くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

初夏の日本海へ (作戦決行 DAY-2)

こんにちは くろねこです。

BMWソロドライブ「初夏の日本海へ」の本編 2日目です。

雨にたたられた初日
夕日が西の空を染めるころ、くろねこは新潟県上越市高田に辿り着きました。

2日目の今日はどんな景色に出会えるのか。。。

おさらい

はじめに、「BMWソロドライブ 初夏の日本海に」の初日の様子はこちらの記事を参照願います。

www.kuronekofreedom.com

行き当たりばったりの(いつもの)気ままなソロドライブは2日目を迎えました。
今回は天候に恵まれていませんでしたが、今日はどうなるのでしょうか?

DAY-2

2023年5月20日(土)6:30

空腹で目が覚めました。
夕べなかなか眠れずにいたのですが、いつの間にか眠りに落ちたようです。

いつの間にか・・・

上越市高田の天候は
心地よい風が吹いてます。

いよいよ、日本海です。
天気図を確認すると西から大きな雨雲が近づいてます。

2023年5月20日 9:00AM 天気図 気象庁ホームページより)

東海、関東南岸を低気圧が通過するようです。
日本海側の新潟への影響は少ないように思えます。

しかし、天気図にはありませんが、朝鮮半島能登半島のあいだの海上(等圧線もありませんが)になんとなく雨の予感を感じています。なんとなくです。

 

当初、日本海に出たら、新潟方面か富山方面かと言ってましたが、くろねこのこころの中では、直江津糸魚川フォッサマグナ沿いに南下し松本に向かうプランが密かに出来上がってました。

高田から糸魚川までは一般道で約一時間とhotelのおばちゃんが言ってました。

途中で朝ごはん食べながらのんびり行こうと、出発は8:00にしました。

朝日に包まれた M340ix

出発前の高田駅 付近
えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン

電車を待っていましたが来ませんでした。やはり本数が少ないです。


5月20日 08:00 上越市高田 出発

R18を北上、朝食のため、道沿いのセブンイレブン

簡単な朝食とセブンカフェ

5月20日 8:30 セブンイレブン 上越教育大学前店

まず、くろねこのお腹をなんとかせねば。。。

セブンカフェ 定番の 7カフェで今日もスタート

ナビの地図を見ながら、なんとなくの距離感と方向を確認しながらの朝食を簡単に済ませます。

5月20日 8:45 上越教育大学前店 出発

M340ixを始動しアクセルを踏み込みます。
日本海まであと僅かです。

そろそろ、M340ix 空腹のようです。
ディスプレイの走行可能距離が100kmを切りました。

ガソリンスタンドに注意します。

日本海側に抜け、ガソリン価格も下がり、ハイオクでも170〜175円のところが多いようです。

R18からR8に抜け、進路を西にとります。
やがて視界が開け、右側に日本海が見えてきました。
空は再び雲に覆われ海は濃いグレー、空は薄いグレーでモノトーンのような景色です。

海岸沿いを走るR8
晴れていたらどんなにきれいだったろうか。。。

だっ、だれだぁぁぁ 雨男は!

おっ、おっ、俺だぁぁぁぁ!
_|‾|●

 

気を取り直して走っていると、右側(海岸側)に小さな駐車スペースがあったので、すかさずステアリングを切ります。

5月20日 9:00 海岸沿いの駐車スペース

日本海を右手に見て

糸魚川に向け走り出します。

気温は18℃ 流れてくるセリーヌ・ディオン

大変過ごしやすい気候です。
静かに流れる ♪セリーヌ・ディオン も最高です!

少し走ると海沿いに道の駅がありました。

うみてらす名立

5月20日 9:15 道の駅 うみてらす名立

かなり大きな道の駅です。

道の駅 うみてらす名立

海岸付近はきれいに整備されており、ちょっと歩きたくなるような感じです。

きれいに整備された海岸線

ルート上の観光地をリサーチ

道の駅にあった看板タイプの観光マップを確認
ここから、糸魚川経由でフォッサマグナ沿いを南下
ルート沿いの観光地を探します。

フォッサマグナルート

潮風を浴びながら、海岸を歩きます。

離れたところから
モノトーンの景色の中を静かに歩く
くろねこ を遠くから誰かがカメラを回しているような

そんな感じを(ちょっとだけ)思い浮かべながら(妄想)

相変わらず、空模様はすぐれません。

(監督)かぁぁぁぁぁっとぉぉぉぉ!

現実に戻ります。

5月20日 9:40 道の駅 うみてらす名立 出発

道の駅 うみてらす名立 をあとに

再び、M340ixでR8を西へ
ルート設定は糸魚川市中心部

R8の標識に「富山」の文字が出てきました。
そう、富山まで、もう少しというところまで来ていたのです。

くろねこの脳裏に富山→高山→松本のルートが浮かんできました。
どうしよう。。。

もともと、きままな(行き当たりばったりの)ソロドライブてす。
今日は土曜日
明日日曜日の予定は入っていません。

もう少し、考えよう と走っているうちに

道の駅 マリンドーム能生 の案内がが見えてきました。

マリンドーム能生

さっき、休憩したばかりですが、再び、道の駅へ

5月20日 10:00 マリンドーム能生

新潟県糸魚川市能生というところ
R8 新潟県最後の道の駅になります。

道の駅 マリンドーム能生

日本海を臨む 絶景なんでしょうね
晴れていれば。。。

天気が良ければ絶景だった はず

だっ、だっ、誰だぁ〜
。。。(涙)

 

道の駅で、今日のルートを再検討します。
糸魚川→松本 フォッサマグナルート
・ 富山→高山→松本 高山・北アルプスルート

2つのルート、日付が変わる前に東京の自宅に帰れそうです。
どちらのルートも松本からは高速道路の利用です。

なかなか、決断できず、走りながら考えることに

5月20日 10:20 マリンドーム能生 出発

目的地 再設定

気になる空模様と富山市内までの距離を考え、ナビの設定を変更するためにコンビニに

5月20日 11:40 富山朝日町月山店

ルートを変更

Cokeを飲みながら、目的地を岐阜県高山市に再設定します。
ルートは、高山・北アルプスルート に決めました!

高山から富山(R41)は学生の頃(大昔)バイクで走ったことがあります。
そう、くろねこは昔々 ライダーだったのです!
(一応、念のためですが、暴○族ではありません)

ナビが提示してくれたルートのうち、想定したルートを選択して、ナビゲーション開始です。

富山県 突入!

M340ix 初の富山県です。
仕事柄、北陸新幹線🚄で富山には何度も来ましたが、自動車ではこれが、お初です!

富山県に入ると、R8は海岸線から内陸部に
海は見えなくなりました。

今回の大きなテーマ「日本海」から離れます。

そろそろ、ガソリンがやばくなってきました。
R8は片側二車線の広いバイバスになり、規模の大きいガソリンスタンドが多くなってきました。
ハイオクが170円を切る看板につられ、M340ixのお食事です。

もちろん、ハイオク満タンで!

この後、しばらく富山県内のガソリン価格、注意してましたが、くろねこが寄ったスタンドがイチバン安かったようです(やったね!)

 

しばらく走ると標識に「高山」の文字が見えてきました。
ナビも標識が示すルートを案内してます。
案内通りに富山市の中心街のR41の交差点で左折します。

R41は富山から高山経由で名古屋に至る総延長約250kmの国道です。
ルートはR41を南下し、高山からR158で進路を東にとります。

R41 を南下、高山方面へ!

ランチ

当初予定していたフォッサマグナルートに比べると、かなりの遠回りのルートになります。翌日が日曜日ということもありますが、くろねこ疲労状態も考えなければなりません。

特に暗くなってからの運転、さらに雨の中の運転は、非常に危険です。

できれば、高山→松本(R158)は山間部で夕暮れは迎えたくありません。

というわけで、ランチは簡単に済ませました。

道の駅 細入

5月20日 14:20 道の駅 細入

身体の血行が悪くなっているのを感じてきたので、道の駅で身体を動かします。
ここは、たくさんのライダーで賑わっていました。

道の駅 細入

多くのライダーで賑わって

気がつくと、富山方面の空は灰色の雲に覆われていました。

雨雲が迫ってきた

ここから、R41は山間部に入って行きます。

視界は緑の木立に変化しました。
なんだろう? 疲れているはずなのに癒やされます。

交通量も少なく、かなり走りやすいです。

スカイドーム神岡

5月20日 15:00 道の駅 スカイドーム神岡
岐阜県飛騨市神岡町の道の駅です。

道の駅 スカイドーム神岡

時間的にこの辺りでお土産を買っておいたほうが良さそうです。
飛騨高山ということで有名な場所だから、お土産には困らないと

おみやげ

このほか、あとで写真撮ろうと思っていた飛騨高山ビール(2本)
気が付いたら息子君のお腹の中でした。。。

これから北アルプス

さあ、これから北アルプスを越えます。
(実際はトンネルが整備されたので潜るでしょうか)

昔、バイクで来たときは、乗鞍スカイラインを走った記憶がありますが、現在は一般車は通れないようです。

5月20日 15:20 スカイドーム神岡 出発

北アルプスから松本へ

スカイドーム神岡を出て約3時間
美しい景色の中を走り抜け、松本市内に到着しました。

疲れているのか、途中の撮影ポイントに止まることなく、R158を一気に松本まで来てしまいました。

5月20日 18:30 セブンイレブン松本新村店

夕闇が迫ってきました。

いよいよ 長野自動車道へ

ここからは高速道路で東京に帰ります。
ざっくり、4時間程度で帰れるので、日付が変わる前になんとかなりそうです。

気づけば、道の駅 細入 で後方に迫っていた雨雲とは遭遇せずに松本まで来ることができました。

雨男は鳴りを潜めたのかな(嬉)
ハッハッハー!

飲み物とホールズ(眠気防止)をコンビニで買い、東京に向け出発します。

帰りのコースは、来たときと同様に、長野自動車道→中央フリーウェイ(中央自動車道です。

♪ この道はまるで滑走路〜

残念なことに、この曲、USBメモリには入って無いんです(涙)

標識によると松本から、東京と名古屋はほぼ同じ距離なんですね。
しかも、東京方面は、上信越自動車道関越自動車道と長野自動車道→中央自動車道の2パターンがあります。
高速道路網すごいですね〜

【緊急】血糖値 低下!

末端(手足)が冷たくなってきました(ヤバイ)
ランチ簡単にしたせいか、思った以上に血糖値が下がっているようです。

このままだと危険と判断したとき、八ヶ岳PAがありました。ここでエネルギー補給&休憩&ストレッチとします。

5月20日 19:00 八ヶ岳PA

sapa.c-nexco.co.jp

身体が冷えてしまったため、暖かいものを

あたたかいおそばを

とても美味しかったです。

身体も温まり、再び、血液が巡り始めます。

店内を散策し、駐車スペースで身体を延ばします。

思った以上に空いているPA

5月20日 19:40 八ヶ岳PA 出発

もうここは、山梨県北杜市です。あと少し走ると渋滞ポイントに差し掛かります。

八ヶ岳PAを出発 (19:40)

笹子トンネルを抜けて

甲府盆地から大月市に抜ける笹子トンネル
以前(2012年)にトンネルの天井板が落下し多くの犠牲者を出したトンネルです。

ここを通るたびに思い出してしまい、複雑な思いでいつも走っています。

今回も(気を付けようがありませんが)気を付けながら走っていると出口付近でハザードランプの点滅が見えてきました。

渋滞にしてはまだ早いと思いつつ、減速します。

出口付近が異様な明るさに包まれています。

何だろう? とゆっくり接近すると

土砂降りの雨がスクリーンのようになり、ヘッドライトの光を反射していたのです。

雨男、キターーーーーーー!
鳴りを潜めた あ・め・お・と・こ (T T)

皆、視界を失い、減速していたのです。

ものすごい速さでワイパーが・・・ 壊れそうだよぉぉぉ

それでも、それなりに流れているので視界は悪いですが、注意しながら走るしかありません。

雨の中をひたすら走り続けます。

そして、まもなく八王子ICに

おわりに

当初のルートから大きく外れ、富山県富山市岐阜県高山市をまわってきました。
富山県岐阜県も 自動車で訪れるのは初めてです。

ここで、「初夏の日本海へ (作戦決行 DAY-2)」のルートをご紹介します。

上越高田 → スカイドーム神尾(岐阜県飛騨市

スカイドーム神岡 → 松本

松本 → 東京

雨の中をひたすら走り続け、22時過ぎに無事帰宅しました。

走行距離は厳密に見ていませんでしたが、だいたい1000km超と思います。

移動の半分は土砂降りの中を走ってやったぜぇ!
どうだ、ワイルドだろう! (古)

でも
とても楽しい2日間でした。心地よい疲労感がたまりません。
(変態としか思えません)

 

ちょうどこの頃、今後のくろねこの人生(にゃん生)を大きく左右する決断をしなければならないときでした。

大きな決断のとき

焦る思い、腹立たしい想いなど 毎日毎日押しつぶされそうでしたが
冷静に構えるための心のリセットができました。

どのように決断しても

それが自分が決めたこと
振り返らないこと

そう考え、自分の次の一歩を自身の脚で踏みしめるしかありません。

 

この記事の投稿はすでに8月のお盆の季節です。
当ブログをご覧いただいている方はご存じの通り、
くろねこは新しい道を決断しました。

www.kuronekofreedom.com

このソロドライブで心をニュートラルに戻して決断した結果です。

 

また、このようなソロドライブ 行きたいですね。
時間がないと言わず、時間を作って出かけたいと思います。

その際には記事を投稿させていただきます。

また ソロドライブに

それでは また。

 


くろねこ自由気ままな日記

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

www.kuronekofreedom.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記