朝顔の観察日記 2022 (17) - 2022/09/04 ~迷走台風 接近中~

おはようございます。くろねこです。

不思議な動きの台風11号

9月4日午前6時現在、宮古島の北西約110キロにあって、時速15キロで北に進んでいます。中心気圧は950ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40メートル、最大瞬間風速は60メートルとのことです。

これから、偏西風にのり太平洋高気圧に沿って北上するのでしょうね。
おまけに、秋雨前線も刺激され、列島各地で大雨が予想されます。

雨が降りだす前に雨風対策をお願いします。

備えあれば患いなし です。

それでは、9月最初の観察日記です。

朝顔の観察日記 第17回

2022年9月4日(日)6:30

空全体を雲が覆っています。
気温 23℃、湿度 84%、気圧 1017hPa、風はありません。
午後には晴れ間が見えるとの予報です。

日曜日の早朝のあさがお

先週の記事で、開花が早かった朝顔は、もう季節は終わったのかと思いましたが、多くの朝顔が再び咲いてます。

再び、開花ラッシュ

今朝、ジメジメしていますが気温は低めで、じっとしていればエアコンなしで「今は」大丈夫です。

遅咲きグループの朝顔も咲いてます

9月最初の日曜日、ちいさなくろねこガーデンはたくさんのあさがおに囲まれています。

あさがおにあふれたくろねこガーデン

ガーデンの様子

あさがおの片隅で、小さく咲いた、そして、実った そんな様子をお届けします。

いくつかバラも咲いて

大きなナスも

ナスはもう少し楽しめそうです。

おわりに

新型コロナの感染者数が少しだけ下がってきた感じです。
そろそろ、終わりにしてほしいですね。

まだ、しばらく、感染には注意が必要ですが、状況に応じた対応で自信を守りましょう。その際に周りへのお気遣いも忘れずに

それでは

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。


くろねこ自由気ままな日記

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記