くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

朝顔の観察日記 2021 (16) - 2021/07/31

こんにちは くろねこです。

2021年7月31日(土)

7月ももう最終日です。はやいですね。

早起きして、窓を開け・・・

朝顔の観察日記 第16回 です。

7/31の朝顔

今朝 5:40の天候は晴れ、気温は23℃、微風

早い時間帯はまだ涼しかったです。

前回「開花ラッシュ」とお伝えしましたが、
あれから毎日、くろねこのお庭、むらさきの一角が美しいです。

それでは、ご覧ください。

f:id:kuronekofreedom:20210731180640j:plain

このあたりに集中して毎日咲きます

アーチに巻き付き、その頂点部分付近に集中して咲きます。
今回咲いた花の中には、むらさきと言うよりは青い朝顔も咲きました。

そして、今回(今年)初の赤紫系の朝顔も咲きました。

f:id:kuronekofreedom:20210731181706j:plain

赤むらさきの花も

去年は、この赤むらさき系の花が多かった気がします。

そのほかの朝顔たちは・・・

残念ながら、まだなんです。

f:id:kuronekofreedom:20210731181949j:plain

f:id:kuronekofreedom:20210731181952j:plain

あと一週間くらいは待たないとだめですかね・・・

なかなか、咲いてくれませんね。

辛抱強く待ちます。

 

東京都 新規感染者 ついに4000人超

今週になって、まさに「爆発的」に感染者が増加しましたね。
毎日が記録更新の様相ですよ。

緊急事態宣言のエリア拡大が発表されましたが、今日の都心、人が溢れてました。

感染には注意を払ってますが、それでも、時間の問題のような気もします。
正直言うと、テレワークの指示 (特別な理由が無い限り会社への出勤は認めない)を出してほしいですね。

せめて1回目のワクチン、早く打ちたいです。

はやく自由に生活できるようにしていただきたいですが、
今の日本に期待するのは無理かな。。。

 

この朝顔の観察日記を最初からご覧いただく場合は、こちら↓↓↓をクリックしてください。

(最初の観察日記)

 

それでは、また。

皆様もしっかり感染対策してくださいね。


くろねこ自由気ままな日記

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記