趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ
くろねこ自由気ままな日記

ブログランキング・にほんブログ村へ

キャットドア設置 ~自由の窓~

おはようございます くろねこです。

昨日は朝から晴れ渡り、とても暖かい一日でした。
今日も天気は良く気温は今日よりも少し高くなるとの予報です。
日曜日が天気恵まれるのは、いつ以来でしょうか?

昨年7月に我が家にやってきたネコちん(レナちゃん、ミヌエットの女の子)も来月で1歳になります。
これまで、すっとリビングで生活してきましたが、そろそろ、彼女の行動を屋内全域にとくろねこ奥さん(←そう、AVE事件の主犯)が画策し始めました。

となると、にゃんこトイレやごはんには自分の意志で自由に行き来できないと困ります。

そんな事情で、今回は、リビングの室内ドアにキャットドアを設置することになったので、その様子をレポートさせていただきます。

(目次)

ちなみに彼女が我が家に来た時の記事もご覧ください。小さくてかわいいですよ。

www.kuronekofreedom.com

 

まだまだ寒い日が

3月の終わりから4月にかけて、初夏を思わせるような陽気でした。
多分ですが、この暖かさにくろねこ奥さんはネコちんの屋内自由解放を思いついたのでしょう(^^;)

しかし、4/5の週は一気に気温が下がり(といっても平年並みに戻っただけ)、リビングでは再びファンヒーターを使いことになりましたが、ネコちんのために、リビングのドアを開放しておかないといけません。
これがやっぱり寒いんです。
くろねこ奥さんはこの寒さに、
「何とかしてよ」と目で訴えます。

ここから、キャットドアをリビングのドアに取り付けることになったのです。

キャットドアをポチる

ネットでキャットドア(ペットドア)の情報を検索
密林ショッピングモールで、サイズと口コミを見ながらこれ(下記)をオーダーしました。
サイズというのは2点

  • にゃんこが通れる大きさのドアサイズ(小、中、大、超大)
    巨大化したうちのネコちんが通れるか?
  • 選んだキャットドアが、リビングのドアに取り付けられるか?
    → リビングのドアには縦に2か所、明かり取り用の窓があります。その窓の間にキャットドアを取り付けられるスペースがあるか?
    → ドアの厚みも注意が必要です。キャットドアはドアの両面から挟み込むため、厚みがあっていないと固定できません。

f:id:kuronekofreedom:20210411093201j:plain

キャットドア 密林で★★★★☆です

計算上、うちのネコちん、通れるはずですが・・・
「中」サイズです。
でも、不安です。
また、この一年の成長っぷり、まだまだ大きくなりそう(汗)

お値段は、1,599円でした。

商品到着

翌日、商品到着しました。さすが早いです!
う~ん。箱の大きさ、やっぱり不安です。

f:id:kuronekofreedom:20210411093452j:plain

f:id:kuronekofreedom:20210411093448j:plain

到着したキャットドア

ついでに、ドアの穴あけ用に、これも購入しました。

f:id:kuronekofreedom:20210411093708j:plain

引き廻しのこぎり

お値段は、1,190円でした。

くろねこが持っている工具ではドアの穴あけは難しかったので、ドリルと引き廻しのこぎりで穴あけ決行です!

いよいよというところで、問題発生!
ドアが外れません(汗)
丁番のキャップが外せないんです。20年以上経過したドアのキャップは非常に硬く、予想外の苦戦でした。
結果、キャップははめ込んであるだけなので力をかけながらゆっくり外しました。

穴あけ位置を

キャットドアの口コミ情報をよく確認してみると、ドアの貫通部分に差し込む部分(トンネル部分)のサイズに合わせ、穴あけするのですが、少し大きめに明けた方が良いとありました。
とはいえ、大き過ぎたら隙間ができてしまうので、その「少し大きめ」がビミョーです。

小心者のくろねこは、隙間ができたら何を言われるかわかりません。
仕上げ重視のため、きっちりサイズで穴をあけ、あとはヤスリで調整します。

f:id:kuronekofreedom:20210411094024j:plain

穴あけ位置を決めました

予定外だったのは、ドア内部の骨部分に針金が入っていたことです。

実はあらかじめ、骨部分は以前から持っていた 間柱センサー で調査済みで、極力、その骨を避けた位置に穴をあける方が楽なのですが、どうしても骨1本(切断個所は2か所)あります。
この部分は金ノコで切断します。

f:id:kuronekofreedom:20210411094245j:plain

間柱部分の針金に苦戦

あとはヤスリで少しずつ削りサイズ調整します。

キャットドア装着!

キャットドアの向きは、リビングの外側を表側とします。
表側はキャットドアの上部にロゴマークらしきものが描かれてます。

f:id:kuronekofreedom:20210411094359j:plain

f:id:kuronekofreedom:20210411094403j:plain

キャットドア装着完了!

隙間はありません。ばっちりです!
開閉も問題ありません。

あとはネコちんが通ってくれるか?
(通れるか?)
です。

せっかくなので、ドアを掃除します。
かなり汚れてました(汗)

ドアを取り付けます。取り付けは簡単でした。向きを間違えないようにして取付完了です。

ネコちん 通れるか?

最初は遠くから様子をうかがってましたが、やがて、近づいて臭いを嗅ぎます。

f:id:kuronekofreedom:20210411094539j:plain

にゃんだこれ?

なかなか、通ってくれません。
本人も、ビミョーなサイズに不安があるのかも・・・ おいおい

しばらく放置

すると、恐る恐る潜ってくれました。

f:id:kuronekofreedom:20210411094621j:plain

f:id:kuronekofreedom:20210411094624j:plain

f:id:kuronekofreedom:20210411094627j:plain

祝 開通!

やったね!
無事、開通です!!

しばらくすると、ものすごい勢いで突撃してきます。
ドアを壊さないか非常に心配です(汗)

f:id:kuronekofreedom:20210411094728j:plain

こんなんなっちゃったぁぁぁぁぁ

遊び疲れたレナちゃん、爆睡です。

ほかのドアも

仕上がりが良かったのかもしれません。
くろねこ奥さんの寝室のドアも受注しました。

ドアの仕様も基本的には同じ、明かり取り窓が無い分、自由度が高いです。

こちらは、時間を見て工事を行います。

 

それでは、また。


くろねこ自由気ままな日記

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記