BMW B58B30型エンジン搭載車リコール

こんばんは くろねこです。

今日(2021/09/09)、ポストに入ってました。

f:id:kuronekofreedom:20210909222207j:plain

リコール(無償修理)のご案内

8月末に国土交通省に届け出されたもので、そろそろ来るかなと思ってました。

リコールの内容

対象となる車種は、B58B30系のエンジン搭載車
直6 3リッター のハイパワーエンジンです。

したがって、特定のシリーズではなく、BMW Mを除く各シリーズの M PERFORMANCEモデルのうち、B58B30系のエンジン搭載車 になります。

詳しいことは分かりませんが、TOYOTAスープラにも該当車があるようです。

くろねこの愛車は、M340i xDrive でB58B30Bエンジンを搭載しています。

f:id:kuronekofreedom:20210909231124j:plain

B58B30B搭載のG20 M340i xDrive

問題となるのは、簡単に言うと ブレーキが効きにくくなる ということらしいです。(おいおい)

無償修理は

この問題の修理は、プログラム修正 とのことです。(物理的なパーツの交換ではありません。)要するに修正版プログラムのインストールを実施することになります。

ITの世界では所謂「パッチあて」ですね。

と言うことは・・・
コーディングした内容がリセットされる
ということになります。

そう、再び封印されてしまう機能があるということです。

まあ、くろねこはコーディングツールを持っているので自分でやれば良いのですが、BMWがかなり新しい状態となるので、コーディングツールが対応できるかはやってみないと分かりません。
これは自己責任でやるしかありません。

BMW G20のコーディングについては、こちらの記事にいろいろ書いてますのでお時間のある方はお立ち寄りください。

楽しみは代車

プログラムの修正版の適用は通常一泊になります。

この間、代車になりますが、どのBMWになるか楽しみです。
もしかしたら代車のレポートを投稿するかもしれません。

入庫の予定を決めないと・・・

それでは。


 くろねこ自由気ままな日記

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記