くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

静かな朝

おはようございます。

2024年3月17日 日曜日 ☀

朝7時前にもかかわらず気温はすでに13℃
風は無く、とても静かで穏やかな朝です。

昨日に続いて

今日の予報
雨の心配は無く、南からの暖かい風
関東は昨日に続き、最高気温は 20℃を超えるとのこと。

2024年3月17日 6:00の天気図(tenki.jpより)

天気は今夜から下り坂になり、寒の戻りがあるようです。

 

静かな朝、くろねこの小さな庭は

くろねこガーデンの今朝の様子

かわいい花が力いっぱい花びらを拡げてます。

春は確実に近づいて

さまざまな色の花が、春の訪れを楽しませてくれます。

庭の一角がとても鮮やかです

久しぶりに

昨日、くろねこは久しぶりに洗車しました。
薄いシャツだけでも汗ばむ日差しの中でした。
これくらいの陽気が洗車にはちょうどいいです。
気合い入れて、ホイールも磨きました!

コーティングもしようと思いましたが、花粉の影響で、ボディの拭き取りを終える頃には、涙と鼻水でグショグショ!
「もう 無理!」と強制終了しました。

 

洗車後に、「あたしも外に行きたいにゃ」と懇願するようなまなざしに・・・

久しぶりのお散歩

草花の香りを嗅ぎながら、気持ちのいい日差しの中のお散歩でした。

ダイヤ改正 2024

昨日、3月16日はダイヤ改正の日です。

2024年 ダイヤ改正

今年の話題はやはり
北陸新幹線 敦賀延伸開業
です。

北陸新幹線 敦賀延伸開業

構想50年、悲願の新幹線開業に沿線は大盛り上がりですね。

北陸は元日の能登半島地震の被災地
新幹線開業で現地周辺が盛り上がることで復興の原動力になればと思います。

ただ、東京からのアクセスは良いのですが、大阪、京都から金沢へのアクセスは一本で行けなくなったようです。
並行在来線の問題についてはあらためて記事にさせていただきます。
今日のところは、開業おめでとうございます。

そして、山形新幹線に新型車両(E8系)のデビューです!

新型新幹線 E8 DEBUT ! (JR東日本 HPより)

山形新幹線の車両は、400系、E3系と続き、3世代目の新幹線車両です。

今回、300km/h運転を実現する予定です(宇都宮-福島間の営業速度)

イルカのような顔立ちが、ちょっとかわいいです。

近日中に山形出張を予定しているので、E8系に遭遇できたらと思います。
ダイヤ改正直後は3往復で運行予定)

おわりに

あ〜
目、鼻を取り外して、洗いたい〜

飛散している花粉の種類なのか、日によって症状が全然違います。
昨日の洗車の際に、花粉をたくさん吸い込んだため、夜、ベッドに入ってからも鼻水が止まらず、眠れない夜を過ごしました。

お陰で今朝、頭がボーッとしてます。

それでも、外が気持ち良さそうなので、蕾が膨らんださくら並木🌸を散歩してみようと思います。

それでは、皆様も良い日曜日をお過ごしください。


くろねこ自由気ままな日記

www.kuronekofreedom.com

www.kuronekofreedom.com

www.kuronekofreedom.com

ここまで、ご覧いただき、ありがとうございました。

この記事を書いているうちに、南風が強くなってきました。
洗濯もの確認しないと。。。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記