くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

晩秋の四万温泉 -作戦当日編-

こんばんは くろねこです。

前回お届けしました「晩秋の四万温泉」の当日の様子をお届けします。

 

 

作戦当日

はじめに、計画編をご覧頂いてない方は、こちらを先にご覧ください。

www.kuronekofreedom.com

 

2023年11月10日(金)

いよいよ、作戦決行日となりました。

今日(11/10)から
一泊二日で群馬県四万温泉愛車BMW M340ixで、くろねこ奥さんと湯治(と言っても一泊ですが)に出かける作戦です。

気になる天気は

2023年11月10日 午前9時の天気図

予報では
関東地方は午後に南岸部から雨になる予報です。

午後には群馬県に抜ける作戦なので、雨の領域の北側を北上する計算です。
ただし、予報通りであればのお話しです。

そう、くろねこものすごいものを背負ってるので。。。

雨になるのは分かっているけど

今日の天気、宿泊予定の四万温泉に到着する頃は雨☔になると思います。
分かっているけど、出かけは、
きれいな 白いBMW で走りたい! なので、
早起き & 朝食を済ませて
洗車を始めます。

「軽く」と思いながらも、けっこうガッツリやってしまうのが性格なんでしょうね。

やっぱりきれいなBMWで走りたい!

進路は北へ

11/10 09:30 出発

ナビには、スマホから送った、目的地(四万温泉の宿泊先)と経由地をセットしています。

経由地は、計画時に考えた候補をある程度カバー(経由)できる榛名湖です。
これなら、関越自動車道で北上中に天候の変化や所要時間の変化(遅延)にも対応可能なルートと判断したからです。

関越自動車道までは、環状八号線から谷原交差点経由とし、最初の休憩ポイントは高坂SAとします。
状況(膀胱の状態)により、三芳PAになるかもしれません。

地図(東京インター〜関越自動車道

早くも威力発揮!?

東名 東京料金所を抜けた辺り
フロントガラスに水滴が!?

時刻は午前11時前です。
早すぎる!

空は黒黒とした雲で覆われてます。

雨雲レーダーを見ていたくろねこ奥さん

「この辺だけ、雲がある!?」

キターーー(泣)

早すぎる!

今年、一緒に遠出することがあまり無かったくろねこ奥さん
ワタシの「持っているもの」の威力が増している
ことをまだ知らないのです。

細い雨粒で水を弾きません。
やがて、ワイパーが動き始めます。

天候の回復は諦め、この雨雲と一緒に北上すると心に決め、関越自動車道を目指します。

くろねこ奥さん
「天気予報、当てにならないね〜」と

くろねこ
「・・・」


環状八号線、平日(金曜日)のお昼前
混んでいるものの 程よく流れています。

ナビから流れる渋滞情報では、圏央道鶴ヶ島JCT付近で渋滞があると言ってます。

 

関越自動車道 高坂SA

11/10 11:15 関越自動車道 高坂SA (下り) 到着

二人の膀胱は大丈夫でした(^^;)

速度低下はあったものの気にするような渋滞はありませんでした。

雨は新座料金所を過ぎたあたりであがりました。
雨雲を追い越したようです。

しかし、空は雲に覆われてます。

関越自動車道 高坂SA (下り)

トイレを済ませ、買い食いで小腹を満たします。

以前、くろねこ奥さんとドライブに出かけた際、最初のSA(確か談合坂SA)で食べ過ぎてしまい、予定していた昼食がお腹に入らなかったときの経験から、
「一人一品ね」と

一人一品で選んだものは・・・

やっぱり
めっちゃ おいしかったです(喜)

にぎわっているSAはいいですね。気分、盛り上がります。

お食事コーナーは結構混んでいました

再び北上 開始

霧状の細い雨が降り始めました。
すでに今朝洗車したM340ixはタイヤの後ろ側がかなり汚れてきました(泣)

BMW idriveのナビは、ある一定時間以上、エンジンを停止した場合、設定していたルートが消えてしまうのですが、くろねこ奥さんが発見した ルート案内再開 でリスタートです。

www.kuronekofreedom.com

今回、「ルート案内再開」ボタンをうまく押せず、ボタンが消えてしまいましたが、「メッセージ」を開いたところ、そこに隠れていました。
もしかしたら、暫くの間はメッセージに残っているものと思いました。

ルート案内を再開し本線へ
合流車線で一気に100km/hまで加速

ルートでは、渋川伊香保ICで関越自動車道を降りるようです。

 

北上するにつれ車の量は減り、車線も片側二車線になりました。

助手席から「ここはどこ〜?」とくろねこ奥さん
群馬県渋川市」と応えるくろねこ

何かをスマホで検索しているようです。

M340ixは渋川伊香保ICからR17に降りすぐに榛名・伊香保方面に左折します。

助手席から「ここ行きたい!」と
満面の笑顔でスマホを顔を前に差し出すくろねこ奥さん
「危な!」
「ちょっと〜 そのへんで止まるから待って」(怒)

少し広いところに停車
差し出されたスマホ

そこには敷島公園門倉テクノばら園」の情報が表示されてました。
どこだあ? と調べると前橋市内でした。
戻るのかよ〜。。。

ナビの経由地として設定
20分程度の近さなので進路変更

R17バイパスを南下しナビの案内通り敷島公園の駐車場入口に到着

その景色を見た途端
「あっ!?」
と二人でハモりました。

そう、その景色は過去の記憶に残っていた景色だったからです。
いつの記憶か思い出せませんが、6〜7月の暑い時期に来た記憶です。

そのときもくろねこ奥さんがドライブ中にスマホで「バラ園」を検索して来ていたので、同じ場所に辿り着いたものです。

駐車場は松林のとなり

敷島公園門倉テクノばら園

11/10 13:00 前橋市 敷島公園門倉テクノばら園 到着

敷島公園門倉テクノばら園

エントランスに飾られていた花

カップルは並んで写メ撮るのでしょうか?

季節は秋の終わりですが、この時期に開花するバラ(その他もあります)もとてもきれいです。

そうそう、入場は無料です。

二度目ですが、くろねこ奥さん テンションUP ですぐに視界から消えました。

おいおい、ひとりで行っちゃうんかい!
いつものことですが・・・(笑)

ということで、公園内は暫し各自自由行動です。

秋のバラ園 とても鮮やかです

小一時間の散策、お腹空いてきました。
そんな中、くろねこ奥さんが見つけた「手作り弁当」の看板
公園脇の売店の看板です。

自由すぎるくろねこ奥さんが今日のランチを仕切ります。
おい、お弁当かい(汗)

イートインスペースがあり温かいお茶をおばあちゃんが出してくれました(嬉)
ということで、如何にもお家で作った感じのお弁当でした。おいしかったです。
(写メはありません)
まあ、おばあちゃんとのほんわかしたお話しは日常の疲れを癒やしてくれたので、OKです。👍

11/10 14:20 敷島公園売店 出発

チェックイン予定は17:00
時間に余裕が無くなってきました。
経由地として設定していた榛名湖はチャイします。(寒いし)

その代わり
バラ園を散策中にスマホで見つけた「次のバラ園」を見せてきました!?

いつの間に!

「次のバラ園」は「中之条ガーデン」です。
ナビは約1時間かかると言ってます。

中之条から四万温泉は30分ほどなので、ガーデンの見学時間は1時間も無い状態ですが、どうしても行きたいらしい(困)

敷島公園から中之条ガーデンは一般道で移動です。ルートはR353
JR吾妻線沿いを草津温泉方面に向かいます。

雨雲ここで追いつく!

関越自動車道で振りきったはずの雨雲
前橋市を抜ける前に追いつかれました。

来・た・よ。。。

交通量はほとんどなく、晴れてたらとても気持ちよく走れたのでしょうね
雨に煙る山岳部の走行、注意してステアリングを握ります。

11/10 15:25 セブン-イレブン 中之条折田店 到着

群馬県初のセブンイレブン

群馬県 初のセブンイレブンです。

www.kuronekofreedom.com

猛威を振るう雨男
雨はいっそう強くなり、気温も一桁
とても、バラ園を楽しむ陽気ではありません。

でも、どうしても行きたいくろねこ奥さん

仕方なく、中之条ガーデンまで行き、受付に向かいます。

閉園時刻も迫っていて、その僅かな時間で行けるのは、走れは奥まで行って戻ってくれるとは言ってくれますが「ホントに行くの?」と受付の方

700円払って雨の中のマラソンは・・・

そこでくろねこから
明日は雨が上がる予報
せっかくだから、明日、ゆっくり見ようよ
雨の中、走っても。。。

この提案に受付の方も
「雨は今夜までですね」と同調(ナイス アシスト!)

「明日、ゆっくり」というところが響いたのでしょう
「わかっにゃ。。。」

その途端、受付さん
片付けを始めてました(笑)
ちょっと早いけどと言いながら

雨の中の中之条ガーデン

四万温泉

気を取り直し、今日の最終目的地である四万温泉に進路を取ります。

道路沿いには「りんご」販売店がたくさんあります。
すでに店じまいしているところがほとんどです。

雨の中の山あい
ゆったりした坂道となった道路を約30分走ります。そして

11/10 16:30 四万温泉 新湯地区 到着

四万川の渓谷沿いを北上し約30分、予定通りに四万温泉の新湯地区に到着です。

四万温泉 到着

チェックインまであと30分足らずのところで到着しました。

今夜のお宿は
四万温泉 源泉かけ流しの宿 一花館
www.ichigekan.com

大きなホテルではないので駐車場は四万川沿いの共同駐車場を利用することになります。

今夜のお宿に

11/10 16:40 チェックイン

お部屋に案内され、宿の主人より、設備の説明を受け、ちょっとくつろぎます。

予約したお部屋

夕食は19:00とのこと。
時間があるので、温泉街を散策します。

出掛けに、お宿の主人から「大切なお話がございます。」と
温泉街に熊が出没するらしく、注意してくださいとのこと。

最近、話題の熊の出没
四万温泉も例外ではないとのことです。
マジっすか!?

雨はチョー小降り、イザとなれば傘で応戦するしかない覚悟で温泉会へ

やはり、名所てある「積善館」をのんびり歩きながら目指します。幸い、街を出歩く人や自動車の往来もあるので、熊は大丈夫と思いながら。。。

5分ほどで積善館到着です。
夕闇迫る温泉街は格別です。

夕闇に浮かび上がる 積善館

スタジオジブリの作品「千と千尋の神隠し」の「油屋」のモデルと言われてます。
さすがに撮影しているが多いです。

2018年5月に会社の友人と訪れたときは明るい時間帯だったので灯りの灯った旅館の感じは幻想的です。

2018年5月に訪れた際に撮影した 積善館

積善館見学後、温泉街は幻想的な雰囲気になってました。

夕闇の温泉街

夕食

宿泊しているのは、4組(各2名の合計8名)
お食事スペースはこれでいっぱいでしたので、総部屋数は4部屋なのでしょうね。

お食事は地元食材を使用した和食です。

地産地消の夕食

和食は得意ではないくろねこですが、そこそこ楽しめました。
しかし、椅子ではないスタイルでの食事、身体が固くて辛かったです(泣)

部屋に戻り、 にゆっくり浸かり、氷結 飲んだら、急激に眠くなり、そのまま、シャットダウン(爆睡)でした。

 

おわりに

作戦当日は初日だけでたくさんの予想外(?)がありました。
(自由なくろねこ奥さんのおかげ)

想定していた、そして、結構悩んだ、お立ち寄り部分は見事に吹っ飛びました(笑)

でも、とても楽しかったのはこの記事のとおりです。長くてごめんなさい。

さて、続きは後日改めて投稿させていただきます。

それでは


くろねこ自由気ままな日記

ここまで、ご覧いただき、ありがおうございました。

www.kuronekofreedom.com

www.kuronekofreedom.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記