くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

さみしい限りです

悲しいですね

多感な時期に多くの刺激を与えてくれた方が旅立たれました。

 

 

こんばんは くろねこです。

先週のある日、仕事を終え帰ろうとしたとき、
スマホに届いた 谷村新司さんの訃報

声が出ませんでした。

谷村さんといえば、我々の年代では アリス です。
その中でも「チャンピオン」(1978) は少年の心に焼き付きました。

アリス ♪ チャンピオン

当時、同世代のガキども みんなこぞってギターの練習してましたね。

アリス以外の活動として多くのアーティストへの楽曲提供もされていました。
山口百恵さんのいい日旅立ち(1978) もそのひとつ、CMにも起用され、多くの日本人の心に残っている曲と思います。

♪ ああ〜 日本のどこかでわたしを待ってる人がいる〜

いい日旅立ち
(B面 スキャンダル(愛の日々)もいいですよ)

少し物悲しい曲調の中に 小さな、そして、僅かな希望が見える そんな曲です。
こんな曲を残した谷村さんに感謝しかありません。

そして、今日
朝のニュースで もんたよしのりさんの訃報 が飛び込んできました。

もんたよしのりさん

もんた&ブラザーズ ダンシング・オールナイト(1980) ですね
キレッキレの動きに、あのハスキーボイスと
これも、少年の心に突き刺さりました。

ジョン・トラボルタサタデー・ナイト・フィーバー(1978)が大ヒット
その直後だったと思います。
日本のディスコブームの後押しになったのではないでしょうか

サタデーナイトフィーバー
このポーズはあまりにも有名

 

まだ、70代前半、早い旅立ちがとても残念です。

おそらく、先週末、(昭和風)カラオケスナックでは、「サライ」、「昴」、「チャンピオン」が、そして、今週は「ダンシング・オールナイト」を唄うおっさんたちが・・・

そう
谷村新司さん、もんたよしのりさんが残した楽曲
永遠です。

ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。

もしかしたら、賽の河原で合同ライブとかやってたりして と思ってしまいます。

2018年に旅立たれました西城秀樹さんの楽曲 「ギャランドゥ」(1983年)は、もんたよしのりさん作詞作曲です。

なんか 寂しいですね
テレビのおかげで、(全然接点などありませんが)すごく身近な存在に感じてしまいます。

近い世代や憧れだった方たちの旅立ちがさみしい限りです。

自分もそう遠くない世代
元気なうちにやりたいこと、やっておきたいと思います。

 

www.kuronekofreedom.com

www.kuronekofreedom.com

www.kuronekofreedom.com

 

谷村新司さん、もんたよしのりさんの
ご冥福お祈りします。

ありがとうございました。お疲れ様でした。

 


くろねこ自由気ままな日記

www.kuronekofreedom.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記