やっぱりDVDも見たい! ~ネットワークアクセス用Windowsマシン 改良~

こんにちは くろねこです。

少ない休みの貴重な時間は、家のことをさっさと済ませ、
Youtubeを見ながら、いろいろやるのが日課となってます。
もちろん、このブログの更新もそのひとつです。

Youtubeの自動再生

さてさて、Youtubeの連続再生を有効にしてますが、再生されるジャンルがだんだん偏ってきて・・・ たまには違ったものを流したくなります。

だからと言って、いつもと違うキーワードも結局似たようなものになってしまいます。

そこで、たまには映画なども見るのもいいなぁ と。

しかし、Youtubeを再生している ネットアクセス用Windowsマシン には、小型PCで光学ドライブがありません。

どうしよう・・・

f:id:kuronekofreedom:20210328144433j:plain

ネットアクセス用Windowsマシン

外付け光学ドライブ(DVDドライブ)の捜索

USB外付けの薄型のブルーレイドライブはあるのですが、必要に応じていろいろなPCで利用するなどの機動力があるので、固定的に設置はしたくない。

あちこち捜索しているうちに、3.5インチ外付けHDDクラスの筐体をもつ、ブルーレイドライブを発見!

そうだ、以前に友人から「でかくて使いづらいからあげるよ!」と言われたものが見つかりました。

結局、ほとんど未使用状態で放置されていたものです。
友人もほとんど未使用だったと聞いていたので、ほぼ新品です!!

 

f:id:kuronekofreedom:20210328145031j:plain

BUFFALO BR-H816SU2

動作確認して、設置します。

接続 & 設置

接続する ネットアクセス用Windowsマシン については、以前に投降したこちらの記事をご覧ください。ここまでの苦労が・・・ (涙)

www.kuronekofreedom.com

www.kuronekofreedom.com
www.kuronekofreedom.com


このPCに接続するのですが、実はこのPCは自作ラック(7U)に搭載してますが、
実はこのラック、マシンルームの床面から1800mmの高さのところにあります。
しかも ネットアクセス用Windowsマシン はラックの最上段の7Uに固定されているため、さらに高い場所になります。

PCのそばにブルーレイドライブを固定してしまうとメディアの出し入れが大変なので、
手の届くところにドライブを固定します。

ちょうどモニターの上部の棚板上にあるDVD焼き焼きマシン上の小物入れとの間がちょうどいいと判断しました。
接続に必要なUSBケーブルも長めのものがケーブル収納箱から引っ張り出してきました。

f:id:kuronekofreedom:20210328145515j:plain

手の届くところにブルーレイドライブを固定
隣のラズパイもそのうちに・・・

すのこを解体した残り部分を再利用します。
ちょっと見た目は悪いですが、コストをかけない精神で我慢します。
→ あとできれいにしたいニャー!

始動!

バイスが正常に認識していることを確認しました。
続いて、DVD、ブルーレイ再生ソフトをインストールします。

いよいよ再生です。

f:id:kuronekofreedom:20210328145833j:plain

THE DAY AFTER TOMORROW

f:id:kuronekofreedom:20210328145957p:plain

映像も音源もGOOD!

2004年の作品です。結構好きです。

これから、いろいろなDVDを見ながら・・・ですね。
(いろいろ、やらかします(爆))

それでは、また。

 


くろねこ自由気ままな日記

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記