くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

初夏の日本海へ (作戦決行 DAY-1)

こんばんは くろねこです。

本番当日となりました!
BMWソロドライブ「初夏の日本海へ」の本編 初日です。



 

作戦決行日 当日

2023年5月19日(金) 作戦決行日となりました。
昨日までの晴天ではなく、一面、雲に覆われています。

にゃんこにご飯をあげながら
さっそく、天気予報を確認します。

午前9時の天気図です。

2023年5月19日 9:00AM 天気図気象庁ホームページより)

天気は下り坂
西に向かうので比較的早い時間帯で雨に遭遇するは間違いありません(悲)

簡単な朝食を済ませ、ガラコをぬりぬりします。

ソロドライブ スタート

5月19日 07:30

BMW M340ixのエンジンをスタート!

う~ん このエキゾーストサウンドがたまりません(喜)

いっきに中央フリーウェイといいたいところですが
降って湧いたような用事があり、これを済ませて出かけることになりました。
その関係で、圏央道 高尾山ICから高速に乗るルートとします。

はじまりはカフェで

軽~く用事を済ませ、いよいよ本番スタート!

これから、天候悪化 & 渋滞などに備え、飲み物調達とトイレを済ませます。

5月19日 08:25

まずは モーニングカフェ☕

定番の 7カフェ

 

これも定番の 7カフェです。

5月19日 08:35

セブンイレブン 町田矢部店を出発

平日の9時ちょっと前、車の量は多く、思うように走ることができません。
慌てず、安全運転を心がけます。

街並みを抜け、やがて道は木立に囲まれる頃になると、気持ちよく速度に乗れます♪

高尾山IC より圏央道にのり、八王子JCT経由で、中央フリーウェイ

さすがに空いてます。

談合坂SA (EXPASA談合坂)

5月19日 09:35

程なくして、談合坂SAに到着しました。
予定より少し早いです。
空全体を厚い雲が覆ってますが、雨は降ってません。

気温は21℃、気持ちいい弱い風が吹いてます。

談合坂SA 予定より早く到着

膀胱の機能低下ですね。チャンスあればトイレを済ませます。
そして、サービスエリアと言えば・・・

ついつい買ってしまいます!

小腹にエネルギー補給します!

行動制限が無くなった今、平日にも関わらず観光バスが続々やってきます。

多くの観光バスが次々と

戻ってきたなあ〜 と
ちょっとうれしくなります♪

少しだけ、ストレッチして、M340ixに息を吹き込みます。
SA内の誘導路を進み合流車線に

走行モード → SPORTS
シフトモード → SPORTS AT

一気に加速します。う〜ん気持ちいい!

しばらく流れにのって走ります。

フロントガラスに雨粒が増えてきました。
ついに泣き出してしまった空

雨足は強くなり、一部の路面では水溜りが
走行車線に移り、速度を落とします。

さらに雨は強くなり、
視界がかなり悪くなってきました。

激しい雨に

5月19日 11:00

PA に避難です。

気温も低くなってきました

雨がすごくてトイレは省略です >_<

雨が弱まるのを待ちます

この間に松本から先のルートを検討します。

やがて、雨が小降りになったので、再出発します。

小降りになりました

岡谷JCTから、長野自動車道に入り、松本ICで高速を降ります。

ナビの指示通り、市内を走り、いよいよ松本城

国宝 松本城

すぐに駐車場見つかると思いましたか、一般車用の駐車業は(当日)一箇所しかありませんでした。
しかも、右折進入するかたちであったため、看板を見落とし、お城の周りを一周してしまいました。

5月19日 12:00 松本城 到着

最初に駐車場のすぐわきにある 松本神社 に寄ってみました。

松本神社

つづいて、本日のメインとなる松本城です。

雨の松本城

雨の松本城、傘を差し(※)城内の庭園を歩きます。
平日とあって、観光客は(おそらく)中国の方が多かったです。

天守閣への入場は、かなり混雑していたのでパスしました。やはり、お城は庭園越しに佇むところが美しいです。

とても美しいお城です

お腹も空いていたので、周辺で何かいただこうと思いましたが、まさにランチの時間帯、どのお店もお客さんでいっぱいでした。
お食事処は松本城の参道(松本駅方面)にありましたが、そう多くはありませんでした。
平日ということもあり、開いてないお店もありました。

いつ降ってくるか わからない松本の空模様

松本城周辺でお食事するのであれば、曜日と時間帯に注意です!
事前にネットで調べてからお出かけください。

そうそう、おクルマの場合は駐車場も少ないので気をつけましょう!

※ 傘をさすの「さす」の漢字は調べたところ「差す」が正解のようです。意味で話し言葉での表現しかしてこなかったので、改めて文字にすると「あれっ?」となったわけです。

5月19日 13:00 出発

で、くろねこのランチはというと

かなり強い雨で視界が悪い中、入りやすい駐車スペースがあるお食事処を探しますが、見つけられず、結局、コンビニで休憩することに

飲み物を購入するつもりでしたが、店舗のお弁当コーナーで、正直なくろねこのお腹は「キュッ!」と!?

かわいい鳴き声ではありません。自分でも初めて聞いたような えげつない鳴き声 !

そばにいたお客さん(JK)は、一歩後ずさり、一瞬だけ目を合わせ店舗の外に足早に去っていきました(恥)

ちょっとだけ時間が止まってましたね。

気がついたら、温かいお弁当をもったくろねこがここにいました(笑)

お弁当は、吸い込まれるようにくろねこのお腹に吸収されました。

最初の目的地はクリアしたので、次の目的地を検討します。この旅は「日本海」というざっくりした目的地からスタートしてます。

現在地は長野県松本市、本州の中央付近ですが、ここまでの道程は首都圏からの道路網ですので、これより先(日本海側)の道路事情はだんだん悪くなっていくことを考えると「中間」というわけではありません。
そして、日本海側のどこに抜けるか? も大きなポイントになります。

くろねこの脳裏には、柏崎、直江津糸魚川が浮かんでます。

柏崎なら、長野市経由で直江津から日本海を左手に見て行くことができます。
糸魚川なら、白馬方面を北上して日本海に抜けるか、直江津経由で日本海を右手に見て行くことができます。

同じ道程で帰るのは嫌いな性格のくろねこ
たから、日本海からの帰宅ルートの選択肢も考えると直江津モアベター(古)ではないかと

現在の時刻は 13:30になるところ
直江津新潟県上越市)はそこそこ大きな都市なので、宿泊先に困ることは(きっと)無いと
おまけに平日だし!

ということで、目的地は直江津駅、ルートは一般道でセットします。
検索されたルートは長野市経由で上越市に向かう一般等のルートです。

5月19日 13:30 セブンイレブン松本女鳥羽1丁目店 出発

雨はいっこうに弱まる気配はありません。
BMW お天気アプリでも、激しい雨と表示れてます。

(くろねこ) 誰だ! 雨男は!?

(天の声) おまえだぁー!

松本市の市街地を抜け、R19を北上します。

定期的に視界をよぎるワイパーのリズムが眠気を誘います。
大雨の中の長時間走行による疲労に、だんだんヤバい状態に

危険と判断したくろねこ
視界に入ってきたセブンイレブンに緊急避難します。

緊急避難

5月19日 13:55 緊急避難

場所は、セブンイレブン明科中川手店です。

15分ほど仮眠

雨音はショパンの調べ ♪
ではありませんが、M340ixのルーフを叩く雨音が周囲の雑音を消し去り、くろねこを眠りの世界に吸い込んでくれました。

zzz

スマホのアラームで目が覚めます。

雨は降り続いてます。
ルートを再確認し、雨の中をM340ixを走らせます。

明科の先で、R19からR403に入り、長野市を目指します。

工事の信号待ちでこんなの見つけました。

廃線敷遊歩道 (旧国鉄篠ノ井線

峠の途中で

5月19日 15:05

R403の途中、広い場所があったので記念撮影

記念撮影

相変わらず雨です。

再び走り出します。🚙

ワインディングロードを注意しながら走ります。
やがて、道は長野県聖高原に差し掛かります。

聖高原

ナビの画面に湖が現れました。

やがて、湖が視界に入ってきました。
晴れていたら、
青い空に緑の木立の中に湖 だったはずです。

晴れていたら・・・

5月19日 15:20 聖湖畔

(くろねこ)
 雨男のバカヤローーー!
 誰だ雨男は!

おっ 俺だぁぁぁぁ 。。。(悲)

駐車スペースにM340ixを停め、少し休憩します。
ここ、聖湖という湖です。

高原の避暑地って感じです。
詳細は、観光サイトのホームページをご覧ください。

www.vill.omi.nagano.jp

くろねこが知らないだけかもしれませんが、初めて聞く観光地です。
機会があれば、ゆっくり来てみようと思います。
とてもきれいなところです。

雨は小降りになってきました。

時刻はまもなく15:30
そろそろ、宿泊先をきめる時間です。

身体の疲れ具合、天候、時刻の関係から、高田駅辺りに絞って、じゃらんで検索します。

宿泊先を検索

地方出張で慣れてるビジネスホテルにします。
まあ、寝るだけなので、素泊まり数千円で!
検索で出てきたところをテキトーに予約します。

宿泊先も決まったので、あとは行くだけです。
時刻はまもなく16時、チェックイン予定は20時です。

ナビに目的地をセット、ルート検索します。
検索結果によると、長野市から糸魚川方面に北上
到着予定は18:20です。
おそらく、よほどのことがなければ予定通りの時刻に到着します。

ラストスパートです!

峠を下り長野市の市街地に差し掛かる頃、道路は混んできました。帰宅ラッシュの時間のようです。

M340ixのガソリンも少なくなり、残り走行距離は150km前後と表示されてます。
長野から高田までは再び山間部なので、ガソリンが心細く、ガソリンスタンドをチェックすることに

数件、ガソリンスタンドを見ましたが、ハイオクは190円近く(汗)

東京から山梨、長野とガソリンの値段見てきましたが、内陸に向かうほど値段は上昇の一途でした。
輸送費がブラスされているのでしょうね(困)
日本海側に抜けると安くなる可能性もあるので、給油せずエコ運転で新潟(上越市)に向かいます。

目的地(高田)まであと一時間半くらい R18は再び山間部に入って行きます。

天気は回復

5月19日 17:00

雨はあがり、走りやすくなってきました。
雲の合い間から青い空も見えてます。

山間部を抜け、道路は片側二車線の広い道路
右側にかなり大きなチェーン脱着場
すかさず、ハンドルを切りそのスペースに
駐車している車はなくガラガラ
ゆったり駐車できます。

青空が戻ってきました!

空は明るく、晴れ間も見えてきました

20分ほど休憩(撮影)し、高田に向かいます。
雨の中の走行だったので、ドロドロのM340ixです。

ナビの表示倍率を500mに
どこで曲がるのか、注意しながら走ります。
やがて、高田駅付近の市街地方面へ曲がれとの案内が

少し狭い道路でしたが、R18から逸れ、15分程度で目的地(宿泊先)到着!

高田駅から約300mのところ

5月19日 18:30 ホテル到着

チェックインを済ませ、高田駅周辺を散策

高田駅

冬は豪雪地帯だそうです

ちょうど電車やってきたので撮影しました。

えちごトキめき鉄道 ET127系

夕ご飯と氷結買い込んでホテルで疲れを癒やします。

じゃらんで何も考えずに予約したビジネスホテルは
ヒドイところでした(泣)
シャワーはお湯が出るまで5分以上かかるし、部屋の空気は澱んでるし(泣)

まあ、寝るだけと思いましたが、
シャワーもベッドも悲しい状態

明日は早々に出発するつもりで
吸い込まれるように
意識を失いました。

おわりに

本日の移動はこの通りです。

雨の中の運転は、思った以上に疲れます。
でも、1日目、無事、ここまでこれたことに感謝です。

続きは、こちらです。

www.kuronekofreedom.com

 


くろねこ自由気ままな日記

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

www.kuronekofreedom.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記