渡りました。

激しい雷雨で避難中のくろねこ

久々にビビりました。
仕方ないので、スマホyoutube見て雨宿りです。

雨上がりの夕暮れ

雨はやがて落ち着き、遠くに晴れ間も

ミラーの中には青空も

そして、秩父の象徴とも言える武甲山が見える場所にやってきました。観光名所の羊山公園です。

武甲山BMW

雨の後の公園は閑散としていました。撮影にはちょうどいい!

武甲山BMW その2

雨に洗われた空気はとても爽やかに感じます。

もうすぐ、ここは一面の芝桜が地面を覆います。
GWの頃です。
付近一帯はピンクの絨毯を敷きつめたような、とても美しい景色に変わります。
くろねこは芝桜の絨毯は一度しか見たことがありませんが、メルヘンの世界に迷い込んだような景観は見応え充分です。

もうすぐこんな季節に (観光協会HPより)

ここから、約15分で、武甲温泉 に到着です。

時刻は17時
まだまだ明るいです。日は伸びましたね。

入浴料は大人900円

昼と夜の長さが等しいこの日の夕暮れは露天風呂で迎えました♨

疲れた(自称)戦士の心と身体を癒やし労いました。

いやあ、いいですね
これがエネルギーの源なんです(喜)

武甲温泉

ここから帰りは、R299で南下して行きます。
ランダム再生で全曲再生(約6000曲)で、ときどき、カラオケボックスになったりして帰りました。

おわりに

ソロドライブ、スタート時のルーティン
朝イチのセブンカフェ
その一口目は、ニャンコ舌には非常に危険な瞬間です!

そのとき、突然蘇った記憶の断片

高校生の頃、何かの罰ゲームで、温かい缶コーヒーをストローで飲み切るなんて、バカな事やってたのを思い出しました。

何度か「大惨事」は起きました。(想像して笑ってくださいね)

youtubeスマホがあったら、間違いなく「おバカ動画」投稿してたでしょうね

あの頃、時の流れはとても緩やかだったなあと、しみじみ思います。

あの頃に戻りたいですね。。。
儚い思いは春の風がどこかに持っていってしまいました。

日帰りのそして荒天のソロドライブでしたが、なんかスッキリしました。

東京はこの週末、🌸開花の予想です。

それでは


くろねこ自由気ままな日記

www.kuronekofreedom.com

www.kuronekofreedom.com

ここまで、ご覧いただき、ありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記