くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

T-Crossing

こんばんは くろねこです。

永田町と言えば
政治関連ニュースでいう 所謂 国会や政府 を表す表現としてでてくる地名です。

ですが
今回の記事は、ホントの地名というか駅のお話です。

毎日の乗り換え

永田町は、東京都千代田区にある駅で、
東京メトロ有楽町線東京メトロ半蔵門線東京メトロ南北線の3路線のほかに、同一駅扱いの赤坂見附駅東京メトロ銀座線東京メトロ丸の内線が乗り入れている駅になります。赤坂見附駅は東京都港区です。

政治の中枢とも言われる場所で、地下鉄に乗れば都内のどこにでも行けそうです。

しかし
乗り換えは要注意です。

同じ永田町なのに、南北線から有楽町への乗り換えの場合、半蔵門線の端から端まで歩かなければなりません。半蔵門線は10両編成なのでこのホームだけで200mあります。

しかも混雑時、半蔵門線は直通する東急田園都市線東武スカイツリーラインからの乗客で溢れてます。

おまけに、階段、エスカレータ付近は人が渋滞してます。

同じ駅扱いの赤坂見附の銀座線・丸の内線はさらに歩かなくてはなりません。

お時間のある時に一度歩いてみると良いかもしれません。
あくまでも、お時間のある時に・・・

ところで、有楽町線ホームに降りていく階段で、随分前から気になっていたお店があります。

T-Crossing

「随分前」とは10年以上も前です。

その頃は、ときどき利用していた永田町だったので、気づいたらあったと言ったほうが正解かもしれません。

Echikafit 永田町

ちょうど、半蔵門線有楽町線南北線の中央付近に位置する地下飲食街です。

Echikafit 永田町

こじんまりした飲食店街です。

そのなかでも、「T-Crossing」がなんかおしゃれで、ずっと気になっていたのです。

しかし、朝は時間に余裕がなく、帰りは早く帰りたいし ということで(最近は)毎日そばを通過しているだけでした。

ついに

この日、お客様(南北線沿い)との打ち合わせが午前中あり、終了後、別のお客さんへの連絡(メール)を入れるため、カフェを探しました
しかし、良いところがなく、どうしようかと思ったとき、T-Crossing にしよう! と思ったわけです。

本来、お客様のオフィスから帰社するルートではありませんが、カフェを探している時間を考えたら「せっかくなんで」です。

南北線で、再び、やってきた永田町です。

南北線 連絡通路付近

Echikafit 永田町 入口付近

位置的に有楽町線ホームの真上くらいです。

入り口付近の雰囲気、なかなかですよ。

そして、いよいよ、念願の T-Crossing です。

念願の

ランチにはちょっと早いので、店内は空いていました。

お客様への連絡がメインなので、ランチは別の機会としました。

挽きたてのブラック

社内にいるメンバとチャットで状況確認を行い、お客様へのメールを送ります。
20分くらいかかり、そろそろ、飲めるかなと・・・

しかし
そう、くろねこ猫舌なんです。多分、猫舌est  (←猫舌の最上級)
全然飲めましぇ~ん(泣)

おまけに、猫手でスリーブがあっても熱い!

結局、カップから蓋を外し、フーフーしてさらに10分したころ
ようやく適温に!

おわりに

最初啜った際に、口の上部をやけどしてしまいました。
あれから、もう3日経った今も治っていません(悲)

T-Crossing のカフェはとても熱いです。
ネコちん口の方はご注意を!

次は時間を作り、カフェではなくワインとかをいただきながら、記事を書けたらと思います。(ちょっとカッコよくね)

 

それでは

 くろねこ自由気ままな日記

このブログでは、今回の記事のほかにも多くの記事がありますので、お時間のある方はお立ち寄りください。

www.kuronekofreedom.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記