くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

東京メトロ 18000系 乗車!

こんばんは くろねこ です。

今日(8/25)東京メトロ 18000系 に乗車しました!

この18000系は、半蔵門線用に開発された新型車両で、
半蔵門線用の車両としては3世代目になります。

1世代目は、(当時の)営団8000系で、「モーツアルトのような車両」として開発された車両です。

2世代目は、(当時の)営団08系で、歌舞伎顔 が特徴的な車両です。

そして、3世代目の 東京メトロ 18000系 です。

第1編成 18001Fは2020年10月4日に、JR横浜線から東急田園都市線の引き渡し線経由で搬入されました。

この日、くろねこ は引き渡し線上の18000系

f:id:kuronekofreedom:20210825223150j:plain

東急田園都市線 長津田駅の引き渡し線上の東京メトロ18000系

この日、どこから聞きつけたのか?
多くの鉄道ファンが長津田駅に押し寄せ、最後は警察も出動してました。

 

そして、2021年8月7日、営業運転を始めました。

それから、2週間余り

ニアミスは何回かありましたが、今朝、やっとその時がやってきました!

何気なくホームで待っていたくろねこ

突然現れた18000系に、思わず二度見! そして「キターーーー」と
(めっちゃ恥ずかしかったです)

取り急ぎ乗車。各駅停車だったので席も空いており、
もちろん着席

シートの座り心地(座面の硬さ、背もたれの角度と感触)を確かめるため、おしりをくねくね
つり革が、半蔵門線のラインカラーであるパープルであることに気付き、思わず写メ!

f:id:kuronekofreedom:20210825224409j:plain

半蔵門線ラインカラーであるパープルのつり革

気付くと 冷たい視線がくろねこに・・・
危ない奴だと思ったでしょうね
明日から同じ時間帯乗れないかも(汗)

乗換駅である渋谷で後追い撮影です。

f:id:kuronekofreedom:20210825224730j:plain

Tc18002 (10号車)

18000系のパープルはそれまでの半蔵門線車両に比べて、若干淡い紫です。

ホームドアがあるので、なかなか撮影が大変です。

f:id:kuronekofreedom:20210825225116j:plain

f:id:kuronekofreedom:20210825225120j:plain

後追い連射

もちろん、安全な位置での撮影です。ご安心ください。


すでに第3編成まであるようです。

それでは、また。

f:id:kuronekofreedom:20210804232257j:plain
くろねこ自由気ままな日記

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記