趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ
くろねこ自由気ままな日記

ブログランキング・にほんブログ村へ

【映画紹介】FINAL DESCENT

こんにちは くろねこ です。

マイナーな映画の紹介です。

実は くろねこレンタルビデオ世代なんです。

外で行動するのが得意ではなかった頃、
週末になると大量にビデオをレンタルして・・・

当時「カウチポテト」なんて言葉がありましたね。
まさにそのものです。

観る映画はさまざまですが、海外物でメジャーなものからB級まで多くの映画を観ました。

特に航空機パニックものは大好きで、古いものは「大空港」から

「エアポートシリーズ」は多くの作品を観てます。

大空港 (映画) - Wikipedia

今回ご紹介するのは、日本ではほとんど知られていない作品ですが、
今から20年くらい前にレンタルしたビデオです。

この映画、くろねこは大好きです。今でも何度も観てます。

FINAL DESCENT

1997年の作品で、日本では上映されていないと思います。

国内では「エアパニック 50,000フィート」の和名がついてます。

f:id:kuronekofreedom:20211003170646j:plain

FINAL DESCENT (1997米)
エア・パニック 50,000フィート

以下、ざっくりですが、あらすじを

先に言っておきます。コメント下手です(悲)

主演は、ロバート・ユーリック (Robert Urich 1946/12/19-2002/4/16)

ロバート演じる機長が操縦する最新ハイテク旅客機「ギャラント270」が離陸直後に小型機と空中で接触

ギャラント270は尾翼を損傷し上昇しかできない状況に陥る。

限界高度に迫る時間は僅か
管制塔と航空会社、そして、アメリカ空軍が 被害を最小限に抑える ために
さまざまな立場で描かれる人間模様

ビデオでは字幕でしたので、
字幕を読むのと映像を見るのとかなり気合と力を入れてみてました。

途中、航空機を地上に戻すための対策もそうですが、
航空機スタッフへのウソの指示(被害を少なくするため)など
心動かされるシーンも

最後は、何とか空港に着陸するのですが、
画面の前で、拍手喝さいでした!

ダビングして何度も視聴

英語が分らないくろねこ
最初のビデオ視聴は、字幕を読むことに注力。
ストーリーがあらかた分かっている状態で2度目の視聴

こんな感じで洋画は大体見てます。

レンタルビデオの場合、2回見ると3時間から4時間となるため、
当時は(個人用として)ダビングしてました。

2回目は翌週以降にゆっくり見てましたね。
(もちろん、アナログなので映像の劣化は仕方ないです。)

時代はDVDやブルーレイに

やがて、ビデオの主流は、VHSテープから、DVD、そして、ブルーレイに代わってきた2000年代、大量にあったビデオテープは場所を取るのと、品質の劣化で、処分することに

今回、ご紹介した「FINAL DESCENT」のテープも一緒に処分しました(されました)。

この時代(2000年から2015年)は仕事が忙しく、なかなか、ゆっくりビデオを視聴する時間が無く(時間があれば寝る)、気にはしていませんでしたが、

働き方改革や体調を崩したなどで、自分の時間を持つようになったら、
また、映画観たい! の欲求が!

もう一度、FINAL DESCENTを

ネットで、「FINAL DESCENT」、「エア・パニック 50,000フィート」、「ロバート・ユーリック」を検索するも、DVD(翻訳版)は国内では販売されていませんでした。

何度も探しましたが。。。

でも観たい!

いろいろ考えた結果、字幕でもいいから観たい に

でも、VHSでは

DVD化をしよう!

ネットで検索すると20年以上も前のレンタル品が中古品として販売されているのを見かけました。
悩んだ結果、

マイナーな作品だから、
レンタル回数も少ない、
きっと、品質は問題ないだろう!

と勝手に思い、ヤフオフで中古品を購入!(確か500円くらいだったと)

最初の画像(↑↑↑)は購入したビデオテープです。
「貸出OK」が見えるかな

VHS → MP4

使わなくなってしばらく経つ、S-VHSのビデオデッキのヘッドクリーニングを何度も行いテープが正常に再生されることを確認
(もちろん購入したテープではなく、数本残っていたVHSテープでテスト)

次に、PCにキャプチャツール(GV-MVP/TZ)経由でS-VHSビデオデッキを接続し、アナログ映像・音声をMP4形式の動画ファイルとしてキャプチャします。

もちろん、再生時間と同じ時間が必要です。(当然ですが)

f:id:kuronekofreedom:20211003175516j:plain

キャプチャツール IO-DATA GV-MVP/TZ

MP4 → DVD Video

何度かキャプチャテストを行い、一番状態の良いMP4ファイルをDVDに書き込みます。
DVDは、市販のDVDソフトと同じ形式で、DVDプレーヤー(民生機)で再生可能な DVD Video形式で書き込みます。

最後に、DVDラベルを印刷して

f:id:kuronekofreedom:20211003175856j:plain

DVD 完成です!

さすがに、アナログからのキャプチャなので、大画面で見ると画像は荒いです(悲)

でも、DVDにしたことで、取り扱いが楽になりました。

MP4ファイルは、愛車BMWUSBメモリにも入ってます。
旅先で見ることもできます。(もちろん停車してみてます)

最後に

今回、ご紹介した「FINAL DESCENT」はお勧めです。

f:id:kuronekofreedom:20211003180324j:plain

お勧めの一本

あ~、また、見たくなってしまった。
氷結の見ながら見ようかな・・・

 

それでは、また、良いものがあったら紹介します。

 

 くろねこ自由気ままな日記

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記