くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

清々しさはあいさつから

こんにちは、くろねこです。

一気に寒くなりました。
北寄りの風が体感温度を下げています。

午前中、ちょっとだけ出かけたのですが、冷え切ってしまいました。

早いもので、もう12月です。だんだん慌ただしくなってきた今日この頃の話題です。

清々しい

先日の朝、駅まで車で送ってもらった制服姿の小学生ふたりが、小走りに駅前広場を走り抜ける姿に
「おはよう!」
その声に反応して子どもたちも「おはようございます」と
声をかけたのは、交番前の落ち葉を集めている 若いお巡りさんです。

そのすぐ後ろから、駅に向かっていたくろねこにも
「おはようございます」と(お辞儀つき)
もちろん、くろねこも「おはようございます」と

小学生のついでだったのかも分かりません。
でも、何か気持ちいい一日が始まった感じです。

今度は自ら挨拶をしようと思います。

朝の一瞬の出来事、
たったこれだけでも、大きく変化するモチベーションのくろねこは単純ですね(笑)

黄色く色付いたイチョウの葉を集める 若いお巡りさん ありがとうございました。

季節はすすみ

立冬(11/7)を過ぎてから、しばらくはとても暖かく、日中は半袖姿の人もいるくらいの陽気でした。
しかし、12月に入った途端、年の瀬を感じさせる空気に変わり、街を行く人の多くはコートやダウンジャケット姿に変わりました。

師走の空気に変わりました

くろねこも予定通り、12/1からコート+マフラーです。

朝は風のない日が多いので良いのですが、帰りは冷たい風の中を歩くのが辛くなってきました。

血行が良くないくろねこ
冷え切った身体を温めるには入浴が一番なんです。

だから、入浴後、身体が冷えないうちにgoto bedです。
TVやyoutubeを見ながら、うだうだするのですが、すぐに眠りに落ちてしまいます。
みんな、つけっぱで

最近は、照明やTV/PCはタイマーを仕掛け、節電を心がけてますが、そもそも、ベッドに入って数分で寝落ちするのであれば、最初から消して寝ればいいのにと思ってます。
でも、そうすると眠れないんですよね(困)

もうすぐクリスマス

クリスマスまで3週間ですね。

残念なことですが、今年は戦争が起きてしまいました。
だから、ウクライナの子供たちに平和というプレゼントが届けられたらと思っています。特別なものである必要はなく、平穏な日々が送れるだけで。。。

自分も(自分なりに)例年以上に頑張ったつもりです(全然、評価されていませんが)
だから、何かしら良いプレゼントがもらえたら(良いことがあれば)・・・と

この季節は街のイルミネーションがとてもきれいです。

温かいコーヒーが飲みたくて立ち寄ったコンビニ
入り口付近のツリーがいい感じです。

ツリーの上の「おでん」との組み合わせが渋い

おでん

何という組み合わせでしょう(笑)

今年は、このまま、行動制限の無い3年ぶりのクリスマスになりそうです。

毎日利用している渋谷駅は多くの若者に溢れかえってます。
マスクはしていますが、以前の渋谷の賑わいが返ってきたようで、なにかうれしいです。

 

そろそろ、忘年会の季節、くろねこもいくつかお誘いを受けています。
体調のせいなのか、夜はあまり食べられなくなってきているので、そこそこ程度で楽しもうと思います。

その前に年末の仕事や大掃除
そして、延び延びの「秋の作戦」→冬休みの宿題 

がんばろうと思います。

 

それでは

 
くろねこ自由気ままな日記

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記