くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

485系0番台

おはようございます。くろねこです。

久しぶりに鉄道ネタです。

THE 特急電車

くろねこは、国鉄時代の車両が大好きなんです。

だから、どんどん姿を消していく国鉄型車両引退のニュースに切ない思いが絶えません。

その中でも、特急電車といえば「ボンネット」です!

そう、直流方式の 151系181系(161系)は格別です!

この中でも実物は 181系 特急とき しか見たことがありません。

「まだ、走らせてほしい! 走れるよ!」の思いで
向かった最終日の 181系 特急とき

たくさんの歓声と混乱の中、上野駅に到着した181系
おそらく、精一杯、きれいに磨かれた車両ですが、
錆で浮き上がったでこぼこのボディ

涙が出ました。
そして、「お疲れさま」と

どこからともなく「ありがとう!」の声
ぐしょぐしょになりました。

大混乱の中で、まともな写真は一枚も残せませんでした。

もう、後には引けない

消えてゆく車両はもう模型でしか残せません。
以前にも紹介しましたが、くろねこBトレインショーティー(以下、Bトレ)で自らの鉄分を高めています(笑)

www.kuronekofreedom.com

しかし、保有車両の中にボンネットはありません。

ずっと欲しいなと思っていたところ、ネットで手ごろなお値段で、
485系初期型(0番台)中間車2両セット(モハ484、モハ485
を見つけ、思わずポチっとしてしまいました。

おい!
肝心のボンネット(クハ481 0番台)は?

先に中間車を買ってしまったくろねこ、肝心の先頭車(前後)がありません。

クハ481 0番台 が2両あれば、最小構成の編成が誕生します。
もう、後には引けません。

485系特急電車とは

ここで、ちょっと485系について簡単に説明します。

直流電化区間用の181系特急電車と同様な特急電車を交流電化区間(九州、日本海側、東北、常磐方面)でも運行する方針が出されました。

新型特急電車は181系の交直流バージョンとして、1964年に九州地区用(交流60Hz)の481系、東北地区用(交流50Hz)の483系が誕生しました。

483系は電動車(モハ482、モハ483)のみで付随車(モーターの無い車両)は481系と共通でした。

やがて、50Hz/60Hzの両方に対応した電動車(モハ484、モハ485)がデビューし、485系が誕生しました。

その後、この3つの形式は、485系と総称されることとなったのです。

クハ481 0番台 特急にちりん

初期型と呼ばれる0番台のみ、先頭車=ボンネット、クーラー=きのこ型 という外観です。

のちに登場する正面貫通型先頭車 200番台、300番台・・・は非ボンネット(クハ183 タイプ)となります。さらに1000番台や1500番台などのバリエーションが誕生しています。

車両の形式はざっくり以下のようになります。

ク : 制御車 ・・・ 運転席のある車両
クモ : 制御電動車 ・・・ モーターが付いていて運転席がある車両
サ : 付随車 ・・・ モーターが付いていない車両(運転席なし)

ロ : グリーン車
ハ : 普通車

先頭車を探せ!

フリマ・オークションサイトで、クハ481 0番台(未組み立て品)を探しますが、見つけられません。代わりに、2両セット(クハ481+サロ481 初期型)なら製品化されていることがわかりました。

しかし、在庫が少なく、方々探し別々に1つずつ購入しました。

これで、485系0番台 6両編成
(クハ481、モハ484、モハ485、サロ481、サロ481、クハ481)
を組むことができます。

しかし、2M4T(電動車2両、付随車4両)はMT比(電動車比率)上、ありえない構成となります。
本物を追求するのであれば、もう1ユニット(モハ484+モハ485)を購入し、4M4Tにするべきですが、それは、お財布に余裕ができたら考えることにします。

そして、9/16
購入したものがすべて揃いました!!

485系ボンネット編成

パンタグラフ(PS16H)は別途購入しなければならず、組み立てはしばしお預けとします。

おわりに

鉄ちゃんではない方には、よくわからない呪文のような表現が多くてすみません。

久々にBトレに熱くなりました(笑)

組み立て後のくろねこ電車区への入線時、記事にさせていただきます。

 

それでは 鉄分 沸騰中のくろねこでした。

 

f:id:kuronekofreedom:20210804232257j:plain
くろねこ自由気ままな日記

ここまで、ご覧いただき、ありがとうございました。

www.kuronekofreedom.com

www.kuronekofreedom.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記