趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ
くろねこ自由気ままな日記

ブログランキング・にほんブログ村へ

おしゃれは足元から ~ BMW  ホイール汚れとの闘い ~

こんにちは くろねこです。

BMWオーナーさん、ホイールのよごれ酷くないですか。
もちろん、頻繁に洗うことができればよいのですが、その都度、手は油汚れになるし、時間はかかるし、これから寒くなるし・・・泣きが入ります。

以前、国産車乗っていたころも、ホイールの汚れはありましたが、そんなに酷くはなかったです。それでも、手間がかかり、かなり気合を入れないときれいにすることはありませんでした。

BMWに乗り換え、洗車して2週間も経つと全体がうっすらと茶色くなり、雨上がりの農道を走ったようになります。

今回は、そんな ホイール汚れとの闘い について書かせていただきます。

 

これでも洗車後3週間

はじめに見ていただいたほうが早いので、洗車後、3週間経過した前輪の状態です。
(休日出勤が続き、久しぶりの洗車です。)

f:id:kuronekofreedom:20201107183938j:plain

洗車後、3週間の状態。ドロドロです(泣)

触るとべたべたします
やわらかいブレーキパッドのおかげで、こんな感じになります。

いままで、いろいろ試行錯誤し、さまざまなクリーナーを使い、軍手して手で磨き、キッチンペーパーで拭き取ったり、四輪すべて終わらせるには1時間半くらいかかり、腰と肩が悲鳴を上げる始末。それでも、べたべたは残ってます。

f:id:kuronekofreedom:20201107184122j:plain

いろいろなクリーナー試しました

汚れ対策は無いのか?

ネットで、ホイール汚れで検索するとたくさん引っ掛かりますね。
やはり皆さん、かなり苦労されてますね。
そこでも目立つのはドイツ車オーナーさんですね。

そんな記事をいろいろ漁っていると、SONAX XTREME の記事を見つけ、どうも良さそうなので、オートバックスさんで買ってきました。ついでに洗車ブラシも安かった(198円)ので、ホイール洗浄用に購入!

f:id:kuronekofreedom:20201107184258j:plain

SONAX XTREME ドイツ車にはドイツ製が良いかも!

ホイール洗浄 開始!

今朝、寒くて天候は下り坂の予報だったけど、

我慢できニャイ!

ということで、「気合い」を入れ、radikoFM yokohama を聞きながら、まずは洗車ブラシで泥汚れを落とします。

次にSONAXをよく振りホイール全体に吹きかけ、数分間待ちます。
その間にほかのホイールの水洗いを。

数分後の状態です。かなりグロいい感じです。臭いも結構強烈です。

f:id:kuronekofreedom:20201107184613j:plain

かなりグロイ感じです。臭いもきついっス

ちなみに、臭いはプラスティックが溶けたような臭いと接着剤の臭いを混ぜ合わせたような感じです。(あくまでも個人的な感想で、長時間嗅ぎたくない臭いです。)

水洗いと仕上げ

流れ出た赤紫色の汚れを洗い流します。ホイール全体に水をかけ、洗車ブラシでゴシゴシと残った汚れを落とします。

仕上げに、軍手装着! キッチンペーパーで拭き取り!!

「あれ? べたべたしない!?」

ブレーキ部分の汚れを丁寧に落としたいところですが、なかなか手が入りません。
車を少しずつ動かし、気合いで磨き上げます(笑)

輝きを取り戻しました!!

f:id:kuronekofreedom:20201107185233j:plain

f:id:kuronekofreedom:20201107185323j:plain

足元がきれいになりました!!

 

SONAX 大正解です!

 

最後に

今回の記事で、タイヤ・ホイール部分の画像を投稿しました。
お気づきになったでしょうか?
今までブログで紹介してきた愛車とホイールが違います。

実は・・・

今年(2020年)に G20 に買い換えました。

これまで、ご紹介させていただきました F30 (2015年型 320i MSports)は5年目の車検の際にずいぶん迷いましたが、買い替えを決断しました。

新型コロナの影響で製造や流通、さまざまな問題が噴出!
でも車検は待ってくれない!!

というわけで、かなり無理をしました(汗)

今後、F30 と G20 について、いろいろ書かせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

ちなみに、納車後、封印、すぐに破りました!

f:id:kuronekofreedom:20201107185634j:plain

BMW G20 (アルピンホワイト)

 

くろねこ自由気ままな日記

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記