くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

時速 320km! E5系 はやぶさ

おはようございます。くろねこです。

GW かけがえのない時間を過ごせましたか?

昨日(5/5)から今日にかけて、高速道路の渋滞や新幹線の混雑の報道が流れていますね。

日常が戻ってきた感じです。やはり、ゴールデンウィークはこうでなくちゃ!

おもちゃ売り場

昨日の子供の日、近所のホムセン、おもちゃ売り場には小さなお子様連れの家族が結構いました。今どきの子供は何を欲しがるのでしょうか?

くろねこの幼いころはプラレールが好きでしたが、子供の日はただのお休み(当時、5/4は平日)で何かを買ってもらった記憶はありませんでしたね。。。

おもちゃ売り場、つい、プラレールに目が行ってしまいます。

その足で、DAISOで何か必要なものはないか物色するくろねこ

そこで、見つけたのが

PETIT BLOCK E5系 はやぶさ 開封したところ)

Age12+LEGOのようなブロックのおもちゃです。

おっ!

プラレールを見た直後だったので、すかさず買い物かごにインしました(笑)

100円だし! と先頭車×2、中間車×1 の合計3両編成のはやぶさを購入しました。

組み立て!

買い物から帰宅し、まったりした後、組み立てを開始しました。

最初、20分もあれば完成するっしょ! と高を括ってました

しか~し
部品点数・種類が多く、説明書の読解能力が低いのか、
かなり手こずりました(悲)

結果、先頭車両の完成に2時間以上も!

かなり手こずった先頭車両

ノーズ部分と客席部分の長さの割合が、Bトレインショーティーのような比率です。

車両の大きさは、Nゲージよりも一回り大きいです。

先頭車両の部品点数は99個でした。
(梱包されていた部品には予備も含まれています。)

勢いで!

先頭車両、組み立て後、別のことを始めようとしましたが、寸足らずの先頭車両がちょっと切なくて、もう一両(先頭車両)組み立てることにしました。

先頭車両はさっき組み立てたばかりなので、
楽勝でしょ!
再び高を括るくろねこ

天はそう甘くはありませんでした。

結果として、1時間以上かかりました。今度は部品が(なぜか)足りず、最初の車両の余暇パーツを流用しての組み立てになりました。

完成した E5系 先頭車両 2両目

これでは集電できない!

もう既に鉄分全開のくろねこ
どんどん深みにはまっていきます。

先頭車2両だけでは架線からの集電ができない!!!

そう、パンタグラフ搭載の中間車が無いのです。

そういうのがとても気に入らない(許せない)くろねこ
残った1両、中間車の組み立てに入ります(笑)

・・・

1時間経過

・・・

完成です!(笑)

完成した E5系 はやぶさ

パンタグラフは可動しません(念のため)

中間車が入ったことで、(ちょっと)寸足らず感は軽減されました。

3両編成のE5系

3両編成というところが、昔のプラレール感があります。

おわりに

結果、半日近く、組み立てにかかってしまいました。
はめ込み作業の連続で指先がかなり痛いです。
(>_<)

でも、なんか鉄分 補給されました(笑)

こうなると
実物のようにE5系10両化や、E6系こまちとの併結もしたくなってしまいます。

E5系10両化はあと7両(700円)、E6系こまちは7両編成(700円)、合計1400円でフル編成(17両編成)です。見ごたえ十分です!!!(金額は何れも税抜き価格)

長さは先頭車両:85mm、中間車:65mm です。
フル編成(17両編成)ですと1185mm となります。

くろねこの自宅デスクは幅1000mmなので足りませんね💦

あぁぁぁぁぁ いかん いかん
また、悪い癖が・・・


今日はゴールデンウィーク最終日
E5系 はやぶさE6系 こまち を従えて、時速320kmで新緑の東北を疾走します。

大きなトラブルもなく、電車の揺れが心地よい疲れを誘うでしょうね。

特に小さなお子様連れのご家族のみなさま、お疲れさまでした。

くろねこも明日から「現実」に引き戻されます。
新しい現場では技術的なことにあまり関われず非常にストレスが溜まりますが、そこは、こんな感じでストレス解消・鉄分補給で何とかやっていこうと思います。

ということで、はやぶさと触れ合った時間の報告でした。

f:id:kuronekofreedom:20210804232257j:plain
くろねこ自由気ままな日記

 

 www.kuronekofreedom.com

 

www.kuronekofreedom.com

ここまで、ご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記