くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

朝顔の観察日記 2022 (7) - 2022/06/26 ~続々開花!~

こんにちは くろねこです。

2022年6月26日(日)

この記事を書いている現在(13:30)

天候は晴れ
気温は33℃ 体感温度は35℃
少し強めの生暖かい南風

選挙関連の広報カーかと思いましたが、
市の巡回車が、熱中症に関する注意を流してました。

かなり危険な暑さです。
炎天下は避け、水分補給を忘れずに

さて、前回(6/17)の記事でお伝えしたとおり
2022年は 6月14日 に第1号が開花しました。

その後の朝顔の状況をお伝えします。

続々と開化

青い朝顔が出迎えてくれました

第1号が開花した朝顔は、ほぼ毎日のように次々と青い朝顔を見せてくれました。

株分けした朝顔も開花しました。

株分けした朝顔も開花です

白く縁取りされた青い朝顔
とても清楚な感じです。

そして、ついにプランターで開花しました。

プランター1号機で開花です

大きな葉っぱが鬱蒼としていて、小さな森の中を思わせます。

こちらも同じタイプの白い縁の青い朝顔です。拡大してみます。

拡大写真

よく見ると若干むらさきが強い感じです。

ちょっと調べてみたところ
朝顔は、日没から10時間後に咲くそうです。

夏至直後の今、日没は19時前後であることから、咲き始めるのは朝5時前後と思われます。前日日没前に蕾の状態を確認すれば、翌朝の開花が事前にわかることになりますね。

元気のある時に確認してみようかと思います。

くろねこガーデンの様子

小さな(自称)ガーデンにはいろいろな花が、
疲れたくろねこの心を癒してくれます。

とても可憐な花たち

冒頭でも触れましたが
もうすでに梅雨明けの様相の関東地方
(まだ、気象庁は梅雨明け発表していません。)

まもなく終わりを告げる紫陽花が大きな花を咲かせています。

元気いっぱいに咲き誇る紫陽花

近所の紫陽花はすでに大部分が萎れていますが、我が家のものは元気いっぱいです。

薔薇も咲いてます

毎年、5月に登場する「くろねこローズガーデン」
ピーク時は過ぎていますが、ときどき咲いてくれます。

とてもきれいです。

 

さて、今回のご報告は、ここまでとなります。
これから、朝顔が次々と開化するのが非常に楽しみです。
状況については当ブログにてお伝えしますので、お楽しみに。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
引き続き、朝顔の観察日記をどうぞよろしくお願いします。

それでは、また。


くろねこ自由気ままな日記

前回までの記事は、こちらにございますので、お時間のある方はお立ち寄りください。

www.kuronekofreedom.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記