くろねこ自由気ままな日記

趣味の話題や忘備録(的な)情報のページ

ブログランキング・にほんブログ村へ

成人の日 海を見に

こんばんは くろねこ です。

寒いですね。
3連休も最終日。今日は成人の日です。
コロナの影響で、成人式が中止や延期になったところが多いようです。何か切ないですね。でも、成人された皆様、おめでとうございます。

さて、今朝は早起きして朝ごはんの準備して・・・

明日からしばらくお休みが無いので、今日は休日をちょっと楽しもうと。何をしようかと思いましたが、今年、まだ、海を見てないなと。

今回は、ちょっとした成人の日のドライブについて書かせていただきます。
(ただの日記なので暇つぶし程度に読んでいただければと思います。)

一番近い海は湘南になります。鎌倉・江の島あたりが、距離的にもちょうどいいので、とりあえず南に向かいます。

並木道を抜け、横浜市西部を海に向かって・・・

f:id:kuronekofreedom:20210111224211j:plain

結構好きな道です。近々、このあたりに大型ショッピングモールができるとか・・・

特に走るルートは決めてないので、ナビには何もセットしませんが、マップを表示した画面を海方向(南)目指して進みます。

f:id:kuronekofreedom:20210111224347j:plain

東海道線を超えると徐々に道が混んできます。

比較的流れていたのですが、大船駅JR東海道線)付近から徐々に渋滞に

f:id:kuronekofreedom:20210111224501j:plain

駅前のソバ屋さん寄りたいです。

やはり、北鎌倉駅から鶴岡八幡宮まではのろのろ状態ですが、普通の休日(コロナではなかったころの休日)から比べれば流れているほうです。

八幡宮付近には振り袖姿の新成人が冬空の下、少し寒そうに歩いてました。

八幡宮前の交差点を右折し、若宮大路由比ヶ浜方面に向かいます。もうすぐ海です!

f:id:kuronekofreedom:20210111224625j:plain

ナビの画像はとても青い海です(笑)

滑川交差点を右折し、国道134号で海沿いを江の島方面に向かいます。途中、正面に富士山が見えてきました。

 

f:id:kuronekofreedom:20210111224735j:plain

R134を西へ 江の島と富士山が見てきました。

不思議ですね。
こんなに寒いのに富士山の雪が少ない(というか無い)です。

いつものこの時期なら、きれいな雪化粧しているはずなのですが・・・
山が熱いのでしょうか?

今日の目的の「海を見る」はとりあえず達成です。今年、初めての海です。
残念ながら、天気は下り坂でイマイチでしたが、まあ、ヨシとします。

時刻は11時を回りましたので、そろそろ、進路を北に取ります。道路も結構混んできてたらたらと・・・
4時間程度のドライブでしたが、久しぶりだったので結構楽しかったです。また、海が見たくなったら、来てみようかと思います。

さてと、しばらく休みなしになりますが(泣)
今日少し息抜きできたので、頑張れるような気がします。

 

では、また!

 


くろねこ自由気ままな日記

ブログランキング・にほんブログ村へ
© 2020 くろねこ自由気ままな日記