くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ジージー 倶楽部

春を通り越して、初夏の陽気になりました。
まだ、さくら🌸の記憶がとても新しいのに・・・

おはようございます。くろねこです。

年度末のピークを少し越え、ちょっとだけ余裕が と思ってましたが、神はまだ試練を振りかざすようです(泣)

まあ、それはそれと。。。

ある日の昼下がり

何年か前
スマホデビューするおじさんたちが急に増えた頃
そんなある日の会話

くろねこの席からは5〜6メートル離れた場所ですが、ところどころ会話が聞こえる距離)

~おじさんたちの会話~

おじさんa
ジー(5G)の電話にしたよ〜

おじさんaは、iPhone11(多分)をポケットから取り出す)

おじさんb
おっ! 高かった?

おじさんa
最新型だからね〜
ガラケー下取りしてくれたよ〜

おじさんbは少し前にスマホにしていた)

おじさんb(iPhone7を取り出しながら)
すぐに、ナナジー(7G)行っちゃうんだよね〜

おじさんa
ナナジー(ちょっと驚く)

おじさんb
電車でユーチューブ見てるとすぐだよ〜

おじさんa
そんなもんなの???

(そこへ、暇を持て余している おじさんc 登場)

おじさんc
(俺も)ユーチューブ見てるよ〜

おじさんcは釣りの動画を見ているらしい)

おじさんc
(動画が)カクカクするから、ジュウロクジー(16G)のものに機種変したけど、変わらんかったわ〜

くろねこ
ビミョーな会話(のズレ)に仕事が手につかなくなりました。

おじさんたち
(なぜか)盛り上がり、声が次第に大きくなってきた午後のひととき

どうなるんだろう? と思ってましたが、次の予定のため、気になりながらもその場を離れることに・・・

そのあと、
ひとしきり、5G、7G、16Gのジージートークで盛り上がりは、トイレに行きたくなったおじさんのひと言で、終結したそうです。

 

カオスな

そう、皆さん、おわかりですよね。

一応、念のためご説明しますが・・・

おじさんa → 5 Generation 第5世代携帯電話
おじさんb → 7 Giga bytes データ通信量の 7ギガ制限
おじさんc → メモリ 16ギガバイト 搭載モデルのスマホ

若干の違和感はあったと思いますが、何となく会話はつながり、それぞれ納得したようです。

近くにいた、スマホのプロと言っても良いMさん
会議から帰ってきた くろねこにスーッとよって来て、涙流しながら「聞いてた〜?」と

おわりに

昼下がりのほっこりするおじさんたちに、水を差すのも と

結局、ジュウロクジーの おじさんc
数字がおおきく、「勝者」の雰囲気でした(笑)

Mさん、おじさんcの最後のドヤ顔、爆笑したとのこと。(見たかったな~)

しかし、わかりにくいですよね

「G」は単位なのに完全にひとり歩きしてますね
「ギガが足りない!」、『ギガを分け合う!」意味不明です。

あの日、ビミョーに噛み合わないながらも盛り上がるおじさんたち にお耳がダンボ(古)のくろねこでした。

そのうち、くろねこもそのひとりに加わるかもしれませんね(怖)

この日、このおじさんトークの前、お昼休みにお弁当買いにAEON系のスーパーにいった際、流れるアナウンスで「ジージーカード」の入会案内してました。

デジャヴ!?

これはデジャヴだったのでしょうか?

「爺爺カード?」と、この日のこと記憶に残ってました(笑)

それでは

くろねこ自由気ままな日記

くろねこ自由気ままな日記

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

www.kuronekofreedom.com

ここまで、ご覧いただき、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記