くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

安定しないRDP接続

おはようございます。くろねこです。

今回は ある友人からの相談のおはなしです。
その後、当初の目的は達せられたのですが、ちょっと釈然としなかったお話しを投稿させていただきます。

まあ、今回もいろいろな角度から事象分析したのですが、その忘備録的な内容の記事になります!

基本的なことですが、いざというとき、冷静にそして客観的に事象を分析することは(あたりまえのことですが)問題解決の近道と思います。そのための忘備録です。

発生している問題は?

この友人は「Sさん」とこの記事内では呼ばせていただきます。

念のため、あらかじめ Sさんに了承してもらい記事にしております。

Sさんはフリーのエンジニアで、ソフト開発やインフラ構築も行う方です。
くろねことは若き日に客先で出会った頃からのお付き合いで似たような経歴の持ち主です。
年代的にもほぼ同世代のオッサンですが、身体はチョー元気な奴です。

彼は自身が開発した資産(プログラムやツール類)やTipsなどの有益な情報を自宅のファイルサーバに蓄積してます。
それを外部から必要なときに覗きに行けるようVPN環境も構築しています。そのようにして生産性と品質を確保し、顧客から高い評価を得ているエンジニアです(ヨイショ)

古き良き友(イメージ)

そんな Sさんが、新しい現場でお仕事することになり、利用できるネットワーク(ゲストWiFi)を指示され、その環境でちょっとした運用系の仕組みの要件を確認しながら作業に取り掛かりました。

当然ですが、Sさんはイチから作るわけではなく、自身のプログラム資産の組み合わせで実現するため、その現場から、自宅サーバを覗きに行くのですが、ここで、問題が発生しました。

その問題は、ネットワークが安定しない (すぐに切れる)繋がっても通信速度がとても遅く、やがて切れる ことです。

作業開始直後はお客様との要件に関する打ち合わせが中心であったため、この問題に直面したのは現場入りしてから、しばらく経ってからのことでした。

全然、繋がらないのではなく、VPN接続はできますが、すぐに切れる状態で使い物になりませんでした。
この時点ではっきりしているのは、経路的な問題では無いことです。

ネットワークが不安定

原因の切り分け

Sさん 自宅環境のはなしは、あまり細かいこと書けませんが、ファイルサーバは常時稼働していて、VPN接続すればファイル共有にアクセスできます。

ファイル共有にある必要なファイルを出先(現場)からアクセスしようとすると、すぐに応答なしになり、RDPも切れてしまいます。

RDP接続ではなく、VPN接続し、ファイルサーバにSMB接続し、対象のファイルを参照する方法でも、応答なしになります。

直ぐに応答なしに

先日まで別の客先から、問題なく接続できていたので、自宅サーバ側の問題は無いとSさんは考えてました。

この段階で くろねこに、他に調査することは無いか? のメールを入れたそうです。

そこで、これまでの状況から2つの提案をしました。

【提案1】

別のPC経由でファイルをコピーするのはどうか? 

どういうことかというと、Sさんの自宅の別のPCを使用して、以下の手順でファイルをコピーするというものです。

VPN接続 → 別のPCにRDP接続 → 対象のファイルにアクセス(ファイルをコピーするなど)

【提案2】

別のWiFi環境でやってみるのは?
(別の現場ではできていたことを念のため確認)

最悪は自分のスマホテザリングです。
ファイルコピーはデータ通信の上限をあっという間に使い切る可能性ありの危険なものなので注意が必要です。
あとは、その辺のWiFiをクラックして接続してみればと(笑)

実験の結果、
提案1は、問題なく使えた(ファイルコピーも安定)
提案2は、その辺のWiFiをクラックし接続、VPN接続して無事ファイルコピーは成功した。
→ オイッ!

実験結果から

実験結果を整理したものが以下の表になります。

状況を整理

この結果から言えることは
自宅ファイルサーバと直接 VPN接続したPC間で、問題が発生する ということです。

Sさんもくろねこもこれまで経験したことのない現象です(困)

所謂、食い合わせ(相性) なんですかね???

ちょうど、Sさんの出先が、法令消防点検で建物停電があるので、それに合わせ、自宅側VPNサーバとファイルサーバも再起動して確認しましたが、状況に変化はなかったようです。

問題が発生する状態で両方のPCのログも確認しましたが、それらしきログは記録されてませんでした。

そんな頃、別のWiFi環境の利用許可がおり、自宅にある資産を活用するという目的は達成できました。

ということで、ネットワークが不安定になる問題は解決できませんでしたが、調査を打ち切ることになりました。
釈然としませんが。。。

すっきりしません・・・

ただ、こういうことがある ということをSさんもくろねこも記憶の片隅に入れておくこととしました。

後日談として

問題のWiFi環境を設置した人はすでにいなくて、設定の詳細を知る人がいないのと、そんなに詳しくない方だったようで、いろいろ試行錯誤して環境構築したとのこと。
今となっては、ブラックボックスのような環境で利用している(分かっているのは、SSIDと接続パスワードのみ)
なんとも酷い状況ですが、何とか使えているので使ってるというのが本音のようです。
ただ、他でも不安定というクレームがときどきあるようで、別のWiFiの利用の話が出たとのことでした。
問題のWiFi環境、何か特殊な設定をしている可能性がありそうです。

おわりに

当初の目的(現場から自宅サーバの資産にアクセス)は達成できたのて、(気持ち悪いですが)ヨシとします。

まあ、上でも書きましたが、勉強になりました。

そして、Sさんは今後このような環境でのお仕事をするときに備え、大容量&高速のモバイルWiFiルータを契約するそうです。
懸命かもしれませんね。

現在、Sさんが利用させてもらっている現場の別のWiFiは、Sさんがコソッとクラックしていたもの。
その管理者が不正アクセスがどうのこうのと騒いでいたらしいです^^;

Sさん、その現場での開発&構築は無事ミッションコンプリート。すでに別の現場に!

「さすが Sは 手が早い!!!」

↑ これを言うと彼は怒ります(笑)

くろねこ社畜ライフから見ると、彼のほうが「自由気ままな」生き方しているように見えますね。

彼とは何年も、メールやラインばかりでしたので、近々、メシでも食おう! ということになりました(懐)

奴も「くろねこが元気な、う・ち・に な!」だって

元気な う・ち・に

若き日の思い出
時間を忘れそうです

短い春のおわりに、良いひとときを過ごしたい
ですね 楽しみです。

それでは

 

 
くろねこ自由気ままな日記

www.kuronekofreedom.com

www.kuronekofreedom.com

ここまで、ご覧いただき、ありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記