くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

鉄分、補給! (2024.04)

こんにちは くろねこです。

GW前半三連休 最終日 いかがお過ごしですか?

昨日に続き、レナちんのお散歩に出ましたが、近くを通過した工事用の大きなトラックの音にビビッて「もう帰る!」と、10分足らずのお散歩でした。

今回の記事は、GW直前に鉄分補給したので、その時の話題です。

 

花粉、黄砂、季節外れの暑さ
これらは容赦なく弱ってるくろねこを痛めつけます(困)
日々変化する状況に身体のコンディションも目まぐるしく変化します。

こんなときは。。。

そうだ、鉄分 補給しよう!
JR東海 「そうだ 京都行こう」のノリで)

というわけで、ちょっと北関東まで足を延ばしました。

4月某日、品川駅に降り立つ くろねこ
ここは常磐線特急の始発駅

品川から勝田(茨城県ひたちなか市)までの特急ひたち特急ときわの発車駅です。(一部の特急は仙台まで運行)

くろねこスマホにな、ときわ55号のチケットが入ってます。

品川 9:15発 ときわ55号

E657系の一部の編成は新しいカラーリングに変更されています。

車体下部(下記写真のマゼンダ部分)は、イエローやパープルの編成もあるようです。
井の頭線のレインボーカラーみたいです。

E657系 新カラー

特急ひたち特急ときわは、少し前にサービス向上のため、車両を(当時)新製したE657系に統一されてます。それまでは、651系E653系で運用されてました。

特急ひたち、特急ときわ 車内案内 (E657系

9:15 定刻にときわ55号は静かに北に向け滑り出します。

GW直前ですが、座席はほぼ埋まっている状態
おそらく、ひたちなか海浜公園(勝田下車)に向かう方でしょう。
調べてみると、この季節はネモヒィラの季節とのことです。

ネモヒィラ (photoACより)

検索してみると
淡いブルーを敷きつめた草原
美しいですね

おとぎ話の世界のようです。


ときわ55号は田園風景の中を軽快に北上します。

高規格路線なのか、車両のサスペンションなのか、振動や揺れをほとんど感じません。

やがて視界を遮るものが無くなったころ、イヤホンからは、懐かしい曲が流れてきました♪

www.youtube.com

♪ Colour My World / Chicago (1975)

当時の日本には無い旋律をラジオで初めて聴いたときのこと思い出しました。
(まだまだガキでしたが)
大人の世界に背伸びした頃を思い出すと、懐かしいのとちょっと恥ずかしいのと。。。


やがて、ときわ55号水戸駅に到着
下車します。

水戸には多分5年ぶりです。
久しぶりに降り立った水戸駅前は再開発工事が行われてました。

宝くじ売り場のハチには会えませんでした(残念)

Happy-8 | 宮下銀座商店会|茨城県水戸市|ディープでレトロな商店街|

用事はサラリと済ませ

準備が良かったのか、あるいは、現地の協力なのか
思ったよりもはかどりました。
予定してなかった休憩も取れ、本当に嬉しかったです。

明るいうちに水戸駅
水戸駅には鹿島臨海鉄道が乗り入れてます。
専用改札はありません。
2両編成のラッピング気動車が学生さんをたくさん乗せて発車を待ってました。

鹿島臨海鉄道のラッピング列車

ひたち20号の入線と同時に、ものすごいエンジン音で出発していきました。

到着したひたち20号は水戸で満席に近い状況でした。

ミッションコンプリート!
あとは帰るだけです!!

そして恒例
勝利の一本は欠かせません(笑)

勝利の一本

夕日を右手に、ひたち20号は東京を目指し軽快に飛ばします。

そんな中、驚いたことが!

車内販売がやってきました!

嬉しいですね〜
どうやら、常磐線特急ひたちで継続しているようです。

窓から差し込む夕日がとても気持ちよく、いつしか眠りに落ちてました。

『まもなく東京、東京です。・・・」のアナウンスで意識回復です。

発車待ちのE7系 グランクラス

当初、終点 品川までの予定でしたが、そこから乗り換えると座れそうになかったので、東京乗り換えに変更し、座って(地下鉄)帰りました。

おわりに

高気圧に包まれた日本列島
各地で夏日を記録したこの日
問題の発生は皆無で素晴らしい一日となりました。

普段乗らない車両(E657系)にも乗ることができ、鉄分も補給しました!

www.kuronekofreedom.com

www.kuronekofreedom.com

 

くろねこGW
前半戦 終了です。

連休中の平日
きっと、出社している社員はまばらでしょうね。
本当に仕事する人だけが出社します。

トラブルが発生しないことを祈るばかりです。

鬼のような請求書の処理 頑張ります!

それでは

f:id:kuronekofreedom:20210804232257j:plain
くろねこ自由気ままな日記

ここまで、ご覧いただき、ありがとうございました。

www.kuronekofreedom.com

www.kuronekofreedom.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記