秩父鉄道 気合い十分! ~ 休日ダイヤ 大増発 ~

こんばんは くろねこです。

ふかや花園プレミアム・アウトレット 開業目前の 秩父鉄道本線 ふかや花園駅 の状況です。

大雨の中(9/23 秋分の日)、どうしても現地の状況が見たくて行ってきてしまいました(笑)

以前に投稿させていただいた記事の続報になります。

 

ダイヤ改正直前のふかや花園駅

ダイヤ改正秩父鉄道より、2022年10月1日と発表されました。

ダイヤ改正直前の ふかや花園駅

駅構内に貼ってありました。新時刻表はこの通りです。

ふかや花園駅 新時刻表

注目すべきところは、休日8時台~12時台の過密ダイヤです。
単線路線としては極めて過密な状態です。

特に11時台は上下で8本の列車がふかや花園駅を発着します。

秩父鉄道始まって以来の過密ダイヤ!?

貨物ダイヤが分らないので何とも言えませんが、おそらく休日の貨物列車の運行は最小限に抑えているのでしょう。

ここからは個人的な勝手な予想ですが・・・

単線路線である秩父鉄道本線の増発には物理的な限界があるため、それ以上の輸送量の確保は1編成あたりの車両数を増やすしかありません。
しかしながら、ふかや花園駅をはじめとする各駅のホーム長は4両なので、車両数を増やすとすれば、7800系(2両編成)が4本あるので、2+2の4両編成とすれば、2本の列車が4両編成とすることが可能です。

さらに、この7800系4両編成の稼働を上げるため、休日の熊谷-寄居間で往復させ、それ以外の区間を運行する車両はそれ以外の車両(3両編成の5000系・7000系・7500系)を充当することが最大限の輸送量を確保できそうです。
(念のため、これは、あくまでも素人の意見です。)

これなら、7800系が不得意な山岳部を避けた運用でもあるので、モアベターではないでしょうか。

ICカード用自動改札設置

真新しい自動改札機が3機設置されました。(設置は2022年3月)

suicaPASMO利用者の利便性がこれで大きく向上します。

都会の駅の仲間入り

大幅増発と言っても、混雑時、改札付近で列車待ちする人は、それなりに多くなると思われます。もう少しベンチがあっても良いのかなと心配になります。

駅ロータリーには

駅のロータリーを散策します。

ふっかちゃんはともかく 「しげただくん」は・・・

しげただくんは実在の人物なのに、ゆるきゃらのように描かれてます。何か違うような気がします(笑)

深谷市コミュニティバス

そして、もう一つ

草津温泉行き DTS LINE

このDTS LINEで、ふかや花園駅停車の情報は、9/24時点で見当たりませんでした。

詳細は不明ですが、東京→草津温泉→ふかや花園駅 アウトレットでお買い物 というようなケースもあるのかもしれません。

ちょうど7800系がやってきました

いろいろ散策しているうちに近くの警報機が鳴り始めました。

youtu.be

元 東急8090系から改造された 秩父鉄道 7800系 (7801F)です。

この車両はもともと電動車ユニット(M'+M)だったものを M’c+Tcとして先頭車化改造と電装解除したものです。電動車はダブルパンタ化も実施されました。

運転席付近のデザインは黒を基調とするフラットな独自のデザインです。

映像が暗いのはご容赦ください。

時刻は17時をまわり暗くなってきました。

鉄分を補給したくろねこは

進路を西に!

ふかや花園駅付近を見ていたら、身体の中の鉄分が反応してきました。

R140を秩父方面に走らせます。

雨は残念ながら激しくなり、視界は危険なくらいに悪くなり、前のテールランプを頼りに何とか秩父駅までやってきました。

雨が小降りになったので、駐車場にBMWを入れ、傘をさして秩父神社にお参りに行きました。

本殿は工事中で、足場の下でのお参りでした。
気がついたらお参り中、足場のうえに職人がおりました。
職人さんにお祈りしたようでした。。。

足場の無いところは、美しくライトアップされていました。

ライトアップで、その美しさが引き立ちます

雨が再び激しくなり、早々に駐車場に戻ることにしました。

途中、線路際に出てみます。

秩父駅御花畑駅側から

今は使っていないようであるが、矢羽根付き転轍機が懐かしいです。

矢羽根付き転轍機

鉄っちゃん向け企画を多数実施している秩父鉄道なら、この矢羽根付き転轍機のランプの部分を修復して点灯するようにしてくれたら、この夜景ももっといい感じになるのではと思います。

雨が激しくなり、気温も低くなってきたので、これで散策は終了とします。

散策終了

おわりに

このあと、月見バーガーのセットを購入し、羊山公園で夕食をとりました。
サイドメニューはナゲット(マスタードソース)、ドリンクは(もちろん)コーラです。
お月さまどころではない驟雨の夜空の下、とても美味しい夕食でした。

そのあと、9/23の記事の準備をしようと思っていましたが、持っていたパソコンがバックライトキーボードではなかったため、暗い車内での作業は非常に難しく断念しました。

持っていたパソコンは以前に記事にしているものです。

我が家では最新鋭のパソコンとして持参したのですが、まさかのバックライト無しでした。(う~ん残念)

機会があれば、バックライト付きキーボードに交換するかもしれません。費用はざっくり調べてみて、3000~4000円くらいでした。

交換の際にはレポートさせていただきます。

ベッドで Youtubeで怪談話を聞きながら・・・
(もちろん照明は消してます。)

現在はバックライト付きPC(かなりの古い機種)を使ってますが、近日中にその「最新鋭」に切り替える予定でした。(事前にわかってよかったのかも)

 

雨は非常に激しくなり、非常に視界が悪く、R299を40km/h出せるかどうかでした。
途中、大きな水たまりがあり、浸水箇所が無いか注意しながらの走行です。

当然ながら、疲労が激しく、集中力の低下もあり、休憩しながら帰ってきたので、自宅到着は日付が変わってました。

 

かなり疲れた一日でしたが、
秩父鉄道の大増発が実を結ぶこと、大きく期待したいと思います。
ふかや花園プレミアム・アウトレットと併せて大盛況になれば大変うれしいです。

これらについては、今後も不定期ですが、レポートさせていただきます。

最後までご覧いただきありがとうございました。

f:id:kuronekofreedom:20210804232257j:plain
くろねこ自由気ままな日記

お時間のある方は、こちらもご覧ください。

www.kuronekofreedom.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記