くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

初夏の日本海へ (番外編 セブンの旅)

こんばんは くろねこです。

この記事は、2023/05/19〜05/20に作戦決行した
BMWソロドライブ「初夏の日本海へ」の番外編です。

 

もうひとつのテーマ

これまで、3回に渡って投稿したソロドライブ記事ですが、大きなテーマは「初夏の日本海へ」としてきました。その名の通り日本海を見に行くことを大きな目標としました。

いつも、ソロドライブ企画はテーマを設定し、「駆けぬける歓び」を愛車とともに身体全体で受け止めて来ましたが、今回の企画では もうひとつのテーマ を設定しました。

くろねこ、実は
セブンイレブンアブリスマホに入れてます。

買い物の際にこのアプリを提示することで、クーポンがいただけたりします。
(あらためて説明しなくとも読者の皆さんわかると思います。)

セブンアプリ

もう、このアプリの利用は2年以上も続いていて、多くのクーポンをもらいました。

そして、「バッジ」のポイントが、そのバッジの種類ごとの条件を満たすと付与されます。
その中でも、「都道府県制覇」、「お店巡り」に、完全に引き込まれてしまったのです。

まさに、顧客の囲い込み作戦にハマった訳です。

どうせ、コンビニ行くなら、セブンイレブンのほうが。。。 という思考になりますよね。

バッジの付与は
都道府県制覇」は買い物をしたセブンイレブン都道府県が初めての場合に付与されます。
「お店巡り」は買い物をしたセブンイレブンが初めての場合に付与されます。

ソロドライブのような長距離の場合、ルート沿いにはたくさんのコンビニがあります。
囲い込まれているくろねこは、
せっかくなんで、今回のソロドライブ
セブンイレブンでお店巡りのポイントも獲得しよう!
と思った訳です。

題して、「番外編 セブンの旅」です。

「セブン」はどこに?

本編の記事で、セブンイレブンに立ち寄っているシーンがありますが、あらためて「セブン」中心に書かせていただきます。

その前に、その「セブン」はどうやって見つけるのか? について触れておきます。

① 目視確認
もちろん、視界にあのロゴの看板が入れば です。

視界に入ると・・・

② ナビ表示設定

M340ixのナビの表示アイテムで、買い物→コンビニ→セブンイレブン をオンにしているのでマップ上に「7」のアイコンが現れます。
マップの表示精度(たしか500mモード以下)に注意が必要ですが。

そして、ルールと言うほどではありませんが、
(1) 原則、右折進入はしない、特に片側二車線以上の道路ではしないようにしています。
その時々の交通量により、安全と判断できる場合は例外です。
(2) 比較的、大きな駐車場のあるところとしてます。
ソロドライブの場合、所謂、幹線道路と呼ばれる道路を走ることが多く、トラックなどの大型車が入れるところがほとんどです。
無理に狭いところに駐車することはありません。
体調や休憩で長時間になる場合もあるので、ゆったりしたところを選びます。
この二点が暗黙のルールですね。

振り返ってみよう

それでは、セブンの旅
振り返って見ましょう!

囲い込まれた記録です(笑)

なお、各店舗の画像は店舗HPのものが含まれています。

町田矢部店

店名 町田矢部店 まちだやべてん
所在地 東京都町田市矢部町2833−1
入店 5月19日 08:25
バッジ お店巡り

松本女鳥羽1丁目店

店名 松本女鳥羽1丁目店 まつもとめとばいっちょうめてん
所在地 長野県松本市女鳥羽1-440-1
入店 5/19 13:00頃
バッジ お店巡り

明科中川手店

店名 明科中川手店 あかしななかがわててん
所在地 長野県安曇野市明科中川手2962-1
入店 5/19 13:55
バッジ お店巡り

上越教育大学前店

店名 上越教育大学前店 じょうえつきょういくだいがくまえてん
所在地 新潟県上越市大学前211
入店 5/20 08:30
バッジ お店巡り

道の駅マリンドリーム能生店

店名 道の駅マリンドリーム能生店 みちのえきまりんどりーむのうてん
所在地 新潟県糸魚川市 大字能生小泊3596番地2
入店 5/20 10:00
バッジ お店巡り

富山朝日町月山店

店名 富山朝日町月山店 とやまあさひまちつきやまてん
所在地 富山県下新川郡朝日町月山字沼割48-1
入店 5/20 11:40
バッジ お店巡り、都道府県制覇

富山赤田店

店名 富山赤田店 とやまあかだてん
所在地 富山県富山市赤田941-1
入店 5/20 13:00頃
バッジ お店巡り

飛騨古川町是重店

店名 飛騨古川町是重店 ひだふるかわちょうこれしげてん
所在地 岐阜県高山市国府名張1214番地1
入店 5/20 15:40頃
バッジ お店巡り、都道府県制覇

松本新村店

店名 松本新村店 まつもとにいむらてん
所在地 長野県松本市大字新村2369‐1
入店 5/20 18:30
バッジ お店巡り

獲得バッジ

すっかり、セブンの子 になってますね(笑)
あの看板があると 吸い込まれるように

吸い込まれてしまう

BMWソロドライブ「初夏の日本海へ」 の2日間で獲得したバッジは
・ お店巡り 9 バッジ
・ 都道府県制覇 2 バッジ
です。

富山県岐阜県はなかなか行く機会がないので、糸魚川市に向かうR8で意識してました。

あれから、3ヶ月経過した今も お店巡り は着実にバッジを増やし続け、8月お盆前に お店巡りはプラチナ(ゴール)に到達しました!

都道府県制覇は

おわりに

BMWソロドライブ「初夏の日本海へ」はこの番外編も含め4回の記事を投稿させていただきました。
ちょうどこの頃は くろねこの今後を大きく左右することと並行しているときで、なかなか、記事の編集ができず、計画から4ヶ月近くも経ってしまいました。

けれど、今(8月末)こうして記事にまとめることで、もう一度、ソロドライブしている感じです。

また、いつか、出かけたい!

当初の計画どおりに2泊だったら、行く先々の観光地をもう少し堪能できたのではと思ってます。

また、こっそり計画して出かけたいと思います。
その際は、記事にしたいと思います。

それでは、ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

 


くろねこ自由気ままな日記

www.kuronekofreedom.com

www.kuronekofreedom.com

www.kuronekofreedom.com

www.kuronekofreedom.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記