くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

あちゃーーーーー!

おはようございます。 くろねこです。

いろいろなことでストレス発散していますが
それ以上にストレスが溜まっている今日この頃です。

ストレスの原因は当ブログをご覧いただいている方にはお判りと思いますが・・・

溜まるのがお金ならいいのに(「貯まる」ですね)

眠れない夜

先日も不毛な時間を過ごしたくろねこは疲れているはずなのに全然眠れないのです。
いくら目を閉じても

仕方なく、Youtubeでも見ようかとPCを立ち上げます。

Youtubeで怪談話を流しながら、別タブでメルカリやヤフオク等で面白いものを物色します。

やがて眠気が襲ってきて寝落ちzzz

翌朝 届いたメッセージ

「取り引きを開始してください」

届いたメールのリンク先を見ると

「おめでとうございます!! あなたが落札しました。」

とありました。

意識にありませんでしたが、落札してたようです。

落札した商品は

自由形電気機関車 EB10 (緑塗装)
(届いたものを撮影)

でした。

そうなんです。

「もう1両あれば、EH10 になるのに」という意識がそうさせてしまったのでしょうね。

詳しくは先日投稿させていただいた記事をご覧ください。

www.kuronekofreedom.com

ほとんど無意識で入札していたのですね💦

そして、そのまま、落札となったようです。(競争率 低!)

あわてて、
ほかの物件の「無意識入札」(被害)がないことを確認しました(笑)

組み立て

組み立てと言ってもすべて「はめ込み」だけ、15分程度で出来上がります。

EB10 のパーツ一覧

ボディと足回りを組み立てます。

ボディと足回り

やはり、ボディ側
屋根、前面、側面のはめ込みはすっきり収まらないです。(前回と同じ)

最後に、ボディと足回りを組み合わせ、KATOのパンタグラフ(PS16B)を搭載します。

完成した 自由形電気機関車 EB10 (緑塗装)

甲種回送

車両工場からの甲種回送は、JR貨物EF210EF64-1000 の担当です。
2024年2月某日、くろねこ車両区に到着しました。

EF210EF64-1000による甲種回送

EB10 + EB10 = EH10 ?

2024年1月某日に配属された EB10 と背中合わせに!

EB10 + EB10

どうです? EH10の雰囲気ですね。

マグネット連結器であるため、連結面が広く空いてしまいますが、短い固定連結器と交換すれば、もうちょっと見映えが良くなりますが、くろねこ車両区ではバラバラでの運用が前提なので、このままとします。

しかし、全然、「ショーティー」ではありませんね(笑)

運用へ

ワキとコキを連結し、運用に入ります。

手前より EB10 + EB10 + ワキ5000 + コキ106 + コキ106

貨車に比べ、異様に長い EB10×2
まあ、模型なのでお許しください。

おわりに

しかし、鉄道っていいですね。

以前に購入した 485系(初期型ボンネット)もまだ組み立てていません。
自分の有意義な時間が確保できるようになれば、いろいろやりたいと思います。

その日が早く来ることを祈りつつ

 

それでは

f:id:kuronekofreedom:20210804232257j:plain
くろねこ自由気ままな日記

ここまで、ご覧いただき、ありがとうございました。

www.kuronekofreedom.com

www.kuronekofreedom.com

ブログランキング・にほんブログ村へ 鉄道ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記