くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

久しぶりの洗車

こんばんは くろねこです。

父の日のお祝いをしてもらいました。
全くの想定外
驚きとともにちょっと嬉しかったです。感謝です!

そろそろやっておかないとヤバイと思ったのでしょうか? (複雑)

ひさしぶりに

関東は先日まで如何にも「梅雨」というような天気でした。
それが、6/16から真夏を感じさせるような天気になりました。

5月のソロドライブで大雨の中の高速走行で
足元がどろどろの BMW M340ix

ドイツ車を愛車とされている方はお判りでしょうが
ホイールの汚れが酷いんです ><

だから、一見、あまり汚れていないように見えても、ホイール、特にフロントのホイールはドロドロなんです。

このホイールの汚れ、くろねこはこちらを使ってます。

SONAX XTREME

ホイール汚れ、いろいろ試してきましたが、このSONAXに出会ってからは これ一択です!

その出会いはこちらの記事にあります。

www.kuronekofreedom.com

それで、洗車の準備をしているときに、このSONAXが残り少ない状態であることに気づき、慌ててオートバックスに行って買ってきました。

少しお高めですが、Tポイントが貯まっていたので、安く購入することができました(嬉)

ホイール洗いは足腰に結構くるので、洗浄力+コーティング のあるこれはおすすめです!

ついでに、拭き上げ用クロスも購入しました。

ついでに購入したもの

ボンネットには雨の流れた後が水あかになっていたので、水洗いのあと、水あか落としで気になるところを磨きます。

買い物後の洗車は気温上昇との戦いです。
ですので、極力、簡単に済ませたいのが本音でしたが、
ホイール洗浄だけでかなり時間がかかってしまったので、残りは手抜き洗車としました(笑)

最後に
クリアな視界を確保するため、ウィンドウの手入れを行います。
油膜落とし、撥水加工(ガラコ)です。

ここだけは手を抜けません。

ウィンドウの手入れは大変

なお、「ムササビクロス」今回は使いませんでした。
吸水力がどうなのか、次回洗車時に使ってみようと思います。
安かったからイマイチかも。。。

雨の公園で

天気が回復する前の雨の日々、ちょっとお出かけする用事があり、M340ix を走らせました。時間が中途半端にあったので、どうしようかと思っていたところ、大きな公園があったので立ち寄りました。

雨の公園で

M340ixの後ろ、画像では分かりにくいですが、紫陽花がたくさん咲いています。

このときの 湿度は80%を超えていて、かなりジトっとしてました。

おわりに

このところ、いろいろな決断を迫られ、なかなか、気が抜けない日々を過ごしています。そのせいか、仕事ではケアレスミスが増えてきました(困)

代わりがいない仕事なので、しっかりやらないとマズいのですが。。。

気を引き締めて臨みたいと思います。

それでは

 

 くろねこ自由気ままな日記

 

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。
www.kuronekofreedom.com

www.kuronekofreedom.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記