くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

探し物は何ですか?

おはようございます。くろねこです。

2023年5月14日(日)

雨の日曜
気温は11:00の時点で19℃
日差しが無いため、体感温度はもっと低く感じます。

今回はあるものをポチっしたのでそのレポートです。

探し物は何ですか?

いろいろとやらかしている くろねこ

いつもの通りに自称マシンルームでいろいろな周辺機器を弄っていたのですが
その中で、mini-USB Tyoe-B のメス側を持つ機器を使おうとしていましたが、USB変換ケーブル(Type-A(オス)- mini-USB Tyoe-B(オス)の変換ケーブル)が見当たらないトラブルにみまわれました!

いつものデスク脇に引っかけてあったはずのケーブル
最後に使ったのはGW 先週

頭の中は、井上陽水さんの ♪ 夢の中へ が流れてます(古)

落ちているのかと付近を捜索しますが、全然見つかりません。

♪ 見つけにくい物ですか?
 カバンの中も 机の中も・・・♪

最近、使う機会が減った mini-USB Type-B のケーブルですが、何本もあったはずなんです。ケーブルを整理して箱詰めした箱を探しますが。。。

「こんな家、出て行ってやる!」と
ケーブルが仲間を連れて家出したのかも
と言うくらいこの類いのケーブルが1本も見つかりませんでした(悲)

まあ

あるある ですよね~ (困)

で、無いと困るので、USBの変換アダプタを購入することにしました。

USB変換アダプタセット

ノーブランド品ですが、評価も悪くなく、何よりも手ごろなお値段だったので、「ポチッ」と行っちゃいました!

商品到着

翌日、郵便受けにこっそり入ってました。

商品は、ア〇ゾンのプチプチ封筒で届きました。

封筒から取り出したところです。

封筒から取り出した状態

まあ、こんなもんでしょうね
大切な商品って感じではありませんね

袋から出してみると

袋が二重になってました

USBのコネクタ形状は複雑怪奇

USB (Universal Serial Bus) はwikiによりますと1996年に誕生した周辺機器を接続するための規格だそうです。

Universal Serial Bus

黒船来襲と言われた IBM-PC/AT互換機(所謂、DOS/V機)の上陸はもう30年も前のことですが、当時、キーボード・マウスはPS/2、プリンタはパラレルポート(25ピン)、その他の周辺機器(モデムなど)はシリアルポート(9ピン)、ディスプレイはVGA(D-SUB15ピン)でした。もちろん、接続する各周辺機器のプラグアンドプレイなんてありませんので、接続のたびにPCの再起動を必要とするものでした。

余談ですが、当時
LANポート(RJ45コネクタ)を搭載しているものはなく、LAN用の拡張カードを別途装着していました。
そして、外付けHDDはSCSI接続で、これも拡張カードADAPTEC社製など)を増設し接続していました。

う~ん 懐かしい・・・

プラグアンドプレイはのちに登場したWindows95で利用できるようになり、PCの組み立てやセットアップが格段に楽になり衝撃を受けましたね。

今では「挿せば使える」ことが当たり前になりました。
便利な時代になりました(嬉)

USBのデータ転送速度は徐々にアップし、最新規格はUSB4となっているようです。
(PCに搭載されているUSBはまだまだ USB 3.x が主流)

しかし、良い面だけではありません。

USBコネクタの種類の多さです!

USBコネクタ(オス)

オス側の形状だけでもこの通りです。ここにメス側もあるわけです。

さらに
充電専用と言われるケーブルまであります。

Type-C に至っては、PD(Power Delivery)対応なのかもあります。

カオスです!!

これだから、コネクタ形状の変換アダプタが必要なんです。

変換アダプタ 詳細

到着した商品の各変換アダプタです。

左: Mini-USB Type-B(オス) - USB Type-A(オス)
右: Micro USB2.0 Type-B(オス) - USB Type-A(オス)

左: Mini-USB Type-B(オス) - USB Type-A(メス)
右: Micro USB2.0 Type-B(オス) - USB Type-A(メス)

左: Mini-USB Type-B(メス) - USB Type-A(オス)
右: Mini-USB Type-B(メス) - USB Type-A(メス)

左: USB Type-A(オス) - USB Type-A(オス)
中: USB Type-A(メス) - USB Type-A(メス)
右: USB Type-A(オス) - USB Type-A(メス)

Mini-USB Type-B(メス)- Micro USB2.0 Type-B(オス)

以上の10種類の変換アダプタのセットでした。

用途不明のアダプタ(余談)

おかしなアダプタがあったの おわかりいただけただろうか?

これです!

用途不明 USB Type-A(オス) - USB Type-A(メス)

用途がわかりません。コネクタ形状の変換はされません!

強いて言うなら、約2cm ケーブルの長さが足りないときに使用する???

そんな ばかな。。。

商品動作検証

安いとは言え、(一応)お金を出して買ったものですので、動作検証を行います。

動作検証は簡単にするために極力 連結して一気にデータ通信をしてみます。

通信できれば、使用した変換アダプタはすべて USB 2.0 でのデータ通信ができたことになります。

接続する機器は、USBディスプレイアダプタとスマホを使用します。

極力多くのアダプタを使用して動作検証

検証結果はOKでした。計4回のテストでパズルのように組み替えて検証しました。

おわりに

今後は、Type-C が主流となりそうなので、今のうちに Type-B との相互接続ができるものとして購入しました。

肝心なことは
無くさないこと
です。

 

今日のくろねこガーデンです。

雨粒を抱えた花たちが元気よく

さてさて
の日曜日
身体の冷え、ものすごい眠気、だるさ
に襲われている くろねこ

やはり何か変なのかもしれません。

体調整えないと

それでは また

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。


くろねこ自由気ままな日記

お時間のある方は、こちらにもお立ち寄りください。

www.kuronekofreedom.com

www.kuronekofreedom.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記