くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

BMW G20 お彼岸ドライブ ~さくらの便りを探しに~

こんにちは。くろねこです。

暖かくなりましたね。初夏のような陽気でとても過ごしやすいです。

一転、今日(3/21)は、雨と風が。
♪ 雨がしとしと日曜日~ ♪ とはいきません(古!)

昨日、下り坂の予報出ていましたが、気分転換的にソロドライブしてきました。

そう、さくらを探しに・・・

f:id:kuronekofreedom:20210321153949j:plain

出雲伊波比神社

日野市、瑞穂町、飯能市を抜け、関東平野の西部を北上します。
陽気がいいのと、緊急事態宣言の解除が見えてきたことで、各高速道路や幹線道路は軒並み渋滞しているとのこと。

くろねこが走るこのコース、交通量は増えますが、そこそこ流れるのでよく利用するコースです。

コースの詳細は
日野市中心部→多摩大橋→昭島市武蔵村山市→青梅街道(旧道)→岩蔵街道→岩蔵温泉→小曽木街道→飯能市工業団地→永田台通り→久保(R299交差点)→高麗神社→飯能寄居線→毛呂山町
です。

Google Mapで辿ってみください。(情報が雑ですみません。)

くろねこが日野市中心部を通過したのは、10:00頃です。

今回のソロドライブの最初の目的地は、出雲伊波比(いずもいわい)神社 です。

f:id:kuronekofreedom:20210321150556j:plain

出雲伊波比神社

ここは、やぶさめが有名なようです。
整備されたやぶさめのコースがあります。

f:id:kuronekofreedom:20210321150704j:plain

やぶさめが有名らしい

小一時間、散策しました。さくらは数本あり、スマホで撮影している方がおりました。

f:id:kuronekofreedom:20210321150802j:plain

咲き始めのさくら

詳細については、下記をご覧ください。

出雲伊波比神社

流されてしまったイベント

出雲伊波比神社を後に、さらに北上、秩父往還(R140)に出て進路を西へ

R140は、埼玉県熊谷市から山梨県南巨摩郡富士川町までを結ぶ、総距離約150kmの国道です。

途中、長瀞秩父などの観光地があり、休日は(普段なら)かなり混みあう路線です。1998年までは、埼玉県側と山梨県側が分断された国道でしたが、雁坂トンネルが開通したことで全線開通。移動時間が大幅に短縮されました。

さて、話変わりますが、くろねこは有志の仲間たちと年1~2回旅行に行ってます。
いつも、飲んで飲んで飲みまくりです。

いいですよね~。 
買い出しして、新宿や東武浅草などのターミナル駅に集合乗り込む列車が入線する頃、興奮は絶頂に(小学生的な盛り上がり)乗り込んだ特急列車で「乾杯!」

また行きたいです。早く行ける日を。。。

2019年秋のイベントは、現地集合で乗り合わせて複数台の自動車で行くキャンプの予定でした。

しかし、この年は次々と台風が関東を直撃し、大きな被害が広範囲で発生してしまいました。そう、千葉県市原市のゴルフ場の大きなネットが倒れ、近隣の住宅を押しつぶした被害は記憶に新しいところです。

くろねこたちが予約していたキャンプ場は埼玉県の長瀞です。
完全に水没してました。

その後、ホームページ等を確認して、キャンプ場は整備しなおし再開したところまでは知っていたのですが、今度はコロナ禍で。

あれから一年半、キャンプ場はどうなっているのか?
ふと気になったので行ってみました。

秩父鉄道 樋口駅の手前で、R140からそれて荒川の対岸側の道を上流に向かって走ります。

f:id:kuronekofreedom:20210321151409j:plain

長瀞キャンプヴィレッジ

キャンプ場は、何もなかったように復旧されてました。よかった。

f:id:kuronekofreedom:20210321151515j:plain

きれいに復旧されたバンガローサイト

コロナが落ち着いたら行きたいです。

ここから、荒川沿いを上ります。途中、きれいなさくらがあったのでちょっと休憩します。

 

f:id:kuronekofreedom:20210321151725j:plain

f:id:kuronekofreedom:20210321151729j:plain

道沿いのきれいなさくら

気温は13度ですが、南風の影響で体感温度は17~18度くらいありそうです。
シャツとカーディガンだけで十分です。

時刻は16時を回ったところ。R140に合流し、秩父に向かいます。

ちょっと鉄分

道は結構混んでました。時刻は17時前です。
秩父駅秩父鉄道)に隣接する有料駐車場にBMWを入れ秩父駅に。
17時で土産物店は閉店でした。
仕方ないので、線路際を歩きます。

f:id:kuronekofreedom:20210321151946j:plain

秩父駅構内 奥にワムが見えます。

体中の鉄分が沸騰します!

f:id:kuronekofreedom:20210321152049j:plain

体中の鉄分が目に「全集中!」

いいですね。ポイント。

動くところがみたいです。

あたりは夕闇に包まれてきました。

秩父神社

やはり、秩父と言えば、秩父神社は外せません。秩父の聖地です。

f:id:kuronekofreedom:20210321152259j:plain

f:id:kuronekofreedom:20210321152303j:plain

秩父神社
厳かな空気に身が引き締まります。

しっかりとお祈りさせていただきました。厳かな空気に心が洗われます。

見事な社殿の彫刻です。

f:id:kuronekofreedom:20210321152425j:plain

社殿の見事な彫刻

秩父散策

秩父神社を後にして、大通りを八尾百貨店の方に向かいます。途中、FM放送局がありました。

f:id:kuronekofreedom:20210321152520j:plain

ちちぶエフエム 79.0MHz

たらたら歩き、13番札所の門の中にさくらが咲いてました。

f:id:kuronekofreedom:20210321152759j:plain

f:id:kuronekofreedom:20210321152802j:plain

秩父所十三番 慈眼寺

秩父鉄道 御花畑駅芝桜駅)はとても小さな駅で、西武鉄道との乗換駅になります。

昔は、1面1線でしたが、西武秩父線との短絡線開通時にホームを増設、現在は2面2線です。

f:id:kuronekofreedom:20210321153022j:plain

f:id:kuronekofreedom:20210321153026j:plain

秩父鉄道 御花畑駅

今は「芝桜駅」との名前もついてます。

もう一つ言うと、隣の隣の駅は「大野原」です。
素敵でしょ 御花畑大野原

駅を出て商店街を歩きます。

秩父は、知る人ぞ知る「あの花」の聖地です。
超平和バスターズ 懐かしいです。

f:id:kuronekofreedom:20210321153354j:plain

f:id:kuronekofreedom:20210321153357j:plain

f:id:kuronekofreedom:20210321153400j:plain

あの花の聖地です

秩父神社の横を歩き、再び秩父駅に戻ってきました。

時刻はもうすぐ18時。
駐車場に入庫した時刻から、もうすぐ60分。
駐車料金を見ると、最初の1時間は200円!

ダッシュ

ギリギリセーフでした。


R299、正丸峠経由で帰ります。ゆっくり走って約2.5時間くらいです。

幸い、天気は何とかもってくれました。

3月なのにとても良い気候でした。
梅は咲いてるし、桜もあるし。
腕まくりしたくろねこ

どういう季節なんですかね。

あとがき

途中の休憩時に、宮城県で大きな地震があったことを知りました。

かなり広範囲で大きな揺れがあったようですが、
くろねこは運転中だったので全然気が付きませんでした。

2月にも大きな地震が東北地方でありました。
なんか、ちょっと怖いですね。

 

f:id:kuronekofreedom:20210321153626j:plain

秩父は素敵な街です。
是非一度訪れてみてください。

 それでは、また。

 


くろねこ自由気ままな日記

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記