くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ダダン

最近、元気がなくなってきているくろねこ
今日、ちょっとPowerUpしようと思い Red Bullを注入しました!
翼は授かりませんでしたが、もやもやしていた胃腸がすっきりです!

♪ 翼を授ける~

Red Bull 飲みながら、思い出したことがありました。
今回は、そんな内容です。

突然ですが

ダダン」って知ってますか?

30年以上前(バブル全盛期)に、TVCMで流れた、かなりインパクトあるもので、中高年の方なら記憶にあるのではないでしょうか?

ダッダーン ポヨヨンポヨヨン

インパクトあるCM

体格のいいお姉さんが、大きなバストを揺らして
ボヨヨン! ボヨヨン! というCM

肝心の商品は、ピップフジモトの栄養ドリンク「ダダン」です。
このCMについて、調べてみたところ、1991年に放送されたそうです。

当時、自分のチームをもった若きくろねこ

仕事に追われ、連日深夜まで残業の毎日
「♪24時間、働きますか~」(リゲインのCMソング)なんて、CMも流れ、疲れたサラリーマン向けの栄養ドリンクが次々販売されていた時代

ダダン」もその一つ

CMのインパクトゆえに、知らない人はいないくらいの知名度

通学途中の小学生も、体を揺さぶりながら「ポヨヨン! ポヨヨン!」なんて(笑)

仕事の納期が迫っていたくろねこ
若いメンバの取りまとめと製造物(ソフトウェア)の品質確保で疲労もピークだったある日、身体がヤバい! と昼休みにドラッグストアに趣き、栄養ドリンクを

(栄養ドリンク初心者 & 安月給だったので)
ユンケル口蹄疫など高級品(3000円級)には、手を出せず、いわゆる売れ筋価格帯(700~1000円程度)で品定めしていると、奥にあったテレビから、
ダッダーン! ポヨヨン ポヨヨン」と聞こえて来て、「そうだ! ダダンは?」と

栄養ドリンクコーナーを見渡すと
ありました!

黒いバッケージに金の太文字で「ダダン」と書かれた箱

箱もインパクト十分です! かなり目立ちます(汗)
値段は確か、900円だったと思います。

即決!(笑)

恥じらいを捨て
勇気を振り絞りレジに

よりによって、きれいなお姉さんしかいない!
くろねこ す、すいません、これ、お願いします
(手汗、びっしょり)

「おっ、買いましたね」と言う表情をしたように見えたお姉さん

お姉さん ○○で○○ですか?
(キンチョーでよく聞こえなかったが)

くろねこ はい!

(よく聞こえなかったが、早くその場を離れたかった)

会計を済ませ、
テープを貼られた ダダン を渡されました。

まだ、夏のにおいが残る晴れの日

白いYシャツと薄いグレーのスラックス姿のくろねこ

手には、金の文字で「ダダン」と大きく書かれた真っ黒い細長い箱

賑わう馬車道通り(横浜)、会社までの道のりはとても長ったのを覚えてます。

お姉さんは「テープで良いですか?」と聞いたのですね。。。

会社に戻ると先輩から
「おっ! ダダンか~」と
「そのまま、持ってきたの?」
少し軽蔑するようなまなざし

反応できないでいる若きくろねこに「納品、しっかりな!」と

とにかく「箱」が目立つので開封し箱はソッコー処分しました(笑)

あれから、30年の月日が流れ、その「ダダン」はどうなったかとググって見たところ
ありました!

ダダンⅡ」になってました!

ボトルも小ぶりになり、3本セットで販売されていました。
値段も手頃(税込 456円 某通販サイト)だったので、ポチッと

数日後、届いた「ダダンⅡ」がこれです。

ダダンⅡ

さっそく、1本注入!
残る2本は、ここぞ! というとき用にキープします。

最後に感想です。(あくまでも個人的な感想です)

やっぱ、Red Bull が好きですね。
冒頭で出てきたRed Bullは、飲み慣れているせいか、違和感なく身体に吸収されます。
値段も販売機で200円  250mL
ダダンⅡは一本あたり、152円 50mL

比較するものでは無いのかもしれませんが。。。

若き日のちょっとハズい思い出でした。
まだ、ダダンⅡがあったのも感動しました。

それでは

 

 
くろねこ自由気ままな日記

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記