生きていてもいいですか

こんばんは くろねこです。

お盆終わってしまいましたね。
今年は行動制限のないお盆
各地の行楽地、新幹線、空港、賑わってましたね。
マスク姿以外は、「通常」に戻った感があります。

皆さんはお盆休暇
楽しい思いで作りましたか?

くろねこはお墓参り以外の予定はなく、至って普通の週末でした。

そんな中、くろねこ奥さんに捜し物をつきあわされました。

偶然見つかったもの

ある捜し物をしていたところ、
くろねこ奥さん

♪ 突然なにも知らぬ子供が
ひき出しの裏からなにかをみつける ♪

の体で、引き出しの奥から見つけ出したものは
コカコーラ シリコンウォッチ
(以下、コーラウォッチ)
でした。

コカコーラ シリコンウォッチ

この腕時計、最後の記憶は、コロナが始まる前の秋頃です(2019年秋)
やたら、時刻がずれることで電池が無いと思った記憶があります。

それを最後に、コーラウォッチ は姿を消し、くろねこの記憶からもなくなりました。
ときを経て、姿をあらわしたコーラウォッチ

さっそく、交換用電池の型番を確認するのですが、とにかく電池が小さくて読み取れない・・・!

電池の型番が読めないいいいいい!

読み取れたであろう型番でネット検索し、数回チャレンジした結果、SR626SW であることがわかりました。
形や大きさや用途で、ほぼ間違いないものと思われます。

その後、買い物の際に電池を購入、コーラウォッチに装着!
見事、復活を遂げました(祝)

めでたし めでたし!

生きていてもいいですか

記事(上記)の途中の歌詞(♪のところ)は
中島みゆきさんの「エレーン」という曲の一部です。
アルバム「生きていてもいいですか」に収録されています。

衝撃のジャケット

このアルバムは、1980年4月5日リリース
レコード屋さん(当時はまだレコードが全盛)で、このアルバムジャケットを見たときの衝撃は忘れられません。
ジャケットサイズ(約31cm×31cm)が真っ黒で、真ん中縦に小さく明朝体のような字体で「生きていてもいいですか」と

こんなジャケットは見たことがなく、見た瞬間にフリーズしました。

当時、試聴はできず、どうしてもこの「問題作」を聞きたいくろねこは後日購入するのですが、針がもう駄目なレコードプレーヤーしかなく、友人にカセットテープ(SONY A-HF46だったかな)に録音してもらい、「問題作」を聞くことができました。
アルバムとの衝撃の出会いから、すでにひと月以上経過してましたね。

録音したテープをデッキに入れ、PLAYボタン!

(前奏も無く いきなり)
♪ うらみま〜す うらみま~す
 あたしやさしくなんかないもの・・・ ♪

朝イチから聞く曲ではありませんでした。

後に、「エレーン」は元になる事件があったと中島みゆきさんがコンサートで触れたそうです。

「エレーン」のほかにも
「船を出すのなら九月」も衝撃の歌詞です。

♪ 人を捨てるなら九月 人は皆 冬の支度で夢中だ ♪

「うらみ・ます」、
「船を出すのなら九月」、
「エレーン」

そして、
真っ黒なジャケット

何ていうか、暗く悲しい問題作です。
機会があれば、youtube(カバーも多い)でご覧ください。

くろねこは、夜のソロドライブで、泣きながら聴いてます。

おわりに

当初の捜し物はというと、結局、発見できませんでした。きっと、「別のもの」を捜索すると、何気なく出てくるものかもしれません。

無いのものさがしの「あるある」でした。

 

※ 記事タイトルが「生きていてもいいですか」ですが、
 中島みゆきさんのアルバムのお話です。
 くろねこは(今のところ少し壊れてますが)元気です。

 

それでは
熱中症対策に感染対策に気を付けて

 


くろねこ自由気ままな日記

www.kuronekofreedom.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記