くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

春一番

春一番が掃除したてのサッシの窓に〜 ♪

2024年2月15日 関東地方に春一番が吹きました。
昨年より2週間早いそうです。(気象庁発表より)

そして、その春一番は、夕方からゲリラ豪雨となって首都圏を襲ってます。
このブログ執筆中(23時ころ)ものすごい風が吹き荒れてます。

上記の歌詞は、キャンディーズの「微笑みがえし」です。
この記事を書くために一応調べました。それまで、春一番の歌詞と勝手に思ってました。なつかしいですね。1976年の曲だそうです。くろねこはまだ小学生です。

今日のお昼休み(春一番の直前)、お弁当買いに外に出ましたが、風は冷たかった気がします。

今年は2月だというのに、最高気温は20℃付近の日が多く、暖かいのは嬉しいですが、ちょっと異常ですね。

また、寒い日もあるのでしょうが、平均的に暖かく、(まだ咲いていませんが)桜が卒業式までに持たないのではないでしょうか。

以前の記事で書かせていただきましたが、
くろねこの幼い頃は(東京付近)
🌸は入学式(4/8前後)の背景にあるものでした。
山沿いでGW前後ですね。

今年の桜は相当早そうです。

www.kuronekofreedom.com

そして、もう一つの恐怖は「花粉」です。
もう恐怖でしかありません。

今年はちょっといい目薬いただき、今のところ、すごく調子いいです。それまで、グショグショでしたが嘘のように!
くしゃみは出ますが、目のかゆみは落ち着いてます(喜)

この効果が続くことを祈ってます。

しかし、花粉さえなければ、いい季節なのに・・・

 

今週も明日(16日)会社に行けばお休みです。

そして、新しい環境に向け現在の作業の引継ぎ作業に移ることになりました。
きれいに区切りがつけばよいのですが、なかなかそうもいきません。

少なくとも「立つ鳥、跡を濁さず」の気持ちは大切にしたいと思います。

そして、最後に
♪ もうすぐ春ですね 恋をしてみませんか~ ♪
こちらが、キャンディーズの「春一番です。

大荒れの春一番の日でした。

それでは、また。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


くろねこ自由気ままな日記

www.kuronekofreedom.com

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記