くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

幼い二人の旅立ち

こんにちは くろねこです。

2024年3月30日(土)14:00
快晴☀ 気温24℃ 風はありません。
まだ、3月だというのに夏日手前の陽気です。

昨日の台風のような天気が嘘のようです。

東京はこの陽気で、一気にさくら🌸 開花しますね!
とても穏やかな週末です。

今回の記事は出張ネタです。

 

久しぶりの出張で、山形に行ってきました。

7年ぶり

久しぶりの地方出張で、遠足の直前の子どものような くろねこ

早めに東京駅に到着し、駅弁と飲み物を購入して、22番権ホームに
時刻は午前9時

東(JR東日本)の新幹線は、行先も車両もさまざまです。見ているだけで、「鉄分が補給されます!」(笑)

はやぶさこまちかがやきときやまびこあさまなど

行き先も車両もさまざま

くろねこはトラブル対応のため、この日、山形に向かいました。

トラブルそのものは発生日に仮復旧していますが、今回問題が発生した機器の交換を行い正式復旧の予定です。

乗車する新幹線は、山形新幹線「つばさ」です。

新型新幹線

東京駅の東の新幹線ホームは、
北陸新幹線 敦賀延伸開業があらゆるところに張り出されてます。
それに負けじと、「新山形」というタイトルのポスターも

新山形

そう、2024年3月16日のダイヤ改正で新型車両がデビューしたのです。
その形式は、E8系 です。
在来線区間奥羽本線)を走行するため、ボディサイズは在来線規格(線路幅のみ新幹線規格の1435mm)の所謂ミニ新幹線の車両です。
現在、山形新幹線で運用している E3系の後継にあたる車両です。

E8系 デビュー! (JR東日本HPより)

まだ、導入本数が少ないので、貴重な存在のE8系
ですので、チケット手配時に使用車両をチェックして、「つばさ131号」の席をゲットしました。

もう、小学生のような眼差しになってしまったくろねこ
流行る気持ちを抑えつつ、E8系の登場を今か今かと

ホームに流れるアナウンス
スマホを動画モードで構えます。

youtu.be

現行E3系のカラーリングと似ていて、遠目には区別がつかないです。

E8系 を撮影している人が多かったですね。みんな、鉄分補給です(笑)

車内清掃が終わり、乗車です。
くろねこが確保した座席は普通車です。(念のため)

E8系 普通車の車内

当然ですが、各席にヘッドレストと電源コンセントがついてます。現在の新幹線では当たり前の装備ですね。

気のせいかもしれませんが、通路が狭く感じました。座席を大きく取っているのでしょうか?

これから、山形まで約3時間半の旅です。

子どもたちの春休み

ちょうど春休みと重なり
東京駅は家族連れが目立ちましたね。
その中でもくろねこの視線を引き付けた二人がいました。

5~6年生くらいのお兄ちゃんと3年生くらいの妹ちゃんが二人で窓の外に手を振ってます。ホームにはお母さん(かな)が心配そうに手を振ってます。

やがて、🚅 つばさ131号は静かに・・・
お母さん手を振りながら新幹線と一緒に進行方向に歩き始めます。

♪ さあ行くんだ その顔をあげて
  新しい風に心を洗おう ♪

銀河鉄道999(The Galaxy Express 999)/ ゴダイゴ (1979)

幼い兄妹の(たぶん、初めての)旅立ちが
新しいドラマの始まりのように
♪ BGMがくろねこの中で流れました。

二人だけになった兄妹
お兄ちゃんリュックから、お菓子を出して、不安そうな妹ちゃんに・・・

妹ちゃん 今にも泣きだしそうな表情

 

あの二人はどこまで行くのだろうか?

と思いながら、朝のメールチェックに取り掛かります。

遠くに富士山 (大宮出発直後)

東北新幹線内は時速300kmを超える速度で一気に福島に
そこから、奥羽線内(在来線区間)に、ここからが長いのです。

雪に覆われた山間部を

つばさ131号
流れるアナウンスは間もなく山形
準備を整えると、あの二人の兄妹もリュックを背負ってます。山形なんだ! と

ホームに降り立ち、つばさ131号を撮影し改札口に向かうと
大きく手を降ってるおじいちゃんとおばあちゃん

それを見つけた二人は「おじいちゃん!」と

まさに、シナリオ通りの映像を見ているようです。
特に妹ちゃんは満面の笑顔でした。

駆けよる妹ちゃん(感動)

これから長い長い時間の中で、あの二人は今日の日のこと、忘れないと思います。

春 まだ浅い
幼い二人の小さな旅

とても、いいシーンに出会えたくろねこ
心満たされました。

今日のメイン作業

いつまでも感動に浸っている訳には行かず、事務所到着とともに直ちに作業に取り掛かります。

ネットワーク停止が絡む作業なので、事務所の方にはランチタイムにしていただき、その間に機器交換を済ませ、予定通り作業は終了しました。

午後は個別のPCの不具合等の対応を行い、無事、ミッションコンプリートです。

機器交換 無事終了!

本社に送り返す荷物を梱包して事務所の方に発送をお願いして、撤収です。

時刻は16時半を過ぎたところです。
夕方になると風がとても冷たくなってました。

開放感たっぷりのくろねこ
「飲むぞぉーーー!」(笑)
と、お酒とおつまみ購入し、つばさ154号乗車!
「プシュッ!」待ちきれず発射前に飲み始めました!

おわりに

すべて、予定通りに
とはいかないのが、くろねこなんです(悲)

実は作業開始時にラックの裏蓋を開け手を出したところ、ケーブルをまとめていた細い針金の余分な部分が約10cmほど、真っすぐにくろねこの方に延びていたのです。
ちょうど、針金の始点と終点の延長線にくろねこの顔が一直線上に
くろねこからしてみれば、針金は「小さな点」にしか見えない状況なんです。当然ですが、くろねこには見えておらず、勢いよく手をラック内に入れたのです。

!!!

あっ! の声とともに手を引き抜きましたが
手のひらの一部が抉れてしまいました(泣)

作業前なのに

作業前に負傷!!!

ティッシュで止血し持っていたバンドエイドで応急処置です。

血が止まらない体質のくろねこ

何度もティッシュを交換して、代えのバンドエイドも無くなり、最後は事務所にあった養生テープできつく巻いたところ、これが👍なんです。しっかり圧迫できました。最初からこうすれば良かったと。。。

帰りのおみやげ購入時に近くにあったマツモトキヨシで絆創膏に交換しました。

手のひらの痛みも帰りには落ち着き
これもコンプリートです😅

つばさ154号の座席は15番(車両の端)なので、心置きなくシートを倒せます。これも👍

つばさ154号 山形始発 E3系2000番台

車体のラッピングが美しい

お疲れさまでした! 自分でねぎらいデス!

NEWDAYSで買った氷結、喉が乾いていたせいか、ほぼイッキ飲みでした(笑)

とそこに車内販売が
そうJR東日本の新幹線は車内販売があるんです。
これも、旅の醍醐味ですね。
食堂車・ビュッフェ、車内販売は新幹線や特急では復活させてほしいサービスです。
残念ながら、一般常識が通用しないマナーの悪い一部の乗客がいる以上、難しいのかもしれませんね。

車内販売 お酒補給!

礼儀正しく、慎ましい、良き時代の日本人は少なくなってしまったのが、とても残念です。

車内販売で缶酎ハイを購入

祝杯 追加!

電車の揺れで、くろねこのお腹はよくかき混ぜられ、ほろ酔い気分 ♪

そんなくろねこを乗せた つばさ154号は東北新幹線に入り、前にやまびこ154号を連結、堂々の17両編成でラストスパートです。

東京駅到着は予定通りです。

いやあ、お疲れ様でした。
アクシデントありましたが、山形の事務所の皆さんの労いの言葉もいただき、とても充実した一日でした。

久しぶりの地方出張を満喫したくろねこでした。鉄分 充電完了(笑)

 くろねこ自由気ままな日記

www.kuronekofreedom.com

www.kuronekofreedom.com

www.kuronekofreedom.com

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

良い春のひとときを

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記