くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

朝顔の観察日記 (2023-17) -越冬組-

おはようございます。

2023年9月2日(土) 8:00 のくろねこです。

朝顔の観察日記 第17回 です。
今回はこの観察日記で「越冬組」と呼んでいるあさがおをお伝えします。

9月最初の週末

天気は晴れ、気温 28℃ 湿度 78%
ムシっとした朝です。

今日も真夏日となるようです。

今朝の越冬組です。

このムラサキがいいですね

今朝は3つのあさがおです。

花が少ないこの季節の小さな庭に咲きました

周辺の木々や草花の葉は季節というよりも、折からの暑さで朽ち果ててしまった感が強いです。

そして、本日最後のあさがおです。

本日最後のあさがお

ちなみに、プランター組 変化ないです(悲)

おわりに

連日の猛暑で体力の消耗が著しい毎日です。

8月より大きく変化した生活スタイル
老体ながらもその新しい生活に慣れてきました。

そういう意味で、この8月はちょうどいいウォーミングアップになりました。

いよいよ週明けから外部の活動を開始します。
長い経験をうまくいかせればと思っています。

さて、大きく話は変わりますが、
再び、日本近海に複数の台風が発生しています。

大きな災害が発生しないことを祈るばかりです。

9/1は防災の日でした。
あらためて、防災対策、防災用品の点検をしましょう。

今日はこれから

① 浴室ドアのドアノブ交換(さび付いて動きが悪い)
 しかもドアノブが外れない(泣)
② 脱衣室ドア(引き戸の車輪破損で動かない)

を修理します。昨日までに交換用パーツは届きましたので早々にやっつけてやろうと思いますが、①はさびで固着した部分をどうやって撤去するか、②はドアがとても重い!の大きな問題があります。

とりあえず、安全第一 でやってみます。
血塗られた土曜日とならぬよう

 

それでは


くろねこ自由気ままな日記

ここまで、ご覧いただき、ありがとうございました。

www.kuronekofreedom.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記