くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

この子の〇〇のお祝いに

こんにちは くろねこです。

朝からテレビでは台風7号上陸のニュースを繰り返し報道しています。

関西を中心に航空機の欠航、新幹線の運休により
せっかくのお盆休みが大変な状態になってしまった方も多いようです。

長い雨や風による災害の危険がありますので、防災情報には注意してください。

台風から遠く離れた東京でも不安定な空で
非常にじっとりした空気に汗が止まりません。
(XoX)

さて、くろねこの夏休みを知ってかどうかわかりませんが、あるものが届きましたのでそのお話を投稿させていただきます。

我が家のメインマシン

以前に我が家のチューニング済みメインマシン(DELL Latitude 7280)が「格下」のPC(DELL Latitude E5270)にベンチマークで惨敗した記事を投稿させていただきました。(下記の記事)

www.kuronekofreedom.com

その記事にも書きましたが、
ボトルネックとなっていたのはグラフィックでした。

こうなると、ノートPCの場合、もうやりようがない状態のメインマシンです。

仕方がないと言い聞かせこれまで利用してきました。
あとイジれるとすればCPUの交換(i5→i7)ですが、CPUはマザーボード直付けなので、マザーボードそのものを交換するしかありません。

これは、もうPCリプレースと言ってもいいくらいです。

アリエクスプレスで交換用マザーボードを検索してもかなりのお値段です。
アリエクスプレスでもです(汗)

メルカリなどで販売されている i7搭載 Latitude 7280 との価格差を見ると非常に悩ましい気持ちです。

こんな状態で半年以上の時間が流れました。

くろねこを取り巻く状況の大きな変化で、それどころではありませんでしたが、ふと、思い出したようにチェックしてました。

以心伝心

大きなストレスも無くなり、このメインマシンに対する「想い」がフツフツと湧き出してきました。
お盆休みでまったりしていると「う〜ん 何とかならないかな〜」と考えてしまう。

そんなとき
(このブログにときどき登場する 友人J から)
ある荷物が届きました。

「例のPCのチューニング依頼かな?」

詳細はこちら

www.kuronekofreedom.com

しかし、箱の大きさ、重さはどう見ても1台分です。こんな中途半端なこと、J はしません。

「なんだチミは?」
志村けんさんののりで)

開封したところ、例の如くメッセージが。。。

J からのメッセージ

おっ!?(嬉)

届いた Latitude 7280 (i7搭載らしい)

倉庫捜索

動作チェックにはメモリが必要です。
メモリは DDR4 スロットはひとつのみ。できれば 16GB 積みたいですね

ついでに SSD
こちらは NVMe の 256GB はほしいところ

ということで倉庫を汗だくで捜索しました。
発見したものがこれです!

DDR4 2400 (PC4-19200) 16GB

NVMe 256GB SSD

出てくるものですね〜 ♪
どんな家なんだ(笑)

動作チェック 開始

まず、最低限の状態(メモリのみ搭載)で動作確認します。

Bootするための最小限構成 メモリ搭載

DELLロゴが表示され、CPU、メモリ、マザーボードは正常なようです。

BIOS画面を表示し、各デバイスの実装状態を確認します。

認識している CPU とメモリ

夢にまでみた(大げさ)Core-i7 です!
もちろん、メモリも正しく認識してます!

続いて、SSD を取り付けます。

再び、BIOS画面で認識状態を確認します。

NVMe で認識

ハードウェアとしては問題ありません!
しかも、美品です!!

かなり状態の良い物件です!!!

J に感謝です。

Windowsセットアップ

もともとどのように使用されていたものなのか、まったく不明です。ライセンス認証されていたOSのバージョンがわかりません。

ダメ元で、Windows11 pro をぶち込みます。
過去に Windows10 pro で認証されていれば、問題なくアップグレードできます。
おそらく、このPC、オフィスで利用されていたものらしいので、この可能性は高いのではと安易な判断です。

だめだった場合は、そのとき考えます。

UEFIブートとセキュアブートの設定を行い、セットアップを開始します。

セットアップは順調に

20分程度で、Windows11のセットアップが完了です。
(当然ですが)全く問題発生しませんでした。

Windows11の状態

ドライバの適用状態を確認します。

各デバイスの認識状態

すでにすべてのデバイスを認識していました。

DELLの場合、よくある指紋センサーの認識エラーは、そもそもそのデバイスが搭載されていませんでした。

続いて、ライセンス認証の状態です。

ライセンス認証済み!

Good です!
どうやら、Windows10 pro または Windows11 pro でライセンス認証した過去があったようです。

Windowsでの CPUとメモリの認識状態です。

CPUとメモリの認識状態

第7世代の Core i7-7600U16GBのメモリ ばっちりです!

なんとなく感じた違和感

このブログの記事編集はこのメインマシンで(大半を)実施しています。
記事の下書きや画像編集などのデータがブログ用フォルダに残っています。

これらのデータを旧メインマシンから今回作成した新メインマシンにデータ移行しなければなりません。

結構なデータ量なので無線LAN接続状態では時間がかかります。有線LANポートの動作確認も兼ね、双方のPCを有線LAN接続し、直接、データをコピーしました。

やはり、無線に比べると格段に速度が違いますね。

こういう時に役立つのが適度な長さの作業用LANケーブルです。
(むしゃくしゃした際に作成したものを利用しました)

www.kuronekofreedom.com

このとき、旧メインマシンと新メインマシンを行ったり来たりしながら作業していたのですが、なんとなくですが違和感を覚えていました

しばらく、その「違和感」が何なのかわかりませんでしたが、Windowsファイルエクスプローラの右メニューを従来のWindows10のように一回でメニュー表示するよう設定するため、レジストリを編集していました。

レジストリなので誤った操作はシステムを破壊しかねないので、双方のマシンを並べて行った際に、ウィンドウのサイズが微妙に異なることに気が付きました。
同じように見えますがホントに微妙に異なるのです。

「なんだチミは?」(SEASON-2)

画面設定状態を確認して気が付きました!

違和感の正体は・・・

画面表示設定は

旧メインマシン : 解像度 1366 × 768 、拡大/縮小 100%
新メインマシン : 解像度 1920 × 1080 、拡大/縮小 125%

でした。

一見すると同じサイズに見えるんです。

そ・れ・よ・り・も
Full HD 画面だぁぁぁぁ!

まったく想定というか期待していませんでした。

念願の i7 だけでなく、Full HD マシンをGETしたのです。

J 様 ありがとう💛

そして、もう一つ
バックライトキーボード搭載 でした。

バックライトキーボード搭載

これで、薄暗い状況でも利用できます!

バッテリの状態も30分以上は可能です!
ただ、ぼっちゃりしてました(汗)

バッテリは4セルタイプ かなりぽっちゃり!

近いうちにバッテリを交換することにします。

おわりに

「くろねこの〇〇のお祝いに」のメッセージからの大きなギャップに言葉がありません。非常に満足です。

この記事は、この新メインマシンで書いています。記事を書くことでセッティング漏れがないことを確認しました。

今年のお盆休みはとても有意義な時間を過ごせたことに感謝です。

新メインマシンのベンチマークは別の機会に投稿させていただきます。

 

話変わりますが
実は少し体調がよくなかったくろねこですが、今日(8/15)は大変調子がよくなりました。新しい環境で緊張の毎日でイマイチ体調がよくなかったのが、やっと快復したようです。

しかし、今度は休み明けに予定していたお友達の調子が悪くなってしまいました。


私的なメッセージで申し訳ありませんが

早く元気になることをお祈りします。

それでは


くろねこ自由気ままな日記

ここまで、ご覧いただき、ありがとうございました。

www.kuronekofreedom.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記