くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

朝顔の観察日記 (2023-07) -青空はひと月ぶり-

こんにちは くろねこです。

昨日(6/16)から天気は回復し
今朝は朝からグングン気温が上昇しています💦

2023年6月17日(土)
午前11時過ぎ すでに気温は30℃を超えました!

お向かいさんの家では子供用プールにタープテント
いいですね~🍉

この日差しを浴び、我が家の朝顔は・・・

朝顔の観察日記 第7回

先週、第6回の記事投降後にダイソーでネット(180cm × 180cm)を購入し、設置しました。弦はどうなっているのでしょうか?

プランター1号機です。

ネットを設置したプランター1号機

ネットを見つけた朝顔がいち早く弦を伸ばしています。ヨシヨシ!

続いて、プランター2号機です。

プランター2号機

こちらも弦を伸ばしてきています。
フェンスまで少し高さがあるので、タイミングを見てくろねこのアシストが必要です。

雨がたくさん降った後の強い日差しで、一気に弦を伸ばすのではと期待に胸が膨らみます。

小さなガーデンの様子は

前回の観察日記で,、間違って へちま と紹介したものです。正しくは ゴーヤ です。
前回の記事朝顔の観察日記 (2023-06) -梅雨入り- - くろねこ自由気ままな日記は訂正させていただきました。

ゴーヤ です!

名前間違えるは、写真はボケるは ・・・ う~ん すみません。

つづいて、プチトマトです。

プチトマト

もっと赤くなったのがあったはずでしたが・・・
くろねこ奥さんのお腹に収納されたそうです(泣)

先日の雨で泥はねした状態のなすを発見しました。

雨で汚れてしまったなす

今年もわずかですが、実りの季節を期待します。

続いて、紫陽花です。

紫と白の紫陽花

すごく清楚な感じです。

最後はバラです。

ジ・アレキサンドラ・ローズ

Googleレンズで確認したところ ジ・アレキサンドラ・ローズ らしいです。
とげがあるところからバラの一種と思ってましたが、かっこいい名前なんですね。

おわりに

6月も後半になりました。

いろいろなことで気が抜けない状態のくろねこ
壊れそうです。。。

でも、きっといいことが待ってると前を向きます。

ちいさな楽しみを糧に
もう少しの辛抱です。

暑いので、熱中症などに気を付けましょう。

それでは


くろねこ自由気ままな日記

ここまで、ご覧いただき、ありがとうございました。

www.kuronekofreedom.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記