圧巻! E4系Max 16両編成 通過!

おはようございます。くろねこです。

2021年12月26日(日)07:00
空一面を雲が覆っています。
気温は 0℃ 底冷えです。最高気温の予報は5℃だそうです。

昨日の夕方は一時みぞれとなり、交通量の少ない路面はうっすらと。。。

年末の大掃除の一環で

年末と言えば大掃除。面倒ですよね・・・
くろねこ奥さんに怒られないようにテキパキと(進んで)片付けを

昨日のメインの作業は、網戸の張替えでした。
もう何度もやっているので手慣れたものです。
次回張替え時の忘備録としての情報をここに記録します。
我が家のサッシの網戸ゴムは5.5mm
かなり重要な情報です。一般的なのかホームセンターであるサイズは、3.5mm、4.5mm、5.5mm、6.5mmの4種類と最近では太さを変えられるものもありました。

もちろん仕上がりばっちりです!👌

話が大きくそれました。すみません。

大掃除は、自分の部屋(自称 machine room)も

掃除を進めるときは、BGM的にPCを立ち上げ、Youtubeを流し・・・

そんなことをしているうちに、以前から警告が出ていたファイルサーバの容量不足が気になり始め、データの大掃除だ! と

古い画像の整理で見つけたもの

つい見入ってしまいますよね。。。
そんな中で思わず「おっ!」と思ったものの一つを今回紹介します。

f:id:kuronekofreedom:20211226071616j:plain

E4系 Max

JR東日本が開発したオール2階建て新幹線です。
E4系はその2代目の2階建て新幹線で、つい最近、ラストランした車両です。

16両編成時は1600名以上の乗客を乗せることができる新幹線なのです。
(2021年現在の今も多分、高速列車では世界最大です。)

この2代目オール2階建て新幹線 E4系Maxは、1997年に就航し、東北新幹線上越新幹線、そして、北陸新幹線(長野暫定開通時)で活躍しました。
そして、惜しまれつつも今年2021年に引退しました。

f:id:kuronekofreedom:20211226072432j:plain

最大1600名を超える新幹線 Max

E4系Maxの最後の活躍の場は上越新幹線です。
新潟をイメージできる朱鷺(とき)が車体に描かれてます。

ボディの白い部分(上側)と濃いブルーの部分(下側)の境界には、朱鷺色(美しいピンク)のアクセントラインが施されてます。
参考までに、東北新幹線のアクセントラインは黄色でした。

自由席2階席は、3+3の6列の座席もありました。
この座席は自動で向きを変えることができます。そのシーンはみんな注目してましたね。特に外国からの来られた方々には日本の技術を見せつけたようです。

しかし、素晴らしいことばかりではありません。
所謂 網棚部分は高さが無く、一般的なキャリーケースが乗らないんです。
キャリーケースをもって出張の際は、座席スペースが少し余裕ありの平屋(階段を使わずに行ける車両の両端のホームの高さの座席)部分の指定席を確保することが多かったです。

2階席の景観は防音壁の上なので素晴らしい景色です。
1階席はちょうど目線がホームすれすれの高さなので、駅のホームに滑り込むときの迫力がすざまじいです。

E4系Max 動画も発見!

jpg画像のほかに、mp4形式のファイル(動画)も発見!

jpg画像なら、Windows Explorerでサムネイル表示で一覧で見れるのですが、動画ファイルは再生しないと確認できません。

テキトーにダブルクリックしてみると、見つけてしまいました。

2016年3月5日の動画です。おそらく高崎駅ではと思います。

E4系 Max (8両)+E4系 Max (8両)
圧巻の16両編成です。

その重量感は走行音からも伝わってきます。

大量輸送時代は今後の人口減少が予想されることと、なんというタイミングなのか新型コロナのパンデミックでとどめを完全に刺された感じです。

車両の中には、当時の長野新幹線(現 北陸新幹線)用に、50Hz/60Hzの両周波数対応の車両(P81・P82編成)もありました。
最高運転速度は240km/hと今となっては遅いですが、
このP81・P82編成で、東海道新幹線との直通運転を実現してほしかったです。
(計画だけはありました)

f:id:kuronekofreedom:20211226080521j:plain

東京駅に到着した Maxとき

それでは。再び、大掃除(現実)に。。。

f:id:kuronekofreedom:20210804232257j:plain

くろねこ自由気ままな日記

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記