くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

成人の日の朝

こんにちは くろねこです。

今日は2022年の成人の日です。
新成人の皆さん、おめでとうございます。

泣き出しそうな空模様

成人の日の朝、お休みですが早起きしました。
朝食をとりながら、今日どうしようかなぁと。。。

そういえば、去年の成人の日は海までドライブ行ったなと。。。
去年は、倉木麻衣さんの「さくらさくら」を聴きながら、その歌詞を聞き入りながら、鎌倉・江の島をまわりました。

キリマンジャロを飲みながら・・・

そうだ!
ちょっと走りに行こう!

午後には晴れるようなことを言ってましたが、かなり厚めの雲が街を覆ってます。
8時の気温は 6.0℃ と意外と高いですが、日差しが無いので体感温度はもっと低く感じます。

ありがたいシートヒーター

暖かいリビングから外に出ると、やはり寒いです。
BMWに乗り込み走り出すと約1分ほどで、シートヒーターが効いてきます。
そう、BMW G20 では、SE以外のすべてのグレードに、シートヒーターが装備されています。

くろねこM340iXは、外気温が10℃未満になるとシートヒーターが自動でオンになるよう設定しています。
腰と背中が暖かさが身体に染みます。

車内も温まり、隣町のセブンイレブンに立ち寄ります。
30円引きのクーポンがあったのでホットコーヒー Lサイズを。

f:id:kuronekofreedom:20220110162207j:plain

セブンイレブンのホットコーヒーを

時刻はまもなく9:00です。
まだ、早い時間なので、新成人の姿は見当たりません。

オーディオから

道路も空いていて、かなり、走りやすく、軽やかにステアリングを握っていると、オーディオから流れてきた曲は、平原綾香さんの「アリア -Air-」でした。

今まで、あまり意識していなかったのか、自分で作成したBMWオーディオ用のUSBメモリなのに、初めて聴いたような感覚でした。

♪ ひとりでは歌は歌えない 受け止められて産まれる

今日の くろねこ 、小さな心に響きました。
メロディも歌詞も本当に響き渡りました。

f:id:kuronekofreedom:20220110162452j:plain

アリア -Air- 平原綾香

海軍道路    大好きな並木道

アリアを聴きながら、昨年も走った 海軍道路の桜並木 を抜けていきます。

f:id:kuronekofreedom:20220110162600p:plain

海軍道路の桜並木

この道、3月から4月にかけて桜の名所です。

並木道を抜け、進路を西にとり、大和市に入ります。
街並みをしばらく走ると、突然、視界が開けます。
米軍 厚木基地です。

画像ではほとんど分かりませんが、ちょうど、この時、小型の旅客機が着陸したところでした。

f:id:kuronekofreedom:20220110162712p:plain

米軍 厚木基地を右手に

走行している中原街道は、戦後、米軍に接収されたため、厚木基地の南端を迂回するルートに改められました。

基地を右手に、開けた空の下を西へ向かいます。
晴れていれば、青い広い空を見上げながら走れるのですが、今日は空が大変低いです。

そろそろ、自宅に進路を取ります。

こんなところで

しばらく走ると相模鉄道本線(相鉄線)の踏切です。
(この辺りは相模大塚付近です。)
警報機が鳴り、電車の通過を待ちます。

f:id:kuronekofreedom:20220110162933j:plain

通過したのはJRのE233系

通過した電車は、JR東日本 E233系7000番台埼京線用)です。
2019年11月より、JRとの直通運転開始で、こんなところでJRの車両と出会いました。
なんか不思議な感じです。

さらに2022年度中に、東急東横線とも直通する予定で、もしかしたら、この踏切で、東急、東武、西武、東京メトロの車両に出会う日が来るのではと思います。

踏切を超え、海老名方面に向かうと途中で、星谷寺(星の谷観音)前を

なんか、素敵な響きですね。
何かいろいろな逸話があるようです。

星谷寺|HOME

暖かくなったら、ゆっくり訪問したいと思います。

交差点の表示も「星の谷」です。

f:id:kuronekofreedom:20220110163247p:plain

星の谷観音坂下

ドライブレコーダーの画像を拡大してみましたが・・・

ここから、道路が空いていたのでスムーズに帰ることができました。

これからの成人の日は

2021年、2022年と成人の日はソロドライブしてきました。
恒例行事化しようかなと思いました。

f:id:kuronekofreedom:20220110165711j:plain

2022年 初ドライブ 【成人の日】

寒空の下、振り袖姿の新成人に「おめでとう」と、つぶやきながら走るのも、
初々しい若いエネルギーを感じることができるような気がします。

今年の成人式、沖縄・広島・山口を除き、イベントは開催され、本当に良かったと思います。
そして、もっと嬉しかったのは、令和4年の成人式終了後、昨年中止された、「令和3年の成人式」を自治体が開催したというニュースにちょっとアツくなりました。

成人式だけでなく、いろいろなイベント(修学旅行など)がコロナの影響で中止されました。何らかのかたちで、実施できるよう配慮してほしいですね。

最後に
平原綾香さんの「アリア -Air-」は、中島みゆきさんから楽曲提供されたものであることを帰宅後に知りました。
中島みゆきさんは古くから聞かせていただいていたので、曲調などくろねこにはあっているようです。
残念ながら、最近の曲についてはちょっと疎くなっているので、アンテナを高くしようと思いました。

今日は成人の日について書かせていただきました。あらためて、

新成人の皆さん、おめでとうございます。

それでは、また。


くろねこ自由気ままな日記

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記