くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

115系 湘南色へ (その2) ~Bトレイン 改造~

こんばんは くろねこです。

いらいらしてるとか、
落ち着きがないというか
きっと鉄分が不足しているのだろうと。。。

スカ色115系先頭車

ということで、スカ色の115系先頭車を湘南色に塗り替えました。
手順は、前回の記事で中間車を湘南色のモハ114に塗り替えましたので、残っていた先頭車を湘南色のクモハ115としてユニットを組ませます。

www.kuronekofreedom.com

手順は同じで、水抜き剤で塗料を落とし、マスキングしながら、黄かん色と緑2号を丁寧に塗っていきます。
再塗装は車両の側面のみ
妻面と前方運転席部分は、余っていたパーツをそのまま使用します。

f:id:kuronekofreedom:20210608233937j:plain

予備パーツのフロントマスク

なんか無性に作業したため、途中経過の撮影をすっかり忘れてました(-o-;

2車体目ということもあり、うまく言った部分あれば、なれによる「雑」な部分もあります。

115系湘南色編成完成

他の車両と連結して編成を組みます。
編成は
 TMc+M'+Ts+M+M'+Tc
の6両編成(4M2T)

f:id:kuronekofreedom:20210608234128j:plain

115系6両編成(湘南色

写真左側2両がスカ色→湘南色の車両です。
細かい部分はお許しください。でも、雰囲気はGoodでしょ!

本線へ

他の湘南色115系4両編成(Tc+M+M'+Tc)と並んでいます。
今回のクモハ115ですが、代車の色がグレーだったので黒に変更しました。

f:id:kuronekofreedom:20210608234223j:plain

手前の115系の先頭から2両が再塗装車両

今回、完成した6両編成と既存の4両編成を連結することで、堂々の10両編成(6M4T)になります。

湘南色115系なので、おもに走行していたのは、高崎線東北本線宇都宮線)が本拠地です。

パンタグラフはPS14を取り付けています。Bトレのぺったんこのパンタではイマイチなので。

これで明日も頑張れます!

ものすごい勢いで鉄分補給しちゃいました。
これで、明日は(怖い顔をせずに)会社で頑張れます(笑)

f:id:kuronekofreedom:20210608234348j:plain

奥にはE231系

それでは。また。

 


くろねこ自由気ままな日記

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記