くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

朝顔の観察日記 2021 (5) - 2021/06/06

こんにちは くろねこです。

昨日(6/5)は、天気が良く気温も高かったので、午後から、小さな庭で(おとなしく)BBQしました。
外食や飲みに行く機会が無かったので、たまには早い時間から飲むのもいいかなと
焼き肉の香ばしい香りが身体にしみました(笑)

さて、本題入ります。
朝顔の観察日記 第5回です。
今回もよろしくお願いします。

 

6/6(日)の朝顔

6/6 7:30 気温18℃ 雨が降ったり止んだり
かなりムシムシしてます。

前回の報告から3日しかたっていないので、そう大きな変化はありませんが・・・

f:id:kuronekofreedom:20210606135557j:plain

東側のプランターの様子

葉っぱがひとまわり大きくなってます。
太陽の光をいっぱい吸収するためなのでしょうか。

南向きのプランターでも葉っぱが大きくなってます。

f:id:kuronekofreedom:20210606135653j:plain

南向きのプランターの様子

二つのプランターは共に、だんだん土が見えなくなってきました。
そろそろ、弦が延び始めますね。

プランター外の朝顔は?

前回の報告で、今日(6/6)鉢に移す予定でしたが、生憎の天候のため、もう少しだけ、砂利の隙間で頑張っていただくことにしました。

f:id:kuronekofreedom:20210606141305j:plain

 

f:id:kuronekofreedom:20210606135816j:plain

もう少し頑張ってね

バラのピークは過ぎました

くろねこのお庭のバラはピークを過ぎてしまいましたが、
まだ、元気に花を開いているものもあります。

f:id:kuronekofreedom:20210606135856j:plain

雨に濡れたバラがきれいです

そして、6月と言えば、紫陽花の季節ですね。
くろねこのお庭にはひと際大きな紫陽花が咲き始めました。

f:id:kuronekofreedom:20210606135922j:plain

直径20cm近くあります

紫陽花の隣には、こんな花も咲いてます。よくわかりませんが、ラベンダーなのかなと

f:id:kuronekofreedom:20210606140014j:plain

小さな花が沢山咲いてます

こんなところに!

お庭の様子を撮影して、リビングに戻ると、きれいに洗ったクーラーボックスに

f:id:kuronekofreedom:20210606140107j:plain

きれいにしたのに・・・

ネコちん入ってました。せっかくきれいにしたのに。
こういうとこ好きですよね~。すっぽり はまってます。


それでは、また。


お時間のある方は、こちらもご覧ください。

(最初の観察日記)

www.kuronekofreedom.com

 

(前回の観察日記)

www.kuronekofreedom.com

 

今年の観察日記、早くも一か月なんですね。
時の流れを感じます。

 

♪雨が、しとしと日曜日♪ (古過ぎてわからないね)

もう一つ、今日(6/6)はダミアンの誕生日 (これも古すぎ!)

 

では、次回お楽しみに

 


くろねこ自由気ままな日記

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記