くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

もうひとつの旅立ち

こんばんは くろねこです。

弱っていた身体もかなり回復してきました。

 

ちょっと前 梅雨入り前のある日の出来事
今回はその続きです

前回の記事はこちらになります

www.kuronekofreedom.com

もうひとつの旅立ち

今や我が家の生命線と言っても過言ではない
インターネット接続環境のトラブルにより、
社会から隔絶されたような状況になってしまいました

切り分け作業の結果、サービス業者からレンタルされていた ホームゲートウェイ と言われる機器の故障で、ほぼ間違いないことで、このホームゲートウェイの交換を手配しました
もちろん、最短で!

ホームゲートウェイ

ここで、ホームゲートウェイとはなんぞや です
光回線の終端装置(ONU)、ルータ、ファイアウォールひかり電話をオールインワンにまとめた機器です
この機器は、一般的に個人宅の場合、自宅ネットワークとインターネットの境界に設置するもので、ホームゲートウェイの場合は、自宅側(LAN側)はLANケーブル、インターネット側は光ケーブルになっています
このホームゲートウェイまでがプロバイダのサポート範囲となります
本当は市販のルータに置き換えたいところですが、ひかり電話を利用して関係で、(面倒だったので)ホームゲートウェイを使用してます

 

【おまけの情報】

今回、サポートへの連絡は、問い合わせフォームの他に、チャットサポートでもできるということで、おそらく、一番早く、対応してくれそうなチャットサポートで機器交換をお願いしました

結果、この故障診断チャットサポートとのやり取りで機器交換となりました

ロボットによるサポート!?

昔はサポートには電話で「ただいま混み合っています。このまま、お待ちいただくか、かけ直してください。」で、とても時間が掛りました
しかし、チャットロボットに変わったことで「順番待ち」は無くなり、利用者としては大変嬉しいことです。かなりビミョーな表現でも理解できているようで、会話が成立してました

省力化、人員不足対策なのかわかりません。そして、このチャット、どこから人間の対応なのかもわかりませんでした
もし、オールコンピュータならかなり賢いと思いました

この日、我が家はインターネットを利用できない夜を明かしました

環境復旧は楽勝!?

手続き翌日の午前中に機器は到着

機器設定のバックアップがあるので、復旧は楽勝と思ってました

早速、バックアップデータをセットアップ用PCに持ってきて、届いたホームゲートウェイと有線接続して、復旧作業を開始します
難なくバックアップを復元し機器の再起動をかけます

取りあえず、インターネット側は正しく動作しているようですが、繋がりません(汗)

バックアップの復元が失敗したのかと思い、もう一度復元してみます。
復元自体は問題なくできること確認、再起動します

やはり、ダメです!

なんで!?

理由はよくわかりませんが、
復元は成功するものの、要所要所の復元項目の設定値は明らかに値が違ってます
復元操作を2回実施してみましたが変化はありませんでした

なんで!?

バックアップを無理やり復元するよりも、環境構築時に作成しておいたネットワーク構成図と設定表をもとに設定したほうが、見直しにもなるので、新規に設定作業を始めました

奮闘すること約15分、設定し直し完了です

で、接続してみます。

問題なし!
インターネットアクセスできます!!

その後の接続テストも完了です!

設定した項目は大まかにいうと下記の項目です
・ 管理者ユーザとパスワード
・ 機器のIPアドレス
DHCPの無効化(他にDHCPサーバがある)
・ ポートフォワード(VPN関連)

取りあえず復旧したが・・・

くろねこの自宅環境は、外部からVPN接続するため、IPv4IPv6のネットワークを構築してます
その関係で各ネットワークの境界に合計3台のルータ(1台はホームゲートウェイ)を設置してます
使用しているLANケーブルも経年による劣化で皮膜の硬化やくろねこがつけたタグも読みにくくなってました

ホームゲートウェイ付近には、もう一台のルータなどがあり、狭いエリアにケーブルが張り巡らされてます
この配線が結構大変なんです

今回はそのまま使用しましたが、どこかのタイミングで、新しいLANケーブル(CAT6Aなどの10Gbps対応のケーブル)への張替えを実施したくなりましたが、取り急ぎ、ネットワーク構成図をきれいに作り直そうかと思いました

作業終了段階で、指先がメチャメチャ痛いです(泣)

指先での作業は非常につらい

故障した機器は、保管してあった箱に梱包し、その日のうちにクロネコヤマトで旅立たれました

クロネコヤマトで旅立ち

おわりに

ホームゲートウェイ交換から、半月以上経ちましたが運用上の問題は発生していません

 

ヨシ!?



ネットワーク構成図もリニューアル

記録を残そう!

想定外のトラブルが連続して発生し、時間をとられてしまいました

やはり、そういうのは大変疲れます。

思った以上に体力使いました。今回はそんなお話しでした。

それでは

くろねこ自由気ままな日記

くろねこ自由気ままな日記

www.kuronekofreedom.com

www.kuronekofreedom.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記