こんばんは くろねこです。
今回はBMW関連の記事です。
BMW試乗会
担当営業さんからの電話、そして、ダイレクトメールで、
新型4シリーズ グランクーペ発表と、BMW試乗会
へのお誘いがありました。
天気もいいし、朝から洗車して、
ショールームに向かいました。
試乗コースとなる国道16号は、かなりの車の量
コースは短縮されるのは、仕方ないですねといいながら・・・
ショールーム
発表&試乗会は、murauchiBMW 相模大野支店さんです。
以前の愛車(BMW F30)の時からお世話になっているお店で
もう6年以上のお付き合いです。
murauchiBMWさんは、村内家具店に併設されていて、
普段なら、駐車場は家具目当てのお客さんの自動車でいっぱいなのですが、
試乗会の今日は、BMWで溢れてます。上位グレード車も多かったです。
もちろんショールームには「ちょっとやらかした」系のオヤジたちが(失礼)
このショールームは、国道16号線の相模大野陸橋のひとつ手前の交差点から16号に乗ることができます。この信号から陸橋を超え、次の信号までの区間が、絶好の加速区間なのです!
だから、試乗には、うってつけのロケーションなのです。
今日の試乗会 オヤジたちの目当ては、やっぱり
ALPINA B3 と M4 ですね。
もちろん くろねこも
待ち時間、40分以上とのこと。
その間、ショールーム内の展示車をじっくり観察
展示車は、真ん中に、M3 (G80)、両サイドに、420i MSport グランクーペ G26の3台です。
そう、あの縦長のものインパクトのキドニーグリルが3台並んでます。
ものすごい迫力です。
やっぱり、この新型4シリーズ、結構「攻めた」デザインですね。
G23 カブリオレ も試乗したいところです。
「くろねこ様 M4の準備ができました。」と。
M4 (G82) 試乗
2ドアの場合、前席用のシートベルトの位置はかなり後ろになるため、普通なら、座席脇までのベルトのステーがあるのですが・・・
M4は無いんです。
身体が固いオヤジたちは乗るのもひと苦労です(爆)
「それでは、お願いします!」と同乗のメカニックさん
ショールームから出て、国道16号の交差点で待ちます。
信号 青!
レッツゴー! と一気に加速するもすぐに渋滞(悲)
あいにくの混雑
でも、アクセルの踏み込みとともに、
シートに身体が押さえつけられるあの感覚はとても気持ちいいです。
ノーマルなのに「族車」のような排気音(笑)
アクセル・ハンドルにきびきび反応するM4は低速でも楽しいです。
国道16号から狭い路地を抜けショールームに戻ります。
ALPINA B3 試乗
今回の試乗会の目玉は、ALPINA B3 です。一番人気です。
ベースとなるBMWは、G20 M340iとのこと
462PS(340kw)にチューニングされたエンジンを搭載、
アルピナグリーンを纏ったモンスターマシンと言いたいところですが、
気品あふれるというかエレガントというか、とても上品です。
僅かな時間でしたが、ステアリングやシートから伝わるALPINAの鼓動と
車内に流れてくるエンジンサウンドが、とても心地いいんです。
そのサウンドもすべて計算しているのでしょうね。
すばらしい!
静かに乗るのもヨシ!
ガンガン踏み込むのもヨシ!
クルマ好きにはたまらない一台です。
murauchiBMWさんが開催する試乗会、何度か来ており、普段なら乗ることが無い車種に乗らせていただきました。
過去には、M5 や i8 も試乗させていただきました。
ありがとうございます。
参加者もハイパワーなBMW乗りが集まります。
昨年、今年とコロナの影響で少し規模を縮小しているのが、寂しいところですが
久々にショールームが賑わっているのを見て、ちょっと嬉しくなりました。
(もちろん感染対策されていますので、ご安心ください。)
そんな一日でした。それでは、また。
あ~ ALPINA よかったなぁ・・・
お時間のある方は、ほかの試乗(代車試乗を含む)に関する記事もありますので、お立ち寄りください。