紅葉の三峰神社に

こんにちは くろねこです。

先週の土曜日(10/29)
シャワーを浴びて出てきたところ

「あたし、ここに行ってみたい」

とテレビを指さすくろねこ奥さん

ということで、秋の紅葉ドライブに行ってきました。
今回はそのご報告です。

 

SHOWチャンネル

指さす先は
1億3000万人のSHOWチャンネル

1億3000万人のSHOWチャンネル|日本テレビ

すでにエンドロールが流れる状態だったので、
何を見たのか聞いたところ、

秩父の特集をやってたの
そこの神社、行ってみたいの

いつもながら、情報が非常に断片的(困)

言ってるそばから次の番組を見ようとTVのチャンネルを切り替えてしまい、仕方なく、少ない情報からグーグルセンセに問い合わせてみました。

どうやら、放送されたのは、埼玉県の三峰神社と、その参道にある大島屋さんのお蕎麦ということが分かったのです。

ルート設定

秩父方面へのドライブ
通常なら、関越・花園ICからR140で、長瀞秩父、(三峰)、雁坂トンネルで山梨、そして、中央道 or R20 で東京に戻ってくるのです。

しかし、今回の目的は
三峰神社でお参りをする
・ 大島屋さんでお蕎麦を食べる
という大きなミッション(笑)であるため、
お昼前後に現地にいなければなりません。

到着時刻を設定し、ルート検索(グーグルマップ)すると
山梨経由(中央自動車道経由)のほうが若干早いという結果が得られました。

たまには逆側から行ってみるのもいいなぁとそのコースを辿ることとしました。

そして、くろねこ奥さんが好みそうな音楽(比較的新しい邦楽)を約1000曲くらいのプレイリストをUSBメモリ

mp3のプレイリスト作成は ↓ こちらの記事を参考して作成することができます。

www.kuronekofreedom.com

これで準備万端です!

11/5の早朝

コーヒーをのみ、7時過ぎにBMWで出発!

ルート通りに、圏央道から中央道に入る予定ですが大渋滞でした。

大渋滞の圏央道
Driving Assistの「ハンドル握れの警告表示中」

いきなり約15km以上の渋滞です。通過には1時間以上かかりました。
渋滞は中央道・相模湖東ICまででした。

その間、ときどきハンドルを握る(触れる)で乗り切りました。

談合坂SA

9:50 談合坂SAに到着です。予定より約1時間遅れです。
もともと、朝食は談合坂SAで買い食いするということでしたが、二人とも家で軽く食べてきたので、そんなに空腹ではありません。

1時間遅れで到着した談合坂SA 天気は快晴です!

くろねこは小籠包いただきました。
猫舌なので、注意しながらでしたが火傷しました。。。

中の汁が飛び出さないように注意しながら

マスクが小籠包の匂いで。。。

やがて、BMWは一宮御坂ICから、一般道へ

R140を北上

R20(甲州街道)を下り、R140(秩父往還)に入り北上します。

市街地を抜けると甲府山梨道路甲府山梨道路 - Wikipedia)の区間に入ります。

対面通行ではありますが、信号もなく、舗装状態もよく、大変走りやすい区間でした。景色もよく、無料です。

道の駅 みとみ

11:40 道の駅 みとみ に到着しました。(道の駅 みとみ

雁坂トンネルの手前に位置する道の駅です。

道の駅 みとみ

ここでは(もうすぐ三峰なので)トイレ休憩のつもりでしたが

五平餅と焼き団子を買ってきて「食べよ!」くろねこ奥さん

「・・・」

正直、おなかやばい状態のくろねこ
引きつりながら食しました。

(ごめんなさい 写真はありません)

山間部にあるみとみは大変きれいな紅葉に囲まれています。

美しい紅葉です

写真が下手ですみません。

雁坂トンネルを超えます。
BMWのナビでは、730円と表示されていましたが、740円でした。(ETCは使えません)

埼玉県に入ります。

再び大渋滞に!

雁坂トンネルを抜け、三峰まであとわずかです。

最短ルートなら、栃本経由(秩父往還)で二瀬ダムに向かうのですが、非常に狭い道で酷道といってもよい感じです。

すでに1時間以上の遅れが出ていたくろねこはこちらのコースを選択、途中、3台ほど軽自動車に出くわしましたが、皆さん退避場所まで後退してくれました。

しかし・・・
でっかい車で入ってくんなよ! って思ってたでしょうね。

広い道を通るのであれば、R140をそのまま直進し、奥秩父もみじ湖(滝沢ダム)経由で二瀬ダムに抜けられます。途中ループ橋もあり、時間に余裕があれば、こちらのほうがよいでしょうね。

栃本地区を何とか抜けたくろねこ二瀬ダムを渡り一気に三峰神社へ!

しかし、駐車場手前 約1kmのところで渋滞に!

駐車場待ちの渋滞に!

12:57 予定より1時間遅れで目の前に来ています。

駐車場待ちなので、空きができなければ動きません。
結果、ここで約1時間待ちました。

諦めて離脱する車もいる中、Driving Assist をセット、オーディオでは動画を再生
待ち時間はこれで楽しみながら過ごします。

速度が非常に遅いので「ハンドル握れ」の警告は出ませんでした。

気づけば駐車場入り口でした(喜)

紅葉の三峰神社

13:50 三峰神社 駐車場に到着

参道を登っていくと

この看板におなかがキュッと

そのまえにお参りしないと
紅葉の参道を急ぎます。

燃えるような木々 親子の鹿でしょうか

駐車場から5分ほどあるき、大きな鳥居の前に

大きな鳥居に圧倒されます

何もかも大きくて圧倒されます

みつみねは「三峰」と「三峯」の両方で書かれてます。

三峰神社 本殿

大きな御神木の奥に本殿があります。

二人でお参りをさせていただきました。
ミッションクリアです!

本殿を後に、秩父盆地を一望できる展望台があったので立ち寄ります。

三峰神社からの展望 雲海がみられることあるそうです

写真が下手で本当にごめんなさい。
下手なうえに、指が乾燥している & 怪我している関係で、ひどい写真です。

案内板がありましたので、これから行かれる方はご参考に

三峯山周辺の案内図

参道を下って大島屋さんへ

ちょうど誰もいないタイミング

大島屋さんでお蕎麦

第2のミッション、大島屋さんでお蕎麦を食べる時がきました!

くろねこは、なめこそばをいただきました。
くろねこ奥さんは、しいたけそばでした。どちらも900円です。

入店時に、座席の希望(テラス、お座敷の位置、テーブルの位置)を聞かれ、その後、職権を購入します。

ものの1~2分で、お蕎麦が到着しました。

なめこそば 900円

外の気温は10℃前後
やはり温かいものが欲しくなります。

これでもか! というくらいのなめこです。
とてもおいしくいただきました。

テラス席には野鳥が来てました。

もっとたくさんいたのですが

大島屋さんのお隣にはもう1店お店がありました。

こちらでも、お食事などできます。

もうひとつのお店

大島屋さんより少し高い位置にあります。

一段高い位置からの紅葉

ちょうどいいタイミングだったのかもしれません。

紅葉を楽しみながら歩き、駐車場わきのバス停付近へ
しかし、多くの人が階段上まで並んでいます。

どうやら、路線バスの乗車待ちの列です。

このバスの後のバスが終バスだそうです

あと2本で本日は終了らしく、乗れない人がいるのでは?
という感じです。
乗り切れない場合、どうなるのでしょうか?

トイレを済ませ、温かい飲み物を販売機で買って、BMWで出発です。
次の目的地は秩父(市街地)です。

やはり最後は温泉♨です

15:40 三峰神社 駐車場 出発

秩父市街地までは約1時間半です。
渋滞もなくスムーズに

遠くに武甲山

17:00 西武秩父駅 祭の湯 到着

祭の湯

西武秩父駅前温泉 祭の湯【公式サイト】秩父地域の特色を生かした「温泉エリア」「フードコート」「物販エリア」の3つのエリアでお楽しみいただけます。 | 祭の湯

疲れた身体には、やっぱり♨に限ります。
日ごろの疲れを癒すことができます。

温泉と食事とおみやげ物、すべて、この西武秩父駅で済ますことができます。
電車で訪れた方は、帰りの特急ラビューの時刻まで色々楽しめます。

電車で飲むお酒もいいですね。

特急ラビュー :西武鉄道Webサイト

くろねこくろねこ奥さんはさっそく温泉に!

結構混んでました。露天風呂は人気で空くのを狙って突入です(笑)

1時間近く温泉を楽しみ、肌はつやつやです。

くろねこはちょっと食べすぎ状態だったのですが
「何か食べたい!」というくろねこ奥さんに付き合わされました。

こんにゃく玉

あ~~~~~~ 吞みたくなっちゃうよぉぉぉ

電車で来ていれば・・・

おわりに

時刻は 18:30 です。

あたりは夕闇に包まれました。

暗くなって良い雰囲気を醸し出して

目的地がセットされたプリセットボタンをPUSH

複数提示された経路のうち、一般道(R299)経路を選択
到着予定時刻は21:00と表示されましたが、おそらく+40分前後ではと思います。

温泉ですっきりした身体でのドライブは快適です。

温泉で火照った身体がいつまでも暑いので、更年期とかそうでないとか、会話が盛り上がります(笑)

気が付くと、シートヒーターがONでした。
西武秩父駅駐車場出発時、気温が10℃を切っていたのですね。
くろねこBMWは10℃を切ると作動する設定にしていた)

更年期の話題がむなしかったです。。。

 

今回、日帰りでしたが、心と身体を癒すことができました。
とてもよかったです。

 

道路の凍結する季節は目前です。自動車でお出かけの際は気を付けてください。

電車でお出かけなら、行き帰り呑める特急ラビューがおすすめです。
池袋から約90分、全席指定です。

そういえば、今年12月2日~3日で秩父夜祭があります。日本三大夜祭です。これも見ものです。

冬の秩父、ぜひ行ってみてください。

 

それでは


くろねこ自由気ままな日記

お時間のある方はこちらにもお立ち寄りください。

www.kuronekofreedom.com

www.kuronekofreedom.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記