くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

朝顔の観察日記 (2023-10) -七夕-

おはようございます。くろねこです。

昨日、七月七日は七夕でした。
夕方のニュース
涼しそうな浴衣姿で各地から猛暑のレポートがありました💦

しかし暑かったですね(汗)

検査で弱ってるくろねこにはとてもきつい一日でした。。。

さて、朝顔の観察日記 第10回です。

今朝の天候

2023年7月8日(土)午前7時

気温 27℃ 湿度 72% かなり蒸し暑い朝

雲は空一面を覆っています。
天気は下り坂で夕方には雨になりそうです。
最高気温は33℃ との予報です。

そして、しっとりした南風が窓から入ってきます。

朝顔は?

今年10回目の投稿になります。

最初に開花している南東エリアの朝顔です。

南東エリアの朝顔

この朝顔はほぼ毎日、咲いています。

全然手をかけていない(お水のみ)のですが元気です。

「紅一点」ならぬ「紫一点」
美しいむらさきです。

つづいて、手をかけている プランター朝顔です。

プランター1号機

ネットの一番上まで弦が到達しました。
でも、まだ咲きません。。。

プランター2号機

こちらも弦はどんどん延びてますが、まだ、咲きません。

葉っぱに虫食いの跡が・・・
大丈夫でしょうか?

ゴジラ

ウチのゴジラ
まだまだ ミニラ ですが

ゴーヤ

ゴツゴツした感じがゴジラの背中のようです。
でも小さいのでミニラとします。

そして、今日もきれいに咲いているペチュニアです。

ペチュニア

そして、たわわに実る

プチトマト

おいしそうでしょ!

ほぼ毎日食卓に出てきます。

湧き水のような冷たい水に冷やしたプチトマト
涼を感じる夏の食材です。

おわりに

心電図モニター(ホルダー)の電極を貼っていた部分がかぶれてしまいました(泣)

かぶれやすいことを事前に伝えていて、かぶれにくいものを使用したはずですが・・・3か所、火ぶくれ状態になってました(悲)

くろねこ 軟弱なんです。。。

今週は数少ない親しい同僚たちによる送別会があります。うれしいですね。
まあ、いろいろあって、新しい道に進むことにしました。

必要としてくれるところで、残り僅かの時間を楽しみたいと思います。

このブログもその楽しみのひとつ
はてなスターがつくと
クソおもしろくないことがあっても元気になるんです。

すっげーーーー単純(爆)

ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いします。
m(_ _)m


くろねこ自由気ままな日記

ここまで、ご覧いただき、ありがとうございました。

www.kuronekofreedom.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記